兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.11.08
1,429 views 5 チョイス

【姫路】おしゃれなセレクトショップ「フィールザグリーン」観葉植物&庭木がずらり!

皆さんの暮らしにグリーンはありますか?グリーンを愛する人はもちろん、枯らしたことがある・・・という苦い経験を持った初心者さんにもオススメなのが「FEEL THE GREEN(フィールザグリーン)」。この道のエキスパートが国内外からセレクトし、わざわざ現地へ行って目利きしたからこそ集まるハイセンス、ハイクオリティーなグリーンの数々がショップに並びます。専門知識を有するスタッフが丁寧に説明してくれるので、初心者さんも安心。この秋お部屋に植物をプラスして、グリーンがもたらすメリットを感じてみませんか?

本物志向の人が集う「FEEL THE GREEN」

書写に2018年4月に移転オープンした「FEEL THE GREEN(フィール ザ グリーン)」。店のロゴの上の気になるオブジェは植物が石化したものなんだそう!外観から唯一無二のユニークな雰囲気が感じられます。

13年前、この近くに前身となる「FEEL THE GREEN」を立ち上げたときは、卸売りやリース営業がメインで小売りはほとんどしていなかったそう。ですが取り扱う植物のクオリティーの高さやオリジナリティーあふれるデザイン性に魅せられた常連のお客さんが増えたため、小売りのための店舗を構えて質の高いグリーンを幅広く提供できるようにと移転オープンが決まりました。

店はハウスが2棟あり、向かって左側が小売り用のショップ、右側のハウスにはリース用の植物があります。ハウスの裏手にはエクステリア用のグリーンが並びます。

グリーンの質の高さの秘密は買い付けのプロセスにあります。社長自ら生産地まで出向き、質の良いものを見極め、競りにかける前段階で選んでいるからこそ自ずと本当に良いものだけが集まるのだそう。

そのネットワークは沖縄、静岡、香川、鹿児島など、植物によって生産地を選別しています。

インテリアにオススメのグリーン

良いコンディションのものを作るためには、小さすぎると根付けの状態が不安定になるので、手のひらを広げたサイズ程のベース(鉢)のものが最小限なんだとか。

購入すると購入したグリーンの管理やお世話の方法などが丁寧に書かれた説明書がついてくるので、初心者でも安心です。

どこを歩いてもグリーン。まるで森林浴をしているかのようで、自分好みのものを探すまでにはすっかり癒やされます。常連のお客さんの「毎日通いたい!」という声に納得です。

『サボテン トルデウェンデラ』

外木で人気なのがオリーブ、シマトネリコ。今後注目度がUPしそうなのがアガベ、メラレウカ。ブラッサイアやアルテシーマなどの一度は聞いたことがある植物でも、こだわった枝ぶりで雰囲気が全く異なるので必見です。

ショップ内には稀少な品種や、その品種にしては大きさのある珍しいものもあります。中には鉢に落としてから1年寝かせて根付けがしっかりしてからショップに並べられるものも。長いスパンで手間暇かけたからこそ実現できるクオリティーです。

こんなの見たことない!存在感抜群のドライフラワー

『ドライフラワー』

9月半ばに入荷した葉物のドライフラワー。私たちがドライフラワーと聞いてイメージするそれとは全く違うもので、大きかったり長さがあったりと迫力満載!無機質な雰囲気で男性に人気がありそう。

ベースへのこだわり

一際目を引くのがこちら。
インドネシアのバリ島から仕入れたという、まさに一点物のチークのベース。「FEEL THE GREEN」はグリーンはもちろんのこと、その器となるベースも厳選しコーディネートしているから、置くだけでその空間までもがセンスアップします。

ベルギーのメーカー『DOMANI(ドマーニ)』のベースもオススメ。ハンドメイドで作られていて、常識にとらわれず陶器や金属などさまざまな素材を使ったぽってりとした丸いデザインが上品ながらも優しい印象を与えてくれる、世界的に人気が高いベースです。

ガラス製のハンドメイドガラス『HENRY DEAN(ヘンリーディーン)』。古典的な吹きガラス製法でひとつひとつ作られ、特長的な鮮やかな色合いとシンプルな形が魅力です。

お気に入りのものが見つかれば、グリーンを選んで鉢に植え替えてもらうこともできるので、あなたのセンスで空間にピッタリ合うものを作ってみませんか?

新築祝いや贈り物にも喜ばれる、シンプルなデザイン

シンプルなデザインの白鉢のコーナーはマストでCHECK!どんな雰囲気にも合うので新築祝いやグリーンが好きな人へのギフトとしてもオススメ。

同じテイストでもサイズや形状が数種あるので、サイズ違いで増やしていけば空間の統一感も崩れないのが嬉しいポイント!

フラワーアレンジメントからエクステリアまで

観葉植物のイメージが強い「FEEL THE GREEN」ですが、実はフラワーアレンジメントのオーダーも受けています。お祝いごとからパーティーのメインフラワーなど、そのオーダーは多岐にわたります。

また、室内用の観葉植物のみならず、外木の販売もあります。庭のイメージ写真などを持っていけば、ガーデントータルプラニングもしてもらえるそう。外構を施してからその高さや雰囲気に合わせて木をコーディネートして植栽してくれますよ。

とにかく植物のことなら多岐にわたって何でもリクエストを叶えてくれる「FEEL THE GREEN」。
冬にはもみの木も入荷予定です。インスタの外構事例がとってもハイセンスなのでチェックしてみて。

毎回足を運ぶ度に真新しいグリーンに出合えるはず!

■詳細情報

■DATA

FEEL THE GREEN

所在地
兵庫県姫路市書写710-1
電話番号
079-267-2639
営業時間
平日  11:00~17:30
土日祝 11:00~18:00

掲載内容は2018年9月28日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP