兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2026.1.28
195 views

【たつの】わざわざ行きたい「心音(ここん)」一品一品に心を込めた、繊細な味わいの和食ランチに舌鼓

たつの市御津町に店を構える「ごはんやさん ときどき おさけ 心音(ここん)」。東京で腕を磨いた店主が手がける和食は、カツオと昆布から取る出汁を軸に、素材の持ち味を引き出した優しい味わいが魅力です。週替わりで肉か魚から選べるランチをはじめ、丁寧な仕事が光る一皿一皿に、地元の女性客を中心に支持が広がっています。舌だけでなく、心まで満たしてくれる一軒です。

・「ごはんやさん ときどき おさけ 心音(ここん)」

たつの市南部、国道250号線から少し入った御津町に店を構える「ごはんやさん ときどき おさけ 心音(ここん)」。2024年のオープン以降メディアでも紹介され、たつのの南エリアで本格的な和食ランチが楽しめる貴重な一軒として注目を集めています。

一品一品丁寧に仕立てられたランチは、味はもちろん、盛り付けの美しさも魅力。地元の女性客を中心に支持され、親しまれてきました。昼はランチを楽しみに、夜はお酒とともにゆったりとした時間を過ごす人も多く、今では地元の常連客にとって欠かせない存在となっています。

暖簾(のれん)をくぐると、オープンキッチンの奥からあたたかな笑顔で迎えてくれます。店内はキッチンに隣接したカウンター席のほか、座敷席、奥にはテーブル席を用意。子ども用のイスも備えられているため、小さな子ども連れでも安心して利用できます。

店主は、東京で和洋中を扱う飲食店に13年間勤務。その後、「俺の割烹 銀座店」の立ち上げメンバーとして声をかけられ、個性豊かな料理人たちと約3年半を共にしました。食材を余すことなく使い、出汁やブイヨンまで丁寧に引く姿勢。出汁を軸にしながら、ワサビや柚子胡椒で味に輪郭を持たせる技術は、そのころに培われたものだと言います。

「誰かのためなら、誰かが喜んでくれるなら、そのためによりおいしいものを作りたい」そう語る店主の思いは、料理の一皿一皿からも自然と伝わってきます。食べる人に寄り添う優しい味わい。そのおもてなしの心こそが、同店の料理を支える原点です。

「自然豊かな環境で子育てをしたい」と、奥さんの故郷・御津町へ移住後、お店をオープンしました。


・メインが選べる週替わりランチが人気

『心音ランチ』1,650円

ランチメニューは、週替わりランチをはじめ、『バターチキンカレー』(単品900円、サラダセット1,100円)や『おこさまランチ(小学生以下)』(900円)などがラインアップ。中でも人気なのが、肉または魚から週替わりのメインを選べる『心音ランチ』です。5種の小鉢、茶碗蒸し、味噌汁が付き、どれも一品一品手作り。丁寧な仕込みが感じられます。

この日は魚料理から「サワラの若草焼き」をチョイス。淡白で上品な味わいのサワラに、旬のホウレンソウを使ったソースを重ね、表面を香ばしくグリルした創作和食です。卵黄と油で乳化させたコクのあるソースが白身魚に深みを与え、見た目以上に満足感のある一皿に仕上げられています。

添えられた胡麻豆腐の天ぷらには梅おろしがかかっていて、もっちりとした食感とともに、梅のほんのり甘酸っぱい香りが立ち上ります。

彩り豊かな小鉢にも、店主のこだわりが詰まっています。低温調理でしっとり仕上げた自家製鴨ローストは、ショウガを利かせたジュレでさっぱりと。ほかにも出汁が染みた季節野菜の炊き合わせ、食感が楽しい御津産レンコンのきんぴら、成山新田産大根の田楽など、どれも出汁を生かした優しい味わい。食感や風味に変化があり、最後まで飽きさせません。

中でも必食なのが、前職時代から看板商品だったという胡麻豆腐。濃厚でありながら後味は驚くほどさっぱり。胡麻豆腐は調理法によって印象が変わり、出汁でシンプルに味わうのはもちろん、天ぷらにすると外は香ばしく、中はもっちり。食べ方によって異なる食感を楽しめるのも魅力です。

・本格スイーツも見逃せない♪

『バスクチーズケーキ』(単品)500円、(セット)440円

食後にスイーツをぜひ。和食店の枠にとどまらない、本格派のラインアップがそろいます。『バスクチーズケーキ』は、中心に半レア感を残した絶妙な火入れ。とろけるような食感から、食べ進めるごとに変化する口当たりも魅力です。香ばしい表面と甘酸っぱいベリーソースが全体を引き締め、ランチセットでお得に楽しめます。

そのほか、『クレームブリュレ』(350円)や『シフォンケーキ』(400円)といったスイーツもラインアップ。尊敬する料理人から受け継いだという特別なレシピの『クレームブリュレ』は、表面の飴を割ると、驚くほど濃厚なクリームが現れ、卵のコクとバニラの香りが心地よく広がります。

一部のスイーツはテイクアウトも可能なので、ちょっとした手土産にも喜ばれそう。



・お酒が進むディナーコースで夜はしっぽりと

『ディナー限定コース』3,300円 ※10~2日前までに要予約、予約は2名~

夜営業は基本的に金・土・日曜日のみですが、予約をすれば定休日の月曜日以外の平日も利用可能です。2名から予約できるディナーコースは、お造り、小鉢4種、茶碗蒸し、お魚の天ぷら、炊き込みご飯、味噌汁、クレームブリュレが付く充実の内容。

4,400円のコースには上記のメニューに加え、お肉料理が一品付きます。

取材日のお刺身は、カンパチ、マグロ、赤海老の3種。濃厚なマグロには、ワサビを利かせたジュレを添え、爽やかな辛みがうま味を引き立てます。

この日のメインは、柚子胡椒餡をたっぷりまとった白身魚と胡麻豆腐の天ぷら。爽やかなユズの皮と柚子胡椒特有の辛みが味に奥行きを与え、淡白な白身魚も印象的な一品に。普段はビール派という人も、日本酒が恋しくなるはずです。

店を出るころには、お腹だけでなく心まで満たされ、自然と優しい気持ちになれる、そんな不思議な魅力にあふれた一軒です。思わず足を運びたくなる「心音」で、丁寧な和食の時間を楽しんでみませんか。

■詳細情報

■DATA

ごはんやさん ときどき おさけ 心音(ここん)

所在地
兵庫県たつの市御津町苅屋463-16
電話番号
080-3033-1900
営業時間
ランチ/11:00〜15:00(L.O.14:00) ※土曜日はしばらくお休み
ディナー/17:00〜22:00(L.O.21:00) ※火水木は予約のみ
テイクアウト予約/11:00~15:00、17:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2026年1月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP