兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.06.11
6,412 views

【西明石駅前】ランチ&ディナーにおすすめ!「ホテルキャッスルプラザ」のグルメ店4選!テイクアウトもあり

JR西明石駅から徒歩6分のところにある「ホテルキャッスルプラザ」のレストラン4店舗を一挙紹介!ちょっと贅沢したいな~...そんな日はホテル内のレストランでワンランク上のひとときを過ごしませんか?

6月からグルメ店を再開!新メニューも登場

「ホテルキャッスルプラザ」では、感染拡大防止のために、3つの基本である ①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い、「3密(密集、密接、密閉)」を避けるなどの「新しい生活様式」を取り入れて対策を実施中。客席数も通常の約半数に減らして席間を確保して営業しています。

『ハンバーグセット』1,480円

6月1日から2階にある「薪窯ナポリピッツァ カンポフェリーチェ」のみレストラン営業を再開。手ごねハンバーグや農家の朝採れサラダなど新メニューが登場。『ハンバーグセット』は、神戸市西区の農家の朝採れサラダとパン、もしくはライスがセットに。ふっくらジューシーに焼きあがったハンバーグは見逃せません!

『パスタセット・Pizzaセット』 各 1,280円

身がふっくらした旬のアサリを使った『アサリと季節野菜のペペロンチーノ』。アサリのだしと新鮮な野菜で作るペペロンチーノは、うま味が凝縮され、この時期イチオシです。こちらも神戸市西区の農家の朝採れサラダとパンがセットに。ナポリの新窯で焼く本格ナポリピッツアはテイクアウトも可能。事前に電話すると受け取りがスムーズです。

そして、6月は「日本料理 赤石」「酒肴 六角亭」「広東料理 春華」がプロデュースする特別メニューも「カンポフェリーチェ」で楽しめます。

「日本料理 赤石」プロデュース『播州百日鶏の親子丼』1,200円

「日本料理 赤石」は『播州百日鶏の親子丼』を提供。小鉢に漬物、汁物付きで、本格だしで作る親子丼を堪能できます。身が引き締まった播州百日鶏をだしの染みたふわとろな卵と味わって。

「酒肴 六角亭」プロデュース『淡路しらす丼』1,350円

「酒肴 六角亭」からは、『淡路しらす丼』が登場。しらすの釜めしの上に、パリパリ食感の揚げしらす、ふんわりとした釜揚げ、生しらすがのったどんぶり。さまざまな食べ方で淡路産の新鮮なしらすを存分に味わえる贅沢なメニューです。小鉢に漬物、汁物付き。

「広東料理 春華」プロデュース『酢豚セット』1,200円

「広東料理 春華」は、酢豚に本日の一品、ライス、スープが付いた『酢豚セット』。本格中華をリーズナブルに提供しています。このほか、『麻婆豆腐』などのメニューも用意。円卓を囲んで和やかなひとときを過ごしてみては。

薪窯ナポリピッツァ カンポフェリーチェ

薪窯で焼き上げる本格ナポリピッツアを中心に、季節の地場野菜をふんだんに取り入れた料理とワインが気軽に楽しめる「カンポフェリーチェ」。

 

ディナーは、薪窯焼きピッツアやパスタはもちろん、肉料理や明石鯛を使ったアクアパッツアなどのアラカルトメニューなどを用意。

さらに、誕生日や記念日など、お祝いごとでサプライズをしたい人は、予約時に「記念日で利用したい」と一声を。デザートプレートを無料でサービスしてもらえますよ!

薪窯焼きピッツアは店内の石窯で薪を使って450℃の高温で一気に焼き上げます。焼き上がったピッツアは、外はカリッと中はモチモチで、生地の香ばしさもチーズの風味も格別!熱々のうちに食べてほしいメニューです。

店内はゆったりとした空間で食事を楽しめるカジュアルな雰囲気。子連れの人も過ごしやすいソファ席もあります。最大40人までの個室パーティスペースもあるので、宴会や歓送迎会、二次会などさまざまな集まりに利用できそう。

■DATA

薪窯ナポリピッツァ カンポフェリーチェ

所在地
兵庫県明石市松の内2-2 ホテルキャッスルプラザ2階
電話番号
078-924-2177
営業時間
朝食6:30~10:30(Lo10:00) ※日曜7:00~10:30(Lo10:00)
ランチ11:00~14:30(Lo14:00)
ディナー17:00~22:00(Lo21:00) ※日曜17:00~21:00(Lo20:00)

日本料理 赤石

◆日本料理 赤石

旬の食材を生かした和食が味わえる「赤石」。お造りや揚げ物、茶碗蒸しなどがセットの『市松弁当』1,500円は平日限定で、お得にランチを楽しめると好評です。

『旬楽箱膳』 2,500円

明石産の鯛やタコなど、新鮮な魚介を満喫できるランチメニューも豊富に用意。月替わりのランチメニューもあるので、行くたびに新しいメニューが楽しめるのもうれしいですね。

『会席料理』 5,500円 

モダンな雰囲気で、会席料理を提供。前菜、椀物、造り、焼物、合肴(あいざかな)、小鍋、飯物、水物が順々に出てきます。品目や価格などニーズに合った会席メニューが幅広くそろっているので、シーン別に選べます。ミニ会席『わかな』は1人4,000円~。

最大16人で利用できる個室も。座席は全て個室なので、落ち着いて食事が楽しめます。

大広間は最大22人での利用が可能。接待や記念日、慶弔の集まりだけでなく、忘年会などにもおすすめ。特別なひとときをゆったり過ごしませんか。

■DATA

日本料理 赤石(あかいし)

所在地
兵庫県明石市松の内2-2 ホテルキャッスルプラザ地下1階
電話番号
078-924-9188
営業時間
ランチ 13:00〜14:30 (LO 13:30) 
ディナー 17:00〜21:00 (LO 20:00)

酒肴  六角亭

“大正ロマンがテーマの「六角亭」では、明石の海と山の幸を活かした創意工夫あふれる料理が味わえます。料理はその日の仕入れ状況によってメニューが変わるので、「訪れる度にメニューが違って、新鮮な料理が食べられる」とリピーターも多いそう。

メニューはカウンターのボードを要チェック!アルコールメニューは、ビール、ハイボール、ワイン、焼酎など豊富。地酒は16種類も。お酒に合ったメニューが楽しめます。

『釜飯(蛸)』 980円

おすすめは、明石ダコを使った『釜飯』。タコのだしがご飯にしみ込んで、お酒のシメに食べたい一品です。釜飯はタコのほか、鯛や穴子もあり。
このほか、『淡路産しらすサラダ』500円や『明石蛸天ぷら』800円、『明石焼き』500円など、明石ならではのメニューがそろいます。

平日は『平日得々プラン』4,500円がおすすめ。月曜~木曜限定で、料理コース+飲み放題(通常90分)が180分に!。料理は、おつまみオードブルやサラダ、お造り、ホルモン焼き、きのこの天ぷら、桜海老のかき揚げがセット。
※2020年1月30日(木)まで

カジュアルな雰囲気の店内。明石名産の魚介と地酒を存分に満喫したい人に訪れてほしいお店です。大人数での利用もできるので、宴会などに利用してみては?

■DATA

酒肴 六角亭(しゅこう ろっかくてい)

所在地
兵庫県明石市松の内2-2 ホテルキャッスルプラザ地下1階
電話番号
078-928-6969
営業時間
17:00〜23:00 (LO 22:00)

広東料理 春華

広東料理をベースに明石産の魚介や近隣で採れる野菜を生かした中華が楽しめる「春華」。ランチはワンプレートや取り分け、コースなど、その日の気分に合わせて3種類のセットから選べます。

中でも、『春華ランチ』1,680円が好評!こだわり酢豚や八宝菜、叉焼(チャーシュー)など定番の料理の3種盛りに、スープ、ご飯、デザート、コーヒーがセットになったお得なランチです。

『渡り蟹と春雨の土鍋煮込み』 3,000円

ディナーでは、ここでしか味わえないこだわりの中華料理を提供。渡り蟹のうま味と香りをたっぷり吸いこんだ春雨がクセになる『渡り蟹と春雨の土鍋煮込み』は自慢の一品です。貝柱や干しエビを使った自家製のXO醤で召し上がれ!

このほか、点心はもちろん、エビチリや八宝菜、五目焼きそばなど、定番の中華メニューもそろっています。30年ものの紹興酒と味わってみては。

シャンデリアとカーテンが華やかさを演出する8~10人の個室や、距離感が丁度良い5~6人の個室など、人数に合った個室で円卓を囲んで食事が楽しめます。最大16人までが利用できる個室も。家族や友人と会話を楽しみながら食事も満喫できそう。個室の詳細は問い合わせを。

■DATA

広東料理 春華

所在地
兵庫県明石市松の内2-2 ホテルキャッスルプラザ地下1階
電話番号
078-927-1800
営業時間
ランチ 13:00〜14:30 (LO 13:30) 
ディナー 17:00〜21:00 (LO 20:00)

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年6月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP