兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.7
31,289 views

【淡路】「淡路鯛 空(くう)」で海を一望しながら鯛めしを堪能!朝食利用も◎

神戸淡路鳴門自動車道東浦ICから車で約10分、淡路市釜口エリアにある「淡路鯛 空(くう)」。新鮮な淡路島産の真鯛を土鍋で炊き上げた鯛めしが絶品のお店です。海が一望できる屋上のテラス席はワンちゃんの同伴もOK。朝から優雅に海を眺めながら鯛めしを味わってみては?

・淡路島産の鯛めし専門店「淡路鯛 空(くう)」

神戸淡路鳴門自動車道東浦ICから車で約10分進んだ、淡路市釜口にある「淡路鯛 空(くう)」は予約制の料亭です。自慢は、鯛めしを朝から味わえること。近場に泊まる観光客も朝から利用できるようにと、8:30から営業しています。

「島の外から来た立場として、淡路島の食や歴史などの文化を伝えたい」という大阪出身の店主が、2023年7月15日にオープンしました。

「日本の古き良き時代を、現代の人も親しみやすい和として体感してほしい」という店主。“淡路島×現代の和”をコンセプトにした店内では、温かみのある空間を演出した座敷、和楽器・お琴が鳴り響くBGM、割烹着を着用したスタッフなど、至るところで“和の趣”を楽しめます。

お店の外の階段を登ったところには、ワンちゃんも同伴できる屋上テラス席を用意。大阪湾の絶景を眺めながら、優雅に鯛めしを味わうことができます。テーブルの下には、犬用のリードフックを完備。『犬用たい焼き』(500円)も販売されているので、愛犬と一緒に楽しんでみては?


・思わず舌鼓!ほかほかの土鍋で炊き上げた『鯛めし』

『土鍋鯛めし定食』3,000円

店主が腕によりをかけて提供する看板商品『土鍋鯛めし定食』。熱々に炊き上げた「土鍋鯛めし」をはじめ、飴色のように透き通った「鯛お造り」、淡路島の北坂養鶏場の卵で作られた「卵のみの冷製茶碗蒸し」、淡路島の名産・玉ねぎを使った「玉ねぎ和風ポタージュ」と、島の恵みをふんだんに使った豪華なラインアップです。

淡路島産の鯛は、潮の流れが早い鳴門・明石・紀淡海峡で育ったことから、身の締まりが良く、脂とうまみがほどよくのっているのが特徴。同店では、当日仕入れた新鮮な鯛を使って調理しています。「鯛のお造り」は食べ比べもできるよう、しょう油、淡路の藻塩、スダチを用意。まずは「鯛のお造り」をしょう油に付けて頬張り、鯛の鮮度を実感しながら噛み締めて。その後、それぞれの味付けで食べ比べを。

和を演出する信楽焼の土鍋は注文につき1台ずつ運ばれます。上質な鯛はもちろん、店主がこだわって仕入れたお米の存在にも注目。お米マイスター厳選のブランド米を使用し、合わせだしで味付けされた鯛と一緒に炊き上げています。

フタを開けた瞬間、ふわっと香る香ばしさは、さらに食欲をかき立てること間違いなし。一口頬張ると、ギュッと詰め込まれた鯛のうま味に、思わず舌鼓!ついつい箸が進むはず。一通り満足したら、締めで出汁をかけて召し上がれ。

『土鍋ご飯と鯛茶漬け定食』2,780円

淡路の新鮮な鯛やブランド米を、シンプルに素材のみで楽しみたい人は、『土鍋ご飯と鯛茶漬け定食』がおすすめ。『土鍋鯛めし定食』の鯛めしが白ご飯に変わり、その他の内容は同じです。新鮮な鯛を、炊きたてのご飯にのせれば、丼としても楽しめます。こちらも締めで、出汁をかけて茶漬けにして味わってみて。

白ご飯も、もちろん土鍋で運んでもらえます。お米マイスター厳選のブランド米の素材そのものを味わえるのも魅力。土鍋で炊き上げた白ご飯は、日常で味わう白ご飯とはまた格別の味わいです。

どちらの定食もご飯が残ったら、店主がおにぎりを握ってくれるサービスも。持ち帰っても土鍋で炊き上げたご飯を味わえます。

・淡路島産の鯛とビーフの食べ比べ丼にも注目

『淡路ビーフと鯛の食べ比べ丼』2,980円

「淡路ビーフ丼」と「鯛丼(卵乗せ)」の両方を楽しめる食べ比べ丼も人気。「玉ねぎ和風ポタージュ」のほか、締めとして味わう出汁も用意。淡路の肉と海鮮、どちらも堪能したいという欲張りさんにおすすめです。

「淡路ビーフ丼」は、希少価値が高く厳しい基準を乗り越えた「淡路ビーフ」を惜しげも無く盛り付け。スタッフが目の前でビーフを炙ってくれる演出も見逃さないで。徐々に焦げ目がつく様子には食欲も倍増!ワサビの利いた味わいも絶品です。

淡路の鯛と北坂養鶏場の卵の相性が抜群の「鯛丼(卵乗せ)」。鯛のしっとりとした食感や、脂ののり具合も実感できる一品で、黄身をとろ~り絡めればより濃厚に。味変で、出汁を注いで食べるのも忘れずに。

新鮮な淡路島産の鯛を使った贅沢な鯛めしやお造りを、早朝から楽しめる「淡路鯛 空」。絶景ロケーションを一望できるテラス席での食事は、優雅な朝を迎えられること間違いなし。同店周辺で観光する際やドライブで立ち寄ることがあれば、ぜひ予約して訪れてみてはいかが?
➡︎公式Instagramはこちら
➡︎予約はこちら

 

■詳細情報

■DATA

淡路鯛 空(くう)

所在地
兵庫県淡路市釜口1311-7
電話番号
0799-64-9011
営業時間
8:30~15:00
※予約制
※電話予約は金・土・日・月曜日の14:00~17:00のみ対応しています。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP