兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.10.13
4,566 views 10 チョイス

【姫路】創作フレンチバル「Kagen(カゲン)」でこだわりワインとフレンチおでんに舌鼓!

「日常の中の最上級」をコンセプトにしたワインバル「Kagen」。姫路駅直結のキャスパ1階にあり、仕事帰りに立ち寄るおひとり様からデートまで、色んなシーンで親しまれています。店長とも他のお客さんとも距離が近くアットホームなお店で、ワインの魅力を探しに来ませんか?

姫路駅近!創作フレンチ&ワインバル「Kagen(カゲン)」

山陽電車「姫路駅」直結のキャスパ1階にあるワインバル「Kagen(カゲン)」。

カウンター7席とテーブル2席の隠れ家チックで小さなお店です。お店の人とお客さんの距離はもちろん、お客さん同士の距離も近く、アットホームで店内はいつも活気に溢れています。気が付けばお店全体で盛り上がっているなんてこともあるそう。

ワイン通も初心者の人もワインを楽しめる店として、料理はフレンチをベースにしたワインに合う創作料理を提供しています。「Kagen」のモットーは“日常の中の最上級”。本物の味をお手頃価格で楽しめるとあって、連日満席の人気店です。

味もボリュームも価格も大満足!コスパ抜群の肉料理

『牛フィレとフォアグラのロッシーニ』1,680円

常連さんに人気の『牛フィレとフォアグラのロッシーニ』は、お肉メニューの目玉の1つ。極厚の牛フィレ肉をミディアムレアに焼き上げ、その上にフォアグラを添えた贅沢な一品です。牛フィレ肉とフォアグラの歯ごたえ、味わい、香りは一度食べたら忘れられないほど。これだけを食べにくる人もある、価値ある一皿です。

『牛フィレカツサンド』1,400円

リピーター続出のコスパ最高のメニューが、特製の『牛フィレカツサンド』です。パンにおさまりきれないほど超極厚フィレ肉を極レアで揚げたカツは、見ているだけで食欲がかきたてられます。一口食べるとじゅわ~っと肉汁が口の中いっぱいに。ボリュームもコスパも満足すること間違いなし!

冬季限定!名物『フレンチおでん』

『フレンチおでん 大根ポルチーニソース』280円

冬季限定の「Kagen」名物『フレンチおでん』は、姫路でなじみのあるおでんに、フレンチの要素を掛け合わせた独創性の高い一品。中でも人気なのが『大根ポルチーニソース』。出汁のしゅんだ厚切り大根に、ポルチーニソースをたっぷりとまとわせたオシャレなおでんです。アンチョビ、ニンニク、ポルチーニ茸、生クリームから作るポルチーニソースが、不思議と和の味付けにマッチ!『フレンチおでん』の中では、このメニューに限り通年販売しています。

『フレンチおでん 丸ごと玉ねぎデミグラスソース』280円

玉ねぎを丸ごと1個使い、インパクト大の『フレンチおでん 丸ごと玉ねぎデミグラスソース』。トロトロになるまで煮込んだ玉ねぎに、熱々のデミグラスソースがかかっています。ソースをたっぷりと絡めて食べればその味わいは、まるでビーフシチューのよう。

フレンチおでんを食べるときは、単品の『バケット』150円も忘れずに!手間暇かかった特製ソースを、余すことなく存分に楽しめますよ。

グラススタイルで気軽に楽しめる豊富なワイン

ハウスワインから高級ワインまで幅広く取り扱う「Kagen」。そんな同店では、ワイン初心者の人も気軽に楽しんでほしいという思いから、すべてのワインをグラスで提供しています。もちろんボトル注文もOK。季節によってラインアップが変わり、今までに味わったことのない一本と出合えるかも!?

『Predicador Tinto(プレディカドール・ティント)』

「Kagen」のイチオシは『Predicador Tinto(プレディカドール・ティント)』というスペインの赤ワイン。原料のブドウはもちろん、その畑の土壌から、ボデガ(ワイン醸造所)、ワイン樽、コルクにいたるまで、このワインに関わるすべてのものにこだわりぬいて作られた一本です。

『Kagenセット』2,000円

「ワインを飲み比べしたい」「今日はたくさんワインを楽しみたい」という日には、お得な『Kagenセット』がオススメ。好みのワイン3杯と3種のアミューズがセットで2,000円のメニューです。ワインに詳しくなくてもご安心を。店長が、その人の好みと料理に合う3杯のワインを教えてくれます。

SNSで話題沸騰!夏季限定のスペシャルな『台湾かき氷』

『フルーツ台湾かき氷 イチゴミルク&イチゴ』700円

おでんがお休みの夏季は、SNSで話題沸騰しているフォトジェニックなかき氷がイチオシ!ふわっふわな『プレーン台湾かき氷』、さっぱり爽やかな『フルーツ台湾かき氷』、まるでケーキのような『スペシャル台湾かき氷』など、全部で12種類あります。販売時期はGW~9月末まで。

練乳たっぷりの台湾かき氷に、フルーツの果肉とソースをたっぷりかけた豪華さ。トッピングはマンゴーとイチゴの2種類で、氷の味は『ミルク』『マンゴーミルク』『イチゴミルク』の3種類から選べます。

『スペシャル台湾かき氷 ティラミス』850円

「見た目も味も、まるでティラミス!」とお客さんを驚かせる、人気メニューが『スペシャル台湾かき氷 ティラミス』です。中にはコーヒーソースとマスカルポーネクリームが隠れています。ココアパウダーとコーヒーソースがたっぷりとかかった、ここだけにしかない、ちょっと大人な味を楽しんで。

■詳細情報

■DATA

Kagen(カゲン)

所在地
兵庫県姫路市西駅前町88 キャスパ1F
営業時間
17:00~24:00(Lo.23:30)
(昼営業は、完全予約制)
※台湾かき氷は、販売期間中12:00〜17:00の間毎日販売(定休日も含む)

冬季はフレンチおでんのランチ営業あり
11:30〜LO.14:00(火・土日は休み)

 

掲載内容は2019年9月5日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP