兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2026.1.4
11,610 views

【姫路】「ごはん屋ムーちゃん」オープン!鮮度にこだわったホルモンや国産黒毛和牛の定食が自慢

2025年10月6日、姫路市下手野にオープンした「ごはん屋ムーちゃん」。フレンチ出身の店主が、鮮度抜群のホルモンや国産黒毛和牛を使った定食を提供する“まちのごはん屋さん”です。手作りにこだわる料理はどれも優しくて奥深く、訪れる人の心と体を満たしてくれます。家族と友人と、時には一人でふらりと立ち寄って♪

・「ごはん屋ムーちゃん」

2025年10月6日、姫路市下手野に「ごはん屋ムーちゃん」がオープンしました。鮮度にとことんこだわったホルモンや国産黒毛和牛を使った定食を提供する、まちのごはん屋さんです。

店を切り盛りするのは、飲食店で長年経験を積んだご主人と、店の味を支える奥さん。二人が作る手作りの料理と温かな雰囲気が、訪れる人をほっとさせてくれます。

店の前で存在感を放つのが、ふっくらボディがかわいらしい“ムーちゃん”のオブジェ。店名の由来でもある、店主夫婦が飼っていたラグドール「ムースちゃん」がモデルなんだとか。見ているだけで思わず頬がゆるみます。

暖簾をくぐると、木を基調とした明るく落ち着いた空間が広がります。1階はカウンター6席とテーブル2卓、2階にもテーブル席を備え、最大30人まで利用可能。貸し切りにも対応していて、おひとり様ランチから家族や友人との食事まで幅広く使えます。

ご主人は過去に神戸のホテルフレンチで6年間ほど修行した後、数々の飲食店で腕を磨いてきた実力派。一度は料理の世界から離れたものの、仕事を通じて出会った業者が扱う肉の新鮮さに感動し、「この素材で料理を作りたい」と思い立ち、「いつか自分の店を」というかねてからの思いを胸に開業に至ったといいます。

開店にあたって特にこだわったのが、鮮度が命とも言われるホルモン。加工後すぐに鮮度が落ちやすいため、扱いが難しい食材ですが、店主が築き上げた“太い仕入れルート”により、鮮度を保ったまま、しかもリーズナブルに提供することを実現。その確かな目利きと仕入れ先との信頼関係が、料理のクオリティを根底から支えています。

そして、その貴重な食材を最大限に引き立てるのが、厨房に立つ奥さんの腕の見せどころ。タレや出汁はすべてメニューごとに使い分け、できる限り手作りにこだわるなど、細部にまで丁寧な仕事が光ります。


・新鮮なホルモンが主役の定食メニュー

『赤身とハラミの二種盛り定食』2,600円

メニューは、国産黒毛和牛やホルモンを使った定食を中心に13種類のラインアップ。素材の鮮度を生かした、食べ応え満点の料理が楽しめます。

開店以来、女性を中心に人気を集めているのが、ハラミと希少部位ホホ肉の2種類を一度に味わえる『赤身とハラミの二種盛り定食』です。

厚切りで提供されるホホ肉は、独特の弾力と歯ごたえが魅力。噛むほどに濃厚なうま味が広がり、赤身好きにはたまらない一品です。一方のハラミは、ほどよく脂がのり、やわらかいのが特徴。肉本来の甘みがじんわりと広がる、上品でまろやかな味わいが楽しめます。

まずは塩やワサビで、素材のうま味をシンプルに。次に、樽(たる)仕込みの醤油・味噌・リンゴを合わせた自家製の甘めのタレに絡めれば、ごはんが止まらなくなること間違いなし!

『ホルモン鍋定食(白飯・漬物付き)』2,000円

『赤身ハラミ二種盛り定食』以上に、店主が自信を持っておすすめするのが『ホルモン鍋』。その理由も圧倒的なホルモンの鮮度にあります。使われるのは、赤身のバサ、ハツ、白身のシマチョウ、タケノコ、ホルモンの5種類があり、どれも食感や味が違うので、部位によって食べ比べも楽しめます。大ぶりにカットされたシマチョウは、臭みがまったくなくしっかりとした歯応えから、ホルモン好きはもとより、苦手な人にこそ、一度食べてほしい一品です。

具材をまとめるスープには、丁寧にとった鶏ガラに魚介の出汁を加えた自家製スープ。そこにホルモンや野菜の出汁が溶け出し、コクがありながらスッキリとした極上の味わいが生まれます。

定食にはごはんが付いていますが、通はさらに〆にラーメン(250円)を注文するのだとか。麺にスープが絡み、最後の一滴まで余すことなく味わって。

・まかないから生まれた洋食メニューも

『ムーちゃん定食』2,500円

店名を冠した洋食メニュー『ムーちゃん定食』は、有頭エビフライ、ハンバーグ、カツレツといった王道の洋食メニューに加え、店主の地元・神戸の味を詰め込んだぼっかけうどんが楽しめる、ちょっと欲張りな一皿です。

このぼっかけうどんは、店のまかないから生まれたという裏話も。6種類のホルモンを、赤味噌ベースにほんのり辛味を利かせた自家製の特製ダレで仕上げた一品で、もちもちの細麺に絡む濃厚な味わいは、一度食べるとやみつきになるおいしさです。

さらに注目したいのが、国産黒毛和牛のホホニクを使ったビフカツ。サクッと軽やかな衣の中からは、ほんのりピンク色のレアなお肉が顔をのぞかせ、ジューシーながらもあっさりとした味わい。酸味の利いた自家製トマトソースが国産黒毛和牛の甘みを引き立て、洋食好きもうなる仕上がりです。

『卵かけご飯と牛すじ煮込み定食』1,600円

牛すじ煮込みは、2日かけて丁寧に仕上げられる自慢の一品。とろとろのアキレス腱は白ワインで、コクのある牛バラすじは赤ワインで、それぞれ別々に煮込むことで、部位ごとのうま味を最大限に引き出しています。じっくり煮込まれたアキレスは、ぷるぷるのコラーゲンが口の中でとろけるほど。甘めの出汁がしっかり染み込み、白飯が進む味わいです。


そんな煮込み料理とも相性抜群なのが、姫路市が誇るブランド卵「夢王」を使った卵かけごはん。初めて口にしたとき、その濃厚さとおいしさに感動し、生産者のもとを訪ねたという店主のエピソードからも、その熱意が伝わってきます。とろりとした黄身は圧倒的なコクと深みがあり、一度食べたら忘れられない味。

ごはんには、丹波篠山の指定農家から直送されたお米を使用。甘みと粘りが強く、濃厚な「夢王」の味わいにも負けない存在感があります。さらに、卵かけごはんの楽しみ方はさまざま。醸造醤油や七味鰹節、牛すじ煮込みの甘めの出汁をかければ、まるで“すき焼き風”のような贅沢な味わいに。



・野菜たっぷりおばんざい定食も

『おばんざい ちょこっと定食』1,400円

野菜をたっぷり使った『おばんざい定食』は、特に女性から高い支持を集める人気メニュー。「少しずつ、いろんな種類のおかずを食べたい」という声に応えて誕生した、贅沢な内容の定食です。

定番の牛すじ煮込みや自家製ポテトサラダに加え、日替わりのパスタ、そしてなんと日替わりのお惣菜が4種類も楽しめる充実ぶり。食後には、うれしい「ミニ牛乳プリン」まで付いています。

取材日には、「大根と梅干しの生姜和え」「ネギときのこの白味噌和え」「卵白とネギの甘酢和え」など、酸味や甘み、食感のバランスに富んだ副菜がずらり。どれも手間暇かけて丁寧に作られており、心までほっこりと温まります。彩り豊かで栄養バランスも◎。毎日でも通いたくなる、体と心に優しい定食です。

ご夫婦の温かな人柄と、確かな職人技が詰まった一皿一皿。“まちのごはん屋さん”ながら、心に残る特別な時間を届けてくれる「ごはん屋ムーちゃん」。店主は「ホルモンが苦手な人ほど、うちのホルモンを食べてほしい」と語ります。素材の良さを知る店主の言葉に、思わずうなずける一軒です。

■詳細情報

■DATA

ごはん屋ムーちゃん

所在地
兵庫県姫路市下手野2-2-30
電話番号
090-1954-1155
営業時間
ランチ/11:00〜15:00
ディナー/17:00〜21:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2025年12月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP