兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.05.25
11,193 views 18 チョイス

【福崎】築100余年の納屋蔵を改装した創作日本料理店「幟(のぼり)」でちょっと贅沢なランチを

福崎町南田原に2018年8月にオープンした「ふるさと庵 和ごころ ー幟のぼりー」。のどかな住宅地の中ににひっそりとたたずむ落ち着いた雰囲気のお店です。築100年を超える趣のある店内は、新旧共存する落ち着いた非日常的な空間が。丁寧に準備したお料理と共に特別な時間を過ごしてみては。

2018年にオープンした隠れ家的日本料理店

2018年8月にオープンした「ふるさと庵 和ごころ 幟(のぼり)」。

のどかな住宅地を看板の案内に従って行くと存在感のある黒い板壁の蔵造りに出合います。のどかな風景に調和した、粋な和テイストの建物は庵という言葉がぴったり。お店の奥には15台が止められる駐車場があります。

この建物は、ご主人の実家に100年以上前からある納屋蔵を移築・改装してできたものだそう。

店内は元の蔵の名残を感じさせる高い天井や、むき出しの梁など時代の重みが感じられるパーツがそこかしこに。客室と厨房は改装されているので、落ち着きのある雰囲気を残した、開放的で居心地のいい空間です。

納屋蔵時代のくぎをそのままハンガー掛けにしたり、吹き抜けにした2階部分の床材を腰板として利用したりと遊び心があります。床は木の表面を凸凹に削った一刀彫という加工。足の裏からごつごつした触感が感じられ、気持ちがいいです。

カウンターには一枚板が使われるなど、店内の随所にこだわりが感じられ、非日常な特別な時間が過ごせそう。

そのほか、法事などが行える20席の個室と、御顔合わせやお食い初めなどに適した座敷、掘りごたつの客席が12席と、カウンター席が6席。さまざまな用途に対応しています。

個室には季節の花が活けてあります。特別な日にうれしい心遣いですね。

味わいのあるこちらの書。実は姫路市出身の水墨画家、金澤徹氏の作品だそうです。

新鮮な魚と地元福崎産の野菜を一手間かけてさらにおいしく

その日に仕入れた鮮度の良いお魚を丁寧に調理して提供してくれます。野菜も地元福崎産やその日市場で見つけた新鮮なものを厳選。

『伝助穴子コース』5,400円

こちらのコースは、穴子の中でも希少な伝助穴子をぜいたくに味わえる期間限定メニュー。

新鮮さにこだわった穴子は肉厚で脂の乗りも良く旬の今がいちばんおいしく食べられます。春先までの限定なので、予約時に確認してからお出かけを。

築100年の上質な空間で非日常の贅沢なランチタイムを

『気まぐれ御膳』1,700円

ランチタイムの1番人気は『気まぐれ御膳』。何が出てくるかはおたのしみに。取材したこの日は、カキグラタン、牛もも肉の煮込み、カルパッチョ、釜飯、茶わん蒸しというメニュー。用意できる数も気まぐれなので、早めに予約を。

『松花堂 (前菜9種盛り 茶わん蒸し 釜飯)』 2,100円

ふたを開けると華やかなお弁当が登場。中には、鶏ささみ梅しそ竜田揚げ、湯葉イクラ、鶏南蛮、太刀魚のからすみ和え、あおさ入りだし巻き、シラスと焼き穴子の煮こごり、のれそれの酢味噌和え、ぶりの柚庵焼き、お造りの9種類。素材を生かして丁寧に作られた料理ばかりです。お魚料理は全て季節によって変わる可能性があるので注意を。

一人に一釜ついてくる釜飯も時折々の旬の食材が楽しめます。取材当日は焼き穴子と菜の花とむかごいり。かつおと昆布のだしを効かせてあっさりとした味付けです。炊いた時、ふっくらと張りが出るように福崎産のキヌヒカリを使用しています。

『お造り御膳 (お造り盛合せ 鍋もの 茶碗蒸し) 』2,300円

5~6種類のお造りのうち、2~3種類は普段あまり出会うことのない食材をを出してくれます。

取材当日は鯛、サーモン、ブリ、ミル貝、太刀魚、のれそれ(穴子の稚魚)の6種類。特にのれそれは、つるりとした食感が楽しめるのはこの時期だけとか。酢味噌和えでめしあがれ。

ランチタイムのメニューには、サラダと惣菜のビュッフェが付いています。御膳だけでも豪華なのに、さらにビュッフェがついているなんて!ボリュームがあるのに女性の多くはぺろりと食べていくそうですよ。

ランチは、遠方から来る人も多いんだとか。ほぼ連日予約でいっぱいなので、訪れる際には予約をお忘れなく。

特別な時間を演出!夜は会席料理専門でお祝い事やおもてなしに最適

夜のメニューは会席のみ。予算に合わせた内容に変更することも可能です。お子様用には2種類のお子様用メニューの用意もあります。

座敷子供用いす×おむつ替え×
個室離乳食持ち込み×禁煙
ベビーカー入店×キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース×

※店内は全席禁煙
喫煙スペースは店外入り口に設置

■詳細情報

■DATA

ふるさと庵 ―和ごころ― 幟のぼり

所在地
兵庫県神崎郡福崎町南田原187−2
電話番号
0790-22-1725
営業時間
昼 11:00〜14:30  (LO 14:00)
夜 17:00〜20:30   (LO 20:00)

日曜日は昼まで営業

掲載内容は2019年3月25日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP