兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.27
2,106 views

【淡路】カヌレが人気の「copan」淡路島の食材とてんさい糖のコラボを味わって♪

南あわじ市福良(ふくら)の「チャレンジモール福良CAP」内にオープンした「copan(コパン)」。てんさい糖を使用した体に優しいカヌレが人気のお店です。「道の駅福良」の目の前にあるのでアクセス抜群。遠方からもリピーターが集まる人気店です。

カヌレとシュークリームのお店「copan(コパン)」

2022年4月、「道の駅福良(ふくら)」から徒歩1分の場所にオープンした「copan(コパン)」。淡路島の食材を使うことをコンセプトにしたお店が集まる「チャレンジモール福良CAP」内にあるお店です。

「copan」とは、フランス語で仲間・友達という意味があり、「お客さんと深いつながりを持ちたい」というオーナーの思いが込められています。さらにオーナーがパンダ好きというのもこの店名にする決め手になったのだとか。

入り口ではお店のキャラクターであるパンダのロゴがお出迎え。そのかわいらしさに心がほっこり癒やされます。このパンダを目当てに訪れるパンダ好きのお客さんも多いそう。

外にはテーブル席が10席ほどあるので、購入してすぐ味わいたい人にオススメ。マリンブルーのコンテナハウスと真っ赤なパラソルが鮮やかでテンションも上がります。ピンクのブランコなどおしゃれなスポットも多く、フォトジェニックな写真がたくさん撮れそう。

ウッドデッキのテーブル席は海に隣接していて、夕方にはきれいな夕日を眺めることも。ペットOKなので愛犬と一緒に訪れる人も多いんだとか。潮風を感じながら港町を眺めて、ノスタルジックな気分に浸ってみては。


てんさい糖を使ったカヌレは優しい甘さ

お店の看板商品であるカヌレは、外はカリカリ、中はモチモチしっとり。一般的なカヌレよりひとまわり大きいので、外と中の食感の違いを思う存分楽しめます。てんさい糖を使用しているため、甘さ控えめで素材本来の味わいが楽しめるのもポイント。さらに、ラム酒の使用量を少なくしているので、年齢を問わずオススメです。

『ミルク』340円

通年商品は『プレーン』、『ミルク』、『塩キャラメル』、『あんこ』、『米粉』の5種類がラインナップ。一番人気は淡路島牛乳とてんさい糖の自家製ソースを使用した『ミルク』。口に入れた瞬間ミルクソースの濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。濃厚ミルクの甘みを思う存分に味わいたい人はぜひチョイスして。

『すだち』340円 ※8月~10月限定

期間限定の『すだち』は店舗から車で20分ほどの徳島県から仕入れたすだちを使用。すだちのほどよい酸味と心地よい柑橘系の香りがカヌレのビターな甘さにベストマッチ。大人の味を楽しめます。

期間限定商品は、季節に合わせてカボチャ、イチジク、ブルーベリー、鳴門オレンジなどが登場。すべて地元、淡路・徳島産の物を使用しています。秋はカボチャ、冬はイチゴとこれからもどんどん限定商品が登場する予定とのこと。なくなり次第終了となるので公式Instagramチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

リピーターに大人気!米粉のシュークリーム

『米粉シュークリーム(カスタード×生クリーム)』340円

リピーターのお客さんの中で大人気なのが米粉のシュークリーム。生地にてんさい糖を使用しているので、優しい甘さが特徴です。グルテンフリーなので、アレルギーで今までシュークリームを食べたことがなかったというお客さんや、体にいいものを子どもに食べさせたいというママに好評だとか。

中に入っている淡路産米粉を使ったカスタードクリームはモチモチとろとろ。口当たりが滑らかで、甘さが控えめなのが特徴。甘いものが苦手な人でもペロッといけちゃいます。一度食べるとファンになってしまうおいしさで、たくさんの人がリピーターになるのも納得の一品。カヌレ目当てで訪れたお客さんの中にも、はまってしまう人が多いのだとか。定番の『カスタード×生クリーム』、『あんこ×生クリーム』の他、この秋『キャラメル』が新登場。リピート必至のおいしさをぜひ一度味わってみて。

『プチシューBOX』980円

かわいらしいBOXに入ったプチシューはお土産にもってこい。中に入っているのは米粉のプチシュー10個。プチシューは『プレーン』、『あんこ生クリーム』、『キャラメル』の3種類があり、BOXの中は1種類だけでも3種類を混ぜることもできます。一口でぱくっといけちゃう手軽さと、見た目のかわいさで、喜ばれること間違いなし。もらった相手も思わず笑顔になりそう。予約商品なので事前に店舗にお問い合わせを。



カヌレの甘さにピッタリのドリンクもおすすめ!

『アイスコーヒー』S450円、M500円

テイクアウトにはぜひ飲み物も一緒に連れて行って。アイスコーヒーは知る人ぞ知る、南あわじ市の珈琲研究所「Base Coffee(ベースコーヒー)」のブレンドコーヒー。苦みが少なく飲みやすいので渇いた喉をすっきり潤してくれます。これからの季節には、ホットコーヒーもおすすめ。同じく「Base Coffee」のもので、同店のスイーツに合わせて厳選した豆を使用しているとのこと。ぜひその相性を確かめてみて。

期間限定で登場するドリンクにも注目を。『イチジクスカッシュ』や『ブルベリースカッシュ』、『ブルーベリーミルク』などは8月~10月の限定商品。どれも淡路産のフルーツを使用しているのでぜひ島の恵みを味わってみては。

店内では手作りの犬用おやつクッキーも販売しているので、愛犬家にも大人気。これからますますラインナップが増えていきそうな「copan」。淡路島の旅の思い出に、体と心に優しいスイーツはいかが?

■詳細情報

■DATA

copan(コパン)

所在地
兵庫県南あわじ市福良甲1526-2
電話番号
080-4761-5111
営業時間
11:00~16:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP