兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.6.21
9,437 views

イオンモール姫路大津のフードコートに潜入!ステーキや唐揚げ、焼きそばなどグルメが集結!

10時の開館と同時に、続々とお客さんが入ってきます。その行先は?そう、フードコートです。朝から新聞片手にコーヒーを飲む人や、お昼ごはんを食べる親子、友だちと放課後を過ごす学生…一日を通して多く人が思い思いの時間を過ごすここは、いわば“第2のホーム”。手入れの行き届いた居心地のよい空間はもちろん、バラエティに富んだ飲食店が集まり、好きなものを好きなタイミングで食べることができるのも魅力です。小さな子どもが座りやすいキッズ専用の席やテラス席など子連れにうれしいサービスも。ついつい立ち寄りたくなる「イオンモール姫路大津」のフードコートを紹介します♪

多彩な店が集まる「イオンモール姫路大津」フードコート!

「イオンモール姫路大津」の2階にあるフードコート「FOOD TERRACE」。唐揚げから焼きそば、ステーキや本格カレーまでバラエティ豊かな店舗がそろい、一日を通して多くの人でにぎわいます。

子ども用のハイチェアはもちろん、小さい子どもでも座りやすい低めのソファ席が設置されているなど、子連れに優しいサービスが充実!ソファ席はサークル状に囲われているので、パパやママも安心して食事を一緒に楽しむことができます。

2024年6月には一部リニューアルし、プライベート空間が確保されたボックス席が設置されました。大型のカートやベビーカー置き場も完備され、より利便性がアップしました。

テラスが隣接されているのもポイント!天気のいい日はお日様の下で思いっきり遊ぶことができますよ。特設ステージではイベントが開催される日もあるそう。

●営業時間
営業時間: 10:00~21:00


1.長田本庄軒(ながたほんじょうけん)

『ぼっかけ焼きそば』(並)690円、(大)890円 ※写真は並

フードコート内でひときわソースのいい香りを漂わせているのが「長田本庄軒(ながたほんじょうけん)」。神戸・長田発祥の牛スジとこんにゃくを煮込んだ「ぼっかけ」が入ったちょっと珍しい焼きそばが看板商品です。

一番人気の『ぼっかけ焼きそば』は、中太麺に懐かしさを感じる優しい甘さの自家製ソースがよく絡み、箸が止まらないおいしさ。3種のスジ肉と、不ぞろいにカットされたこんにゃくがゴロゴロ入っていて食感も楽しく、満腹感に満たされます。注文時に「こんにゃく多めで!」という通もいるんだとか。

具材から麺まで全て店内仕込み、店内調理にこだわる本格派。味の決め手となる「ぼっかけ」は、スジ肉がトロトロになるまで1時間煮込んだ後に一晩寝かせることで味が馴染むんだそう。さらに麺は、製麺機で粉から作っているというから驚きです。自家製麺を釜で湯がいて一度冷まし、注文を受けてから鉄板で焼くことで、歯応えのあるモチモチとした食感に。

『オムそば』(並)990円、(大)1,190円 ※写真は並

看板商品に並んで人気の『オムそば』は、卵を贅沢に3つも使い、熱々の鉄板で絶妙なふわとろ感に仕上げます。箸でほぐしながら食べると、卵がスパイス香るソース味の焼きそばをマイルドに包み込んでくれますよ。

店頭に並ぶ鉄板で、ライブ感が味わえるのも魅力の一つ。湯気やソースの香りに包まれて食欲を刺激されること間違いなし!

★お得情報
テイクアウトは、2点以上購入すると、1点につき100円引きに!

■DATA

長田本庄軒(ながたほんじょうけん)

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津2階
電話番号
079-237-5970
営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)

2.鳥ぷろ食堂・蕎麦

『からあげ定食(富士山盛)』 1,280円

名物・ふわとろ親子丼を初め、唐揚げや蕎麦などボリューミーなメニューを種類豊富に取りそろえる「鳥ぷろ食堂・蕎麦」。

2024年6月1日から新たに登場したのが『からあげ定食』の“富士山盛”です。注目はそのボリューム!その名の通り、積み上げられた唐揚げはまさに富士山のよう。それも一つひとつがビッグサイズなのが、うれしいポイントです。揚げたて熱々ジューシーな唐揚げは、一個、また一個と箸が止まりません。さぁ全部食べきることができるかな?

全部食べきれなかった時もご安心を。持ち帰り用の袋をもらえますよ。

『極上!親子丼』840円

看板商品『極上!親子丼』は、高砂の鶏卵メーカー籠谷(かごたに)の「高砂の夕日」を使うのがこだわり。まるで夕日のようなオレンジ色の黄身は、濃厚そのもの。出汁には、自店オリジナルの焼き鳥のタレを使い、ほんのり甘い味わい。しっかりと下味のついた鶏肉と出汁と卵がおりなす極上の味わいをぜひ体験して。

『肉ごぼう天そば』840円

遊び心あふれる同店が手がけると、蕎麦も一味違います。『肉ごぼう天そば』は、直径20cmを超えるビッグサイズのごぼう天がインパクト大!ザックザク食感の秘密は、平打ち麺のように薄くスライスしたごぼうを折り重なるように揚げているから。まずはごぼう天を一口。素材本来の甘みと香りに、ほんのり利いた塩味も加わり、食べはじめたら止まらないおいしさです。さらに出汁に浸して食べるのもまた良しです。

『富士山肉盛りそば』840円

『富士山肉盛りそば』は、暑い時期に食欲が落ちた時こそ食べたい一品です。たっぷりと盛られた豚しゃぶとカイワレ、ネギが後口をさっぱりとさせてくれます。

■DATA

鳥ぷろ食堂・蕎麦

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津2階
電話番号
079-230-6911
営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)


3.姫路ナンカレーハウス

本場インドで10年以上経験を積んだシェフが手がける「姫路ナンカレーハウス」では、本格カレーやこだわりの絶品ナン、タンドール料理が味わえます。

カレーに使用するスパイスは、30種類以上。現地から高品質なスパイスを取り寄せ、具材に合わせてブレンドしているそう。小麦粉は一切使わず、タマネギをはじめとした野菜を煮込むことによって独特のとろみとうま味を作り出しています。

自慢のナンは、一つひとつ丁寧にこねた生地を一晩寝かせてから、現地から取り寄せたタンドールという土窯で炭火を使ってじっくりと焼き上げます。400℃以上に熱された窯の中で、生地はみるみる膨らみ、あっという間にこんがりときつね色に。備長炭の遠赤外線効果でふっくら、モッチモチの食感が生まれるそう。焼き立ての絶品ナンを是非味わって。

『Bセット(バターチキンカレー)』1,170円、『マンゴーラッシー』+150円

セットは、4種のカレーライスから選べる『Aセット』(690円~)と、選べるカレーにナン、サラダがセットになった『Bセット』(880円~)、Bセットに「チキンティッカ」が付いた『Cセット』(990円~)があり、それぞれ選ぶカレーによって値段が変わります。

カレーは、トマトベースやほうれん草ベースなど、全部でなんと60種類も!中でも人気No.1は、北インド地方の代表的なカレー『バターチキンカレー』。タマネギをたっぷり使いじっくり煮込まれたトマトベースのカレーに生クリームとバターがコクをプラスし、一口目から野菜の甘みを感じられるはず。

セットにプラス150円で、ドリンクを付けることもできます。おすすめは、『マンゴーラッシー』。爽やかなヨーグルトドリンクにマンゴーソースがベストマッチ♪スパイシーなカレーの後口をさっぱりとさせてくれます。

『チーズナン』セット料金+300円

セットメニューを注文した人はプラス料金で、ナンを好きな味に変更することができます。取材日は『チーズナン』をチョイス。とろとろのチーズがあふれんばかりに入っています。ほんのり甘いナンとチーズの塩味が絶妙で、あまりのおいしさに単品でもリピートしたくなること間違いなしです!

ナンはほかに、『チーズガーリックナン』や『ハニーチーズナン』、『チーズチョコナン』や『ゴマナン』など気になるメニューが10種類も!サイズも大きめなので、家族や友人とシェアして楽しんで♪

■DATA

姫路ナンカレーハウス

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津2階
電話番号
079-263-7242
営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)

4.ペッパーランチ

『ビーフペッパーライス』(M)790円

全国に約200店舗を展開する人気チェーン「ペッパーランチ」。“1度食べたらまた食べたくなる”こだわりが詰まった高品質なステーキをリーズナブルな価格で提供しています。

同店の醍醐味と言えば、約300℃に加熱された鉄皿で自らステーキ肉を焼き上げる提供スタイル。目の前でステーキが焼き上がる音やガーリックやペッパーの香りに包まれながら、自分好みの焼き加減、味付けでステーキを堪能することができます。

多くの人を虜(とりこ)にしているのが、創業以来、改良を重ねて開発されたというオリジナルのペッパーペーストとステーキソースです。中でもステーキの味の決め手となるステーキソースには醤油やニンニクなどを独自にブレンド。熱々の鉄皿で焼けたステーキにかけると、一気に香りが広がり食欲をかきたてます。

同店の看板メニュー『ビーフペッパーライス』は、ステーキとご飯がセットになった人気メニューで、肉汁とソースがたっぷり絡んだライスは極上の味わい。毎日挽(ひ)きたてのブラックペッパーが味のアクセント。一度味わったらクセになる、後を引くおいしさです。

『わくわくミドル』1,080円

『わくわくミドル』はハンバーグとステーキを同時に楽しめる贅沢な一品です。同店のハンバーグは「肉感」と「うま味」にこだわった、ステーキに並ぶ人気メニュー。肉の食感を強く感じられるよう粗挽きと細挽きの2種類を使うのがこだわり。

さらにステーキの量が2倍になった『わくわくダブル』もあるので、腹ペコさんはぜひ注文を。

おろしポン酢やガーリックチップ、チーズなどトッピングが充実しているので、自分流にアレンジするのもおすすめですよ。

※商品名、金額は変更になる場合があります

★お得情報
平日限定で、お得なメニューが500円台から登場!セットにプラス200円でサラダとドリンクをセットにすることもできますよ♪

■DATA

ペッパーランチ イオンモール姫路大津店

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津2階
電話番号
079-230-1029
営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)

 

イオンモール姫路大津のレストラン街が熱い!家族と楽しむ専門店の味♪キッズメニューも紹介

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年6月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP