兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.22
11,262 views

【姫路】肉まん専門店「牛すじハッピー」ブランド肉を使った6種のプレミアム肉まんを♪手土産にも

姫路市東辻井に店を構える肉まん専門店「牛すじハッピー」。大手中華チェーン店や道の駅を対象とした卸売業から始まった同店が、2023年6月に待望のアンテナショップをオープンしました。店内では人気の肉まんはもちろん、プレスして熱々に焼き上げた“アレンジ肉まん”やオリジナルスイーツもスタンバイ。ほっかほかの肉まんを家族団らんで囲み、心も体も温まりませんか?

・肉まん専門店「牛すじハッピー」

「牛すじハッピー」は、「肉まんを通じて日本をハッピーにしたい!」という一筋な思いで、2023年6月14日にオープンした肉まん専門店。飲食店や道の駅などに卸していた看板商品『牛すじまん』で人気に火が付き、2007年の商品開発以降、累計157万個を販売しています。

同店では『牛すじまん』のほか、全部で6種類のオリジナル肉まんを販売。「もっと身近に、もっといろんな楽しみ方で味わってほしい」との思いから、イートインスペースも併設しています。

店先の屋台では熱々の肉まんを1個から販売しているので、買い物途中にふらっと立ち寄ったり、通勤通学の帰り道に食べ歩きしたりと、コンビニやファーストフード感覚で気軽に購入できるのもポイント!蒸し立ての肉まんのおいしさに、顔をほころばせるお客さんでにぎわいます。


・15年以上愛され続ける看板肉まん『牛すじまん』

『牛すじまん』250円

同店の看板商品は、甘辛く炊いた牛すじ煮を包んだ『牛すじまん』。「豚まんや神戸牛を使った神戸牛肉まんなど、関西人になじみのある肉まんを、牛すじで作ってみたらおいしいのでは?」という店主のお母さんの思いつきをきっかけに、この商品が生まれました。

肉まんの皮から中の具材まですべて、たつの市にある自社工場で丁寧に製造するのがこだわり。肉まんの生地には国産小麦粉、具材にはブランド牛を使うなど素材にも厳選し、おいしい肉まんを手ごろな価格で実現しています。

ぱっくりと半分に割ると、中からすき焼きのような甘い香りと共に、肉がごろごろ入った自家製のすじ煮がお目見え。五年に一度開催される牛肉の品評会「全国和牛能力共進会」で日本一に輝いたという「鹿児島黒牛(くろうし)」のすじ肉を贅沢に使った、こだわりの逸品です。

牛すじは、口に入れた瞬間にとろけるほどホロホロでやわらか。タマネギとすき焼き風の甘辛いタレでじっくり煮込んでいるため、甘みもうま味も格別です。噛めば噛むほど広がるおいしさに、一度食べたらやみつきになること間違いなし!

・バラエティー豊かなオリジナル肉まんは手土産に◎

『幻の姫牛まん』1個330円

市内でも流通が少ない希少な「姫路和牛」と兵庫県産タマネギを『牛すじまん』にブレンドした“ご当地牛すじまん”にも注目を♪「姫路和牛」は上品な脂身と繊細なサシが特徴で、ジューシーな肉汁を口いっぱいに堪能できるのが魅力です。

『ちゃみ豚まん』1個250円

鹿児島県産ブランドポーク「茶美豚」を使った豚まんは、タマネギやシイタケなどのいろんな食材の風味が折り重なった味わい深い一品。豚の淡白な脂がそれぞれの素材の味を引き立て、ほんのり甘い肉まん生地がさりげなく全体をまとめ上げます。その見事なバランスを一口ずつ丁寧に味わって。

『桃色吐息まん』1個250円

姫路のブランド豚肉「桃色吐息」を使った『桃色吐息まん』は、力強いうま味とさっぱりとした後口がたまらない、普通とはひと味もふた味も違う豚まんです。肉の名前にちなんで、生地の色はうっすら桃色に。愛らしい見た目も相まって、老若男女問わず人気があります。

『よもぎあんまん』1個150円 ※本店限定

2023年10月から本店限定で『よもぎあんまん』が新登場!よもぎ風味の生地で粒あんを包んだ、和を感じさせるデザート系肉まんです。ちょっぴり小ぶりなので、小腹が空いたときやおやつにもおすすめです。

店内で蒸した温かい肉まんのほか、冷凍肉まんも販売しています。食べる直前に水に濡らしたキッチンペーパーでくるみ、600Wのレンジで1分半温めるだけで蒸し立てのおいしさがよみがえるそう。

持ち運びがしやすく日持ちもするため、帰省時の手土産やちょっとしたギフトに贈ってみては?遠方の人は、便利な公式オンラインショップから購入を。➡︎公式オンラインショップはこちら



・アレンジを楽しむ限定メニューも

『チーズプレス』肉まんの価格 + 100円

「肉まんの新しい楽しみ方を」とスタッフが考案した“アレンジ肉まん”を食べられるのも、本店だけの醍醐味。肉まんの価格にプラス50円で『バタープレス』、プラス100円で『チーズプレス』のオプションを追加することができるのでぜひ試してみて♪

イチオシの『チーズプレス』は、肉まんの表面が隠れるまでシュレッドチーズをたっぷりとかけ、ホットサンドメーカーでプレス。カリカリのチーズの塩気と香ばしさがクセになります。

『そのままん』1個120円

「肉まんの皮だけを食べたい」というアイデアから生まれた“具なし肉まん”。増粘剤や増量剤、人工甘味料などの添加物を使わずに作っていて、もっちりふかふかとした弾力と優しい甘みを持ち合わせています。

そのまま食べて国産小麦の香りを楽しむのはもちろん、黒ごまペーストやカレー、あんこなど、お好みのソースやトッピングを加えて楽しむのも◎。自宅で手作りの具材をのせて、オープンサンドのように食べるのもいいですね。

・飲むスイーツ『エスプレッソに溺れソフト』も必食!

『エスプレッソに溺れソフト』520円

岡山県「守山乳業」の濃厚ソフトクリームとエスプレッソを混ぜながら味わう“飲むスイーツ”。肉まんを食べた後、「ちょっと甘いものでお口直しをしたい」というときにぴったりの一品です。

「守山乳業」のソフトクリームは、乳脂肪分8.5%という驚異のコクが自慢!絞りたての生乳のような深いコクはエスプレッソの苦みにも負けません。ハイテクコーヒーマシーン「jura」で抽出したエスプレッソを使うなど、こだわりが満載!エスプレッソとソフトクリームに溺れる幸せをぜひ味わって♪

2023年1月に通販サイトをオープンし、6月にイートインスペースのあるアンテナショップの開店やイベント出店、新商品のコラボ開発など、姫路を拠点に全国に肉まんと幸せを届ける「牛すじハッピー」。さらに2023年11月からは、「株式会社トーマス」とコラボした『パンダ豚まん』を「神戸市立王子動物園」で販売開始し、まだまだ進化し続けています。

大手中華レストランチェーン店でも取り扱いがあり、意外と身近なところで味わっているかもしれない同店の肉まんを、もっと身近に、そして新しい形で味わってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

牛すじハッピー

所在地
兵庫県姫路市東辻井3-3-17
電話番号
079-260-6090
営業時間
11:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP