兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.3
3,169 views

【淡路】シフォンケーキ専門店「シフォンケーキMint」焼きたてのふわふわ食感を楽しんで♪

洲本市に20年近く店を構えるシフォンケーキ専門店「シフォンケーキMint(ミント)」。神戸淡路鳴門自動車道洲本ICから、車で10分ほどの場所にあるお店です。2021年に店舗を移転しリニューアルオープン。新商品を開発するなど、老若男女問わず多くのお客さんに愛されるお店へと発展を続けています。お土産にもピッタリのこだわりのシフォンケーキをぜひ味わってみて。

シフォンケーキ専門店「シフォンケーキMint(ミント)」

神戸淡路鳴門自動車道洲本ICから、車で10分ほどの場所にあるシフォンケーキ専門店「シフォンケーキMint(ミント)」。2021年に現在の場所に移転し、外観もおしゃれにリニューアルオープンしました。

白い壁に鮮やかなブルーのドアが目印で、思わず写真を撮りたくなるかわいらしい店構えに入店前から心が躍ります。もともと常連のお客さんが多い人気店ですが、SNSを見て来店するお客さんも増えたんだとか。ますます発展を続ける同店から目が離せません。

店内は白を基調とした明るい雰囲気。焼きたての香ばしい香りが店内に漂い幸せな気分にしてくれます。イートインスペースにはテーブル席が1卓とカウンター席4席がスタンバイ。

コーヒーやスムージー、スカッシュなどドリンクメニューも豊富なので、店内でゆっくり味わいたい人にもオススメです。   

ショーケースにはさまざまな種類や大きさの商品が並び、どれにしようか迷ってしまいそう。気さくで明るいスタッフとおしゃべりをしながら選ぶのも楽しい時間です。

オーナーは「ケーキは高価なので特別な日でないと食べれない。普段から気軽にスイーツを味わってほしい」との思いで、約20年前に同店をオープン。素材にこだわりながらもリーズナブルな値段で多くの人に愛されています。    


ふわふわ食感が大人気!素材にこだわったシフォンケーキ

『プレミアムプレーン(カットシフォンL)』580円

同店のシフォンケーキは口に入れた瞬間にとろけてしまいそうな、ふわふわの軽やかな食感が魅力。淡路産の米粉や卵を使用するなど食材へのこだわりが感じられます。

オープン当初から不動の一番人気は『プレミアムプレーン』。卵と牛乳のコクがぎゅっと凝縮されたシンプルで上品な味を堪能できる一品です。「ホールサイズ(箱入)」(2,500円)や「カットシフォンL」、「カットシフォンM」(320円)などサイズが豊富なので、家族でシェアしたり、お土産にしたりと、さまざまなシーンで大活躍。優しい甘さで、子どもから大人まで誰もがおいしく食べられるのが魅力です。

『チョコっとプレーン(カットシフォンL)』580円

『プレミアムプレーン』とチョコレートを合わせた『チョコっとプレーン』も人気。チョコレートは甘さ控えめなので、甘いものが苦手な人にもオススメです。断面のマーブル模様がかわいらいく、インスタ映えもしそう。

『さんかくシフォン』各160円

一つひとつ個包装されている『さんかくシフォン』は手軽に食べられるサイズ感がGOOD!コロナ禍でより需要が増え、同店のみならず取り扱っている直売所で購入するお客さんも増えたのだとか。予算に合わせて箱に入れてくれるので手土産にもピッタリです。

店内には常時11~12種類の商品がスタンバイ。季節やその日によってラインアップが変わるので、訪れるたびに新しい味に出会えます。その日のライン⇒アップは公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

『シフォンバターサンド(抹茶ミルク)』2カット 270円

ふわふわのシフォンケーキに北海道産のバターをはさんだ『シフォンバターサンド』は、濃厚なバターの味を存分に味わえる贅沢な一品。軽やかなシフォンがコクのあるバターのうま味を引き立てていて何個でも食べたくなるおいしさです。

そのままでももちろんおいしいですが、レンジで少し温めてバターを溶かしてもまた違った味わいが楽しめます。ぜひ自分好みの食べ方を見つけてみて。

『焼きたてシフォン』700円 ※要予約

焼きたてほかほかのシフォンケーキを味わえる『焼きたてシフォン』は予約を受けてから焼き上げる特別なメニュー。出来たてでしか味わえない食感や香りをたっぷり味わえます。イートインではバターをトッピングしてくれるので、溶けたバターとのコンビネーションを楽しんでみては。

季節限定スイーツを味わって

季節の食材を使った期間限定商品も豊富。年間で約30~40種類のメニューが登場するというから驚きです。食材の選択から調理まで、丁寧に作り上げられていて、見た目にもこだわったものばかり。ファンが多いのも納得です。

『りんご(カットシフォンL)』580円 ※10月~4月限定

『りんご』は4月までの期間限定商品。紅玉リンゴをペースト状にしたものと、じっくり煮込んだ角切りのリンゴを生地に混ぜ込み、仕上げにドライフルーツにしたリンゴをトッピングしています。リンゴがごろごろ入った断面はインパクト抜群!リンゴ好きにはたまらない一品です。

取材日は『チョコっといちご』、『清見オレンジ』、『いちご』、『りんご』の4種類の季節限定商品がラインアップ。旬の素材を丁寧に調理し、シフォンケーキとのバランスも考えて作られたメニューです。

季節によって「鳴門オレンジみるく」や「豆腐」、「パンプキン」、「マロン」など、魅力的な食材で商品開発を行っていて、何度でも訪れたくなること間違いなし。ここでしか味わえないおいしさをぜひ味わってみて。

『苺のシフォンパフェ』850円 ※春限定

季節限定のイチゴと、シフォンケーキをたっぷり使用したフォトジェニックな商品も。『苺のシフォンパフェ』は、2種類のシフォンケーキとイチゴをたっぷり使用し、同店オリジナルの特製イチゴソースと生クリームを詰め込んだ目にも華やかなメニューです。

冷たくて濃厚なイチゴソースのシャリシャリした食感と、ふわふわのシフォンケーキの相性は抜群で、甘さ控えめの生クリームと絶妙にマッチ!使用されるシフォンケーキはその日によって違うので、訪れるたびに違う味わいを楽しめるのもいいですね。

オーナーの努力と人柄で長年愛されてきた「シフォンケーキMint」。リニューアルオープンに伴って娘さんも経営に加わり、これからも年代問わず人気のお店へと発展していきそう。淡路島のお土産にぜひ手にとってみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

シフォンケーキMint(ミント)

所在地
兵庫県洲本市物部3丁目10-8
電話番号
0799-23-0886
営業時間
10:00~16:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP