兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.6.15
38,624 views

【明石】ソフトクリーム専門店「meme」かわいいフォルムの『牛乳アイスクリーム』が人気!

JR西明石駅近くの上ケ池公園前にあるソフトクリーム専門店「meme(メメ)」。こだわりの『牛乳アイスクリーム』は、さっぱりした甘さが人気の秘密。トッピングを選んで好みの組み合わせを見つけるのも楽しみ方のひとつ。週末、公園ピクニックがてら出かけてみては?

ソフトクリーム専門店「meme(メメ)」

JR西明石駅から徒歩5分ほどの上ケ池公園の前にある「meme(メメ)」。こだわりのソフトクリームが食べられる専門店です。

お店のオープンのきっかけになったのは、徳島市にあるジェラート屋さん「ナチューラ」との出合い。そのジェラートの味に惚れ込んだオーナーが一念発起し、ジェラートの味をソフトクリームで再現した『牛乳アイスクリーム』のお店を開きました。

※2023年5月24日現在、コロナ対策のため券売機を窓側に設置して、テイクアウトのみで販売中。簡単な手洗い場もあります。


ぷっくりキュートなフォルムの『牛乳アイスクリーム』

『プレーン・コーン(ミニ)』320円

小ぶりなコーンにちょこんとのった、ぷっくりとしたフォルムの『牛乳アイスクリーム』。そのフォルムのかわいらしさも人気の理由です。一口食べると牛乳の風味が口いっぱいに広がります。甘さ控えめなので真夏でもさっぱりといただけます。

ソフトクリームを片手に、公園をバックに写真を撮れば、SNS映え間違いなしです!

トッピングを選んで自分専用アイスクリームに!

カップのアイスクリームには、ソースとプレミアムトッピングをプラスして、自分好みの一品を作ることができます。ソースは『チョコ』『ストロベリーさくさく』『ストロベリークリームチーズ』『トロピカルヨーグルト』などから選べます。

プレミアムトッピングは、『ホワイト生チョコ』『生チョコ』『ミックスベリー』などがスタンバイ。このほかのトッピングも登場予定で、ラインアップは今後どんどん増えていくそう。

『トッピングアイスクリーム(ストロベリーさくさく)』490円 + 『ホワイト生チョコ』トッピング150円

人気No.1の組み合わせは『ストロベリーさくさく』と『ホワイト生チョコ』。摘みたてのイチゴをグラニュー糖と煮詰めた甘酸っぱいソースとホワイト生チョコが口の中でとろけます。サクサクとしたパフの食感も楽しんで。

『トッピングアイスクリーム(チョコ)』490円 +『生チョコ』トッピング150円

フランスのヴァローナ社製のチョコレートにココアパウダー、生クリーム、卵黄、ブランデーを加えた深い味わいのチョコレートソース。口溶けのよい生チョコには、同じくヴァローナ社のチョコレートや四つ葉バターを使用しています。素材にこだわった、ちょっぴり大人のフレーバー。



SNS映え間違いなし!キュートな新メニュー

『のむアイス(いちご牛乳)』680円

新メニュー『のむアイス』がメニューに仲間入り♪全体をぐるぐるかきまぜていただく、新感覚アイスです。見た目もかわいらしい『いちご牛乳』は、摘みたてイチゴで作ったイチゴシロップとミルクをたっぷり使用。氷の代わりに、凍らせた角切りイチゴとフローズンヨーグルトを入れているので、味が薄まらずに最後までひんやりが長続きするのがうれしいポイントです!

フレーバーは季節によって変わるので、訪れる度に新しい味に出合えるかも?

『そこパフェ(プリン)』650円

「そこパフェ」シリーズは早くも人気メニューに仲間入り。“底まで映える・底まで美味しい”がコンセプトで、プリン好き、アイス好きにはたまらない贅沢スイーツです。

こだわりのドリンクメニューも充実

『カフェラテ』(HOT/ICE) 320円

アイスだけでなく、ドリンクにもこだわっています。一杯ずつ豆を挽いて淹(い)れるコーヒー、カフェラテは香りが格別。それぞれホットとアイスが選べます。

こだわりのソフトクリームが味わえる「meme」。訪れる度に新しい味に出合えるのも楽しみのひとつ。目の前にある公園のベンチでゆっくりスイーツを楽しんでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

meme(メメ)

所在地
兵庫県明石市小久保1丁目3-3 アクア西明石 1階
電話番号
050-5359-7408
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP