兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.12.8
8,612 views

【三木】「FU-KA(フウカ)」がオープン!厳選素材で作る体に優しい焼き菓子が自慢♪

三木市緑が丘町にオープンした「sweets&baked FU-KA(フウカ)」。北海道産の小麦粉や地元産の卵など、厳選素材で作る焼き菓子を販売しています。白砂糖は使わず、沖縄県産の黒糖やデーツで優しい甘さをプラス。看板メニューのビスケットスコーンのほか、米粉やオートミールで作るケーキも要チェックです。

・「sweets&baked FU-KA(フウカ)」

神戸電鉄緑が丘駅から歩いて10分の場所にある「sweets&baked FU-KA(フウカ)」。厳選素材で作るスコーンやケーキを販売している店です。健康美容食育士の資格を持つ店主が、体に優しいおやつを食べてもらいたいと2022年11月16日にオープンしました。営業は、金・土・日曜の週3日です。

店頭には約12種類の焼き菓子が並びます。ほとんどの商品が出そろう12:00ごろが来店の狙い目。人気商品は早めに売り切れることもあり、確実にゲットしたい場合は取り置きがベターです。


・厳選素材で作るビスケットスコーン

『プレーン』302

看板メニューの「ビスケットスコーン」は7種類ほどがラインアップ。小麦粉の風味がしっかり感じられる北海道産の「春よ恋」を使用しています。白砂糖は使わず、沖縄県波照間(はてるま)島産の黒糖で甘みを調節。表面はビスケットのようにサクサク、中はふんわりとした食感が特徴です。バターとミルクがたっぷりで優しい甘さが広がり、スコーンにあまりなじみのない人にも食べやすいと好評だそう。

1個でお腹いっぱいになるほどの大きさで、おやつにはもちろん、朝食としてもぴったりです。好みでクリームやジャムを付けてもGOOD。500Wの電子レンジで20~30秒温めると出来立てのおいしさが蘇(よみがえ)ります。

『メープルシュガー』486

長崎名物のカステラをイメージした、昔懐かしい味わいが魅力の『メープルシュガー』。鹿児島県喜界(きかい)島産のザラメをまぶして焼き、有機メープルシロップをかけて提供しています。甘党さんも納得の贅沢スコーンです。

左『豆乳きな粉』378円、右『デーツ』486

『豆乳きな粉』は、よりヘルシーな商品。牛乳の代わりに豆腐屋から取り寄せる豆乳を使用しています。ふんだんにかかったきな粉は、岡山県産の大豆を炒り、専用の機械で製粉しているそう。

『デーツ』には黒糖を入れず、フルーツ本来の甘みが味わえます。無添加のデーツペーストとデーツシロップを生地に練り込み、さらにドライデーツをプラス。健康食品として注目されている、栄養豊富なデーツを手軽に取り入れてみて。

このほか、ミネラルやマグネシウムが豊富な「粟国の塩」を利かせた『ソルト』(324円)も人気です。今後は、旬の食材を使った新メニューも随時登場予定だそう。

『スコーンピザ(ミックス)』410

ちょっぴり珍しい『スコーンピザ(ミックス)』も要チェック。スコーン生地を平たく伸ばしてピザ生地に見立てています。トマトソースを塗り、パンチェッタ、自家栽培の無農薬ピーマンとタマネギ、チーズをたっぷりのせてこんがりとグリル。ソースの味が染みた部分はしっとり、耳はサクサクとした食感が魅力です。トースターで3分ほど温め直して召し上がれ。

・米粉やオートミールで作る焼き菓子も

『さつまいものパウンドケーキ』(1切れ)378

パウンドケーキも3種類ほどを用意。有機JAS認定を受けた多可町の農家が育てた、製菓用米粉を100%使用しています。卵は三木市の「藤原ポートリーファーム」から取り寄せる採れたて卵。表面はパリッと中はモチッとした、食べ応えのあるケーキです。

自家農園で育てた無農薬のサツマイモは、熟成させてその時に一番おいしい品種を使用。生地に練り込むのはもちろん、角切りのサツマイモを入れ、上には砕いたサツマイモチップスをオン。鹿児島県喜界島産の有機ゴマもたっぷりで、一度にさまざまな食感が楽しめます。事前に予約すれば1本(1,674円)での購入も可能。手土産としても喜ばれること間違いなしです。

『米粉&オートミール』378

栄養豊富なオートミールと米粉で作る、グルテンフリーのカップケーキもあります。オートミール特有の風味を感じられ、しっとりとした生地にクルミの食感がアクセントになっています。

一つひとつの材料にこだわり、美容や健康を意識した焼き菓子を提供する「sweets&baked FU-KA」。罪悪感なくおいしく食べられ、贅沢なおうち時間が過ごせるはず。朝食やおやつ、ちょっとしたギフトに、あらゆるシーンで選んでみては?

■詳細情報

■DATA

sweets&baked FU-KA(フウカ)

所在地
兵庫県三木市緑が丘町東1-8-5
電話番号
079-488-6127
営業時間
11:00~売り切れ次第閉店

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP