兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.12.15
23,818 views

【赤穂】「たいの鯛」家族で訪れたい本格寿司!手ごろな日替わりランチや厳選にぎり、テイクアウトも♪

兵庫県内に4店舗を展開する「廻鮮寿し たいの鯛」。全国の漁港から厳選した新鮮ネタをリーズナブルに楽しむことができる寿司屋です。兵庫県産の寿司米と秘伝の酢、関西風のこだわり醤油が織りなす寿司は値段以上のおいしさ!手ごろな日替わりランチや極上にぎりセット、1人前から注文可能のテイクアウトメニューもそろい、1人でも家族で訪れても大満足間違いなしです♪

・県内に4店舗を構える人気店「廻鮮寿し たいの鯛」

兵庫県内に龍野本店、赤穂店、神戸西店、福崎店の4店舗を構える「廻鮮寿し たいの鯛」。瀬戸内をはじめとする全国の漁港から新鮮なネタを仕入れて提供する寿司屋です。

2023年7月には、JR播州赤穂駅から徒歩7分ほどのところに店を構える赤穂店がリニューアルオープン。回転寿司スタイルから、タブレットでのオーダー制に変更し、より安全に握りたてのお寿司を楽しめるようになりました。新幹線でお寿司が運ばれてくる演出は、小さな子どもが喜ぶこと間違いなしです。

リニューアルを機に席数が増え、待ち合いスペースも設けられたので、家族連れも利用しやすいように。座敷のほか、足をのばせるボックス席も完備しています。

カウンター席は8席完備。職人が目の前で腕を振るうライブ感たっぷりの空間でいただく寿司はおいしさもひとしおです。


・秘伝の酢×兵庫県産米×関西風こだわり醤油

おいしさの秘密は“新鮮なネタ”だけではありません。ネタを引き立てる寿司米は、兵庫県産のお米をブレンドし、適度な粘り気と酢の入りの良さを追求。温暖な気候の瀬戸内海で育ち、太陽の光をたくさん浴びたお米は最高のシャリをつくります。

寿司米に奥行きとうま味を生むこだわりの寿司酢は、門外不出の秘伝の味。どこか上品なスッキリとした甘みがあり、寿司米とネタと三位一体となって味をまとめあげます。

さらに寿司醤油は2種類を用意。甘めのタレ醤油と、関西風の甘口の味付けで角のないまろやかな醤油と、ネタや好みに合わせて使い分けることができます。

・大将のおすすめが手軽に味わえる日替わりランチ

『日替わりランチ』1,350円 ※平日36食限定

一貫100円〜のリーズナブルな単品メニューから、一押しのネタを一挙に楽しめるにぎりセット、持ち帰り用のメニューまでがそろう同店。中でも平日限定の『日替わりランチ』が人気です。

その日大将がおすすめするネタのにぎりに加え、うどんor赤だし、小鉢3種、わらび餅が付いたボリューム満点の内容。冬は脂ののったブリや、プリプリの弾力が魅力の生エビなどが並ぶことが多いそう。

このほか、一本煮穴子や天ぷらが付いてグレードアップした『彩りランチ』(1,860円)や『和心ランチ』(2,580円)などもそろうので、シーンや予算に合わせてチョイスして。



・“極上ネタ”がそろうにぎりセット

『極上五貫にぎり』1,385円

上質なネタを厳選した『極上五貫にぎり』。定番人気の盛りイクラ、カンパチ、赤エビ、大トロ、鯛におつまみ玉子が付いたセットです。

一口食べれば“極上”の意味にうなずけるはず。口の中でとろっと溶けるような脂のりのよさと、一粒一粒が際立ったシャリとのマリアージュをじっくり堪能して。

『極上炙り五貫』1,265円

明太子サーモン、炙りうなぎ、貝柱塩炙り、大えび塩炙り、トロステーキがのった食べ応え抜群の『極上炙り五貫』。

炙りメニューが豊富なのが同店の魅力で、15種ほどのラインアップから人気ネタが勢ぞろいしています。炙ることで魚介のうま味がぎゅっと凝縮され、香ばしさをプラス。特製の甘ダレと絡めれば、思わず「うまい!」とうなるおいしさです。

もちろん気になるネタだけ単品注文も可能!冬は牡蠣や白子など、鮮度が命の新鮮ネタがそろいます。巻きや軍艦メニューも豊富で、子どもから年配の人まで家族みんなで楽しめるラインアップです。

・当日予約OK!持ち帰りメニュー

『大関(12種)』(1人前)1,860円〜(5人前)9,300円

豪勢な寿司盛りや、『箱穴子寿司』(1,000円)、『松前棒寿司』(1,300円)など、持ち帰りメニューも豊富にスタンバイ。お得な期間限定商品も随時登場します。

当日予約も可能なので、年末年始の集まりや誕生日祝いに、食卓で豪華なお寿司を囲んでは?
➡︎グランドメニューはこちら(PDF)
➡︎冬メニューはこちら(PDF)
➡︎持ち帰りメニューはこちら(PDF)

職人が目利きした上質で新鮮なネタを手の届く価格で楽しめる「廻鮮寿し たいの鯛」。一人で気軽にふらっと立ち寄りたいとき、家族とおいしい時間を共有したいときに、ぜひ利用してみては?

■詳細情報

■DATA

廻鮮寿し たいの鯛 赤穂店

所在地
兵庫県赤穂市加里屋中洲2-22-22
電話番号
0791-42-1144
営業時間
11:00~21:30
サービスランチ/平日11:00〜15:00
※12月28日(日)〜2024年1月5日(金)はランチメニューの提供はなし

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP