兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.12.31
15,670 views

【姫路】「モンキーブレッド」の姉妹店ケーキ屋「パティスリーM」がオープン!手土産スイーツも充実♪

2020年10月25日にオープンした「Patisserie M(パティスリーM)」は、お店から歩いてすぐの場所にある人気ベーカリー「モンキーブレッド」の姉妹店。「地元の皆様に愛される温もりあふれるケーキ」をコンセプトにした、小さなケーキ屋さんです。名物の『コルネ』や『もちシュー』は手土産にもピッタリ!

2020年10月25日ニューオープンの「パティスリーM」

姫路市飾磨区の津田公園近くに新しくオープンしたケーキ店「パティスリーM」。姫路で人気のベーカリー「モンキーブレッド」のオーナーが手がける姉妹店で、「パティスリーM」の“M”も「モンキーブレッド」の名前に由来しています。オープン日には「モンキーブレッド」のファンも駆けつけ、長蛇の列ができるほど。すでにSNSで話題の人気店です。

オーナーはブーランジェリーであり、パティシエ。先にパン屋の「モンキーブレッド」をオープンし、2020年10月25日に念願かなってケーキ店「パティスリーM」をオープンしました。この場所は元々「モンキーブレッド」の製造工房。小さなお店ですが、ショーケースと焼き菓子の陳列棚をパティシエ自慢のスイーツが埋め尽くしています。

ショーケースには毎日10~15種類のパティシェ自慢のケーキがぎっしり。一つ一つ丁寧に手作業で、誰が食べてもおいしいケーキを作るということがこだわりです。ラインアップは、定番の『ショートケーキ』や『生チョコケーキ』、芸術作品のように美しい『フランボワーズショコラ』や『プリンアラモード』、そして手土産として人気の『デリシャスプリン』や『コルネ』、『もちシュー』などがあります。季節によって冬はいちご、春は桜など、季節限定のケーキも登場します。

人気ランキングTOP3

第3位『生チョコケーキ』430円

子どもから大人まで幅広い世代に人気の『生チョコケーキ』。下からチョコスポンジ、ガナッシュクリーム、チョコスポンジ、生クリーム、チョコスポンジの5層でできていて断面も美しいケーキです。クーベルチュールチョコレートを、独自の配合で混ぜ合わせて作ったスポンジとガナッシュは、ほどよく濃厚。一口食べると自然と笑顔があふれてくるおいしさです。

第2位『モンブラン』480円

ケーキの中で一番人気なのが、一風変わった見た目の『モンブラン』。一般的なうずをまいたモンブランと作り方も材料も違い、栗ペーストには生クリームやバターなどを不使用。、贅沢に和栗のみで作った栗のペーストで山を作っています。

中にはアーモンドがふわっと香るスポンジ生地に生クリームとカスタード、そしてごろっと一粒の栗が。“栗そのものを食べているかのようなモンブラン”を、ぜひ一度食べてみて!

第1位『コルネ』280円

堂々の第1位は看板メニューの『コルネ』!筒状のパイ生地の中に、自家製の生クリームとカスタードを混ぜ合わせてたっぷりと閉じ込め、両側をアーモンドチョコレートでコーティングした自慢のスイーツです。パイ生地はデニッシュよりも軽めで、通常のパイよりサクッと仕上げることで、ワンハンドでも食べやすいように工夫されています。一本の『コルネ』でクリームとチョコレート2種類の味を楽しめます。280円とお手頃価格なので、手土産としても選ばれている一品です。

手土産を選ぶなら『もちシュー』と焼き菓子がイチオシ

『もちシュー』220円

『コルネ』も手土産として人気ですが、お店のイチオシは大きな『もちシュー』!シュー生地の中にたっぷりと自家製のカスタードがつまっていて、持つとずっしり重たくボリューム満点。オリジナルの製法で作った『もちシュー』の皮が一番のこだわりで、2種類の食感が楽しめるのが特徴です。まずは冷蔵庫から出してすぐの状態の“もっちりとした食感”を、少し常温にもどせばキャラメリゼしたかのような“カリッとした食感”が楽しめます。

『焼きドーナツ』単品180円

日持ちする手土産なら『焼きドーナツ』がおすすめ。5個購入した場合は、かわいい箱に詰めもらえるのでプレゼントにぴったり。パティシエが作る本格的な焼きドーナツは、フィナンシェのようにしっとりとしていてバター風味がふわり。味は『バニラ』『チョコレート』『いちご』『メープル』『抹茶』の5種類で、どれも小さな子どもから食べられる優しい味わいです。

クッキーやバナナ型のフィナンシェ、ブールドネージュやマドレーヌなど、焼き菓子も約10種類ほど用意しています。焼き菓子は予算に応じて箱に詰めてもらえるので、プレゼントとしていかが?※箱代が必要

ホールケーキは自家製パイ生地の『アップルパイ』がおすすめ!

『アップルパイ』2,400円

カットケーキがメインの「パティスリーM」ですが、毎日『アップルパイ』『ロールケーキ』『生パウンドケーキ』の3種類だけホールケーキが並びます。中でも『アップルパイ』が自慢で、なんといっても自家製のパイ生地がこだわりポイント!バターをたっぷりと使って丁寧に折り込んで作ったこだわりのパイ生地は、さっくり感が違います。中にはシナモンと一緒に煮詰めたアップルフィリングがごろごろ。1カット380円で、カット販売もしています。

予約限定の誕生日ケーキやクリスマスケーキなどもお見逃しなく!詳細や予約は電話で問合せを。

■詳細情報

■DATA

Patisserie M(パティスリーM)

所在地
兵庫県姫路市飾磨区蓼野町120
電話番号
079-289-5091
営業時間
10:00〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年12月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP