兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.28
12,488 views

【加古川】「MATILDA」自家製デリが人気のビストロ!テイクアウトOKのスイーツも♪

加古川市平岡町にある隠れ家ビストロ「MATILDA(マチルダ)」。おひとり様でも利用しやすい、カウンター席だけの落ち着いたお店です。季節の食材を生かした自家製デリのほか、丁寧に作る焼き菓子が話題。金・土曜日には生ケーキが登場し、テイクアウトもOKです。

・ビストロ「MATILDA(マチルダ)」

JR東加古川駅から歩いて5分ほどの場所に店を構える「MATILDA(マチルダ)」。おひとり様でも仕事帰りにふらりと立ち寄れる、オシャレなビストロです。数々の飲食店で修行を積んだ店主がもてなす、丁寧に作る料理がリピーターの心をつかんで離しません。

シックな黒とグレーに赤色が映える店内は、カウンターが8席だけのコンパクトな造り。隠れ家のような空間で、落ち着いた時間を過ごす大人の女性が足繁く通います。週末は満席になることも多いとか。


・季節の食材を使った自家製デリプレート

『デリプレート全種』1,900

ほとんどのお客さんがこれを目当てに訪れると言う、季節の食材を使った自家製のデリ。単品は500円ですが、3種900円、5種1,500円と、シーンによって盛り合わせでオーダーするのがおすすめです。

毎日17:00~20:00(木曜日のみ終日)は『ハッピーアワー』として、デリ3種+ドリンクで1,000円ととってもお得。

取材日は、生ハムやタマネギで作るタネをマッシュルームに詰めて焼き上げた「マッシュルームのファルシ」、チーズとハチミツが織りなす甘じょっぱさがクセになる「ゴルゴンゾーラとクルミのケークサレ」などがお目見え。

「タコとナスのトマト煮込み」は、タマネギとニンニクを塩とオリーブオイルでコトコト蒸し煮にし、甘みやうま味を存分に引き出してからトマト、タコ、揚げナスを入れ、塩だけで味を整えているそう。「いろいろキノコのマリネ」も、加えるのはニンニク、酢、塩のみ。どれも余計な味付けはせず、素材のもつ味わいを生かした料理ばかりです。

このほか、アラカルトも用意しています。『あさりのフォー』(900円)や『台湾風スパイシーチキンまぜめん』(920円)など、エスニック風のメニューが豊富なのが特徴的。日本人好みにアレンジした食べやすい味付けで、お酒も進みます。

・焼き菓子も人気!金・土曜日は生ケーキが登場

パティシエとしての経歴を持つ店主が作るスイーツにも注目。平日は3~4種類の焼き菓子を、金・土曜日はそれに加え、5~6種類の生ケーキを用意しています。

ラインアップは店主の気まぐれなので、当日のメニューは金曜日の午後に更新される公式Instagramで確認して。➡︎公式Instagramはこちら

左から『ショコラマロン』400円、『カシスバナナ』380円、『ブラウニー(ブラック、ホワイト)』各560

不動の人気を誇る『ブラウニー』は、ちょっぴり固そうな見た目とは裏腹に、一口かじるとほろりとほどける食感が魅力です。

クランベリーを混ぜたホワイトチョコレート生地に、ドライラズベリー入りのホワイトチョコレートを上掛けした「ホワイト」は、チョコレートの甘みとベリーの酸味が絶妙でさっぱりとした味わい。

「ブラック」は、ナッツ入りのチョコレート生地に、アーモンドチョコレートを上掛けした、甘党さんも納得のフレーバーです。

左から『ティラミス』600円、『ベリーショコラタルト』600円、『ホワイトチョコとベリーのレアチーズケーキ』540

金・土曜日限定で登場する生ケーキは、イートインは17:00からですが、テイクアウトは13:00からOK。数量限定なので、確実にゲットしたい商品がある場合は取り置きがベターです。

取材日は、子どもも食べやすいよう苦味を抑え、チョコレート生地のビスキュイで食感をプラスした『ティラミス』、カシス入りの甘酸っぱいショコラタルトに、イチゴをふんだんにのせた『ベリーショコラタルト』、砂糖不使用でホワイトチョコレートの柔らかい甘みを感じられる、カシス、イチゴ、ブルーベリー入りの『ホワイトチョコとベリーのレアチーズケーキ』などがスタンバイ。

このほか、ねっとり濃厚なチョコレートの風味が広がる『ガトーショコラ』(550円) などもあり、基本的に甘さ控えめを意識。味にも食感にも変化を加え、一口ごとにワクワクできる工夫が施されています。

静かな大人の時間を過ごせるビストロ「MATILDA」。一件目でガッツリも、二件目でしっぽりも叶えてくれます。自家製スイーツは、食後のデザートとして楽しむのはもちろん、家族への手土産としてテイクアウトするお客さんも少なくないそう。気軽に立ち寄って、穏やかなアフターファイブを満喫してみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

MATILDA(マチルダ)

所在地
兵庫県加古川市平岡町新在家3-285-3
電話番号
090-9619-6082
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:00)
※ケーキの販売は13:00~(金・土曜日のみ)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP