兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.12.4
40,609 views

【姫路】「甲賀米粉たい焼き」が兵庫県初上陸!サクッとモチッと新食感の米粉たい焼きが自慢♪

2023年11月、姫路市辻井にオープンした「甲賀米粉たい焼き」。滋賀県甲賀市発のたい焼き専門店です。国産米粉を使用した生地は、外はサクッと、中はモチモチ。ほんのり優しい甘さで具材との相性は抜群です。小麦アレルギーの人も一緒に楽しめるのはもちろん、グルテンフリーかつ低カロリーなので健康志向の人にもおすすめ。ちょっとした手土産としても喜ばれること間違いなしです。

・「甲賀米粉たい焼き 姫路辻井店」

JR播磨高岡駅から車で約8分、書写街道沿いに店を構える「甲賀米粉たい焼き 姫路辻井店」。2023年11月11日に兵庫県に初上陸した、滋賀県甲賀市発のたい焼き専門店です。

学習塾の経営者でもあるオーナーは、小麦アレルギーの子どもたちと出会い、おいしいたい焼きを食べさせてあげたいと思ったことをきっかけにオープン。開業から間もないにも関わらず、すでにSNSで話題を呼んでいます。

明るい雰囲気の店内では、たい焼きを作っている様子が目の前で見られてライブ感満載。具材をぎっしり詰めていることが伺え、ふわっと広がる甘い香りに食欲をそそられます。週末は開店直後や昼過ぎに混雑することがありますが、回転率が早いので待ち時間は少なめです。


・サクッとモチッと!新感覚の米粉たい焼き

同店のたい焼きの最大の特徴は、生地に上質な国産米粉を使用していること。外はサクッと、中はモチッとした食感で、小麦粉で作るたい焼きとの違いに驚きます。ほんのり甘く優しい味わいが好評で、メニューにはない「プレーン」をオーダーする通なお客さんもいるんだとか。

時間が経った場合でも、電子レンジで約30秒、トースターで約1分リベイクすることで、出来立てのおいしさが蘇ります。

思わず写真を撮りたくなる、かわいらしいビジュアルも人気の秘訣。手裏剣や刀が彫られたデザインは、忍者発祥の地として知られる甲賀市ならではです。

『十勝産つぶあん』190

フレーバーは、定番が3種類と季節限定1種類がラインアップ。『十勝産つぶあん』には、じっくり炊き上げた北海道十勝産の高級小豆が、どこから食べてもたどり着くほどぎっしり詰まっています。上品な甘さで、老若男女に親しまれる素朴な味わいです。

『カスタードクリーム』220

人気No.1は『カスタードクリーム』。独自製法のカスタードクリームは、コクがありながらも甘ったるくなく、口の中でとろりと広がります。カスタードクリームも、小麦粉不使用なのがうれしいポイント。

『ウィンナーエッグ(チーズ入り)』240

珍しい惣菜系のたい焼きも!ウィンナー、ベーコン、卵、チーズが入って食べ応え抜群です。生地のほのかな甘味と具材の塩味が絶妙にマッチし、ごはんの代わりとして選ぶお客さんも少なくないそう。

『季節のたいやき』230円 ※秋季限定

取材日の季節限定フレーバーは「栗くりあん」。栗を練った風味豊かなあんは、ゴロッと混ぜ込んだ栗の粒が食感のアクセントになっています。一度食べるとやみつきになる、スタッフ一押しのメニューをぜひご賞味あれ。

・素材の味を生かしたバナナジュース

『バナナジュース』Mサイズ400

たい焼きと相性の良い『バナナジュース』も用意しています。一杯につき大きめサイズのバナナを約1本分使用し、砂糖やシロップは不使用。バナナと牛乳本来の優しい甘さを堪能できます。

小麦アレルギーでも、ダイエット中でも、誰もが気兼ねなく楽しめる「甲賀米粉たい焼き」。その食感と味わいに、たい焼きの概念がくつがえされるかも。午後のおやつ、翌日の朝食、ちょっとした手土産など、あらゆるシーンで選んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

甲賀米粉たい焼き 姫路辻井店

所在地
兵庫県姫路市辻井1-12-28
電話番号
090-5971-6653
営業時間
11:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP