兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.12.10
23,804 views

【姫路】知る人ぞ知る名店「四季」とんかつやハンバーグが絶品!すき焼き・しゃぶしゃぶなど宴会利用も

姫路市役所の南に店を構える、創業30余年の知る人ぞ知る老舗「四季」。絶品とんかつや海老かつ、ハンバーグを求めて常連客が足繁く通い、ランチタイムは満席になることもしばしば。A5ランクの特選和牛が堪能できるすき焼きやしゃぶしゃぶも人気で、宴会や女子会、ハレの日使いにもおすすめです。

・創業30余年の老舗「四季」

JR姫路駅から車で南へ5分ほど、姫路市役所のほど近くに店を構える「四季」。創業30余年の歴史を誇る老舗です。

新鮮で上質な肉を安価で入手できる独自のルートを持ち、とんかつやハンバーグ、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、本格的な肉料理を手ごろな価格で楽しむことができます。

また、天然海老を使った料理もそろうので、好みや気分に合わせてチョイスして。

ガラス張りで日がよく入り、天井が高い店内は開放感抜群。各席が仕切られているので、周りを気にせずゆっくりと食事を楽しめます。

鯉が泳ぐ池や季節の移ろいを感じられる庭を臨む座敷も3卓完備。ちょっぴり非日常を感じられる空間は、ハレの日の特別な席にもぴったりです。

十分な席数を備えながらも、ランチタイムにはあっという間に席が埋まるほどの人気ぶり。昼休憩に訪れるサラリーマンや、3世代で訪れる昔ながらの常連さんなど、幅広い世代に愛されています。

人気の秘密は、創業30余年にわたって守られ続けてきた“変わらぬおいしさ”。「素材選びに妥協しない」「ソース一つでも手作りにこだわる」という創業者の思いを受け継ぎ、レシピは創業当時から変わっていないそう。何度訪れても飽きない、ほっとするおいしさがファンの心を掴んでいます。


・初めての人におすすめ!3大人気メニュー

『へれとん(ごはん・赤出し付き)』(ランチ)1,320円/(ディナー)1,540円

とんかつの名店としても知られる「四季」。まずは定番人気の『へれとん』を味わってみませんか?

あっさりとした赤身のへれ肉は、しっとりやわらか。棒状の形が特徴で、一口、二口で食べられるサイズ感がうれしいですね。熟練の職人が肉の形や状態を見ながら丁寧に揚げたかつはカリッとジューシー。甘めの自家製ソースを絡めて口へ運べば、思わず笑みがこぼれるおいしさです。

揚げ物の衣に使う食パンはパン屋に特注。それを店内でパン粉に挽くことで、ふわっとやわらかく、ほのかに甘みを感じるパン粉に仕上げています。

『海老かつ(ごはん・赤出し付き)』(ランチ)1,430円/(ディナー)1,540円

お客さんからびっくりされるという人気メニューが『海老かつ』。その理由は海老かつの断面を見れば一目瞭然です。

海老かつと言えば、海老をすり身にしたり、細かくカットするのが一般的。ところが四季では天然海老を丸ごと入れて、食感をダイレクトに楽しむのが醍醐味です。

その断面を見るだけでプリプリ感が伝わってくるはず。噛めば噛むほど広がる天然海老の甘みをじっくり味わって。

ほかに、大海老のバター焼きがセットになったメニューもそろうので、店頭でチェックしてみて。

『はんばーぐ(ごはん・赤出し・サラダ付き)』(ランチ)1,320円/(ディナー)1,540円

どこか懐かしさを感じるやさしい味わいの『はんばーぐ』。A5ランクの特選和牛を混ぜ込んで作ることで、ふんわりやわらかく仕上げています。肉の甘みが生きたまろやかな口当たりに、お箸が止まらなくなること間違いなし!

デミグラスソースももちろん自家製。じっくり煮込んだ野菜からうま味や甘みが溶け出し、飽きの来ない味を生み出しています。

白米は昔から変わらず新潟のコシヒカリを使用。「白ご飯がおいしい!」と通う人も少なくないんだとか。

・すき焼き・しゃぶしゃぶでA5ランクの特選和牛を堪能♪

『すき焼き』(1人前)4,620円/(飲み放題2時間付き)6,000円
※写真は2〜3人前です

宴会や女子会、ハレの日など、ちょっぴり贅沢をしたい日には、A5ランクの特選和牛をすき焼きやしゃぶしゃぶで楽しみませんか?

美しくサシが入った特選ロースは甘みが抜群。四季特製の割り下と卵を絡めれば、ほっぺが落ちるおいしさです。お値段以上の価値をじっくり味わってみて。

『鉄板すき焼き』(1人前100g)2,800円

2023年冬から新登場した『鉄板すき焼き』は、『すき焼き』で使用しているお肉をもっと手軽に楽しめるメニュー。熱々の鉄板で大判のロース肉を目の前で焼いて食べる、ステーキ×すき焼きのいいとこ取りの一品です。

このほか、『牛しゃぶ』(1人前4,620円、飲み放題2時間付き6,000円)やステーキメニューもあります。

※すき焼き・しゃぶしゃぶメニューには、うどん(2人前より)・フルーツ・アイスクリームorコーヒーが付きます。

世代を超えて愛され続ける「四季」。まずは手軽にランチを楽しむもよし、時には贅沢に上質なお肉を味わうもよし。これまで訪れたことがない人にこそ、ぜひ足を運んでもらいたい名店です。

■詳細情報

■DATA

四季

所在地
兵庫県姫路市佃町56
電話番号
079-288-2228
営業時間
ランチ/11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー/17:00~21:00(L.O.20:15頃)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP