兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.5
7,372 views

【多可町】「鳥、マルシェ。多可町」がオープン!新感覚TKGや地鶏BBQ、スイーツを堪能して

多可町で播州地卵と播州百日どりを生産している「株式会社 加美鳥(かみちょう)」。兵庫県の地鶏のパイオニアとして全国展開している「野乃鳥(ののとり)」のプロデュースを受け、2022年6月、新拠点となる「鳥、マルシェ。多可町」をオープンしました。新食感のTKG(卵かけご飯)や、鶏焼肉BBQ、スイーツなど、播州地卵と播州百日どりの魅力がたっぷり詰まったメニューを楽しめます。

「鳥、マルシェ。多可町」

多可町ののどかな風景にとけこんだ「鳥、マルシェ。多可町」。加美区の豊かな自然の中でのびのびと育てられた「播州地卵」や「播州百日(ひゃくにち)どり」は、地域の特産品としても有名です。14年間この地域で養鶏を続けてきた「株式会社 加美鳥」の代表・石塚さんが「このおいしさをもっと多くの人に知ってもらいたい!」と店をオープン!兵庫県の地鶏のパイオニアとして全国展開している「野乃鳥(ののとり)」のプロデュースのもと、数年前まで農産物直売所として利用されていた建物をリニューアルしました。

木を基調とした温かみのある店内。写真付きで書かれたオシャレなメニューボードがひときわ目をひきます。

大きな窓からたっぷりと光が差し込むイートインスペースは、4人掛けテーブル5つ、2人掛けテーブル2つあり、広々とした空間になっています。小さな子ども連れや、ベビーカーでも安心ですね。


TKG(たまごかけご飯)とメインが選べるランチ

『うみたて播州地卵 たまごかけご飯』1,200円

人気のランチは、3種から選べるTKG(たまごかけご飯)、メイン(サラダチキン南蛮地卵タルタルor播州百日どりの煮込みハンバーグ)、小鉢、8時間煮込んだ鳥スープがセットになっていてボリューム満点!「播州地卵」や「播州百日どり」はもちろん、使用するお米や野菜もできるだけ地元で採れたものを使っているそうです。

選べるTKGは、定番の『シンプルTKG』、卵白を泡立てた『ふわふわエアリーTKG』、卵黄を混ぜたごはんの上にもうひとつ卵黄をのせた『ダブル卵黄濃厚』の3種類。「笑顔になってもらえたら」と卵にはかわいらしい海苔アートが施(ほどこ)されています。のびのびと平飼いで育ち、穀物を豊富に与えられた鶏が産んだ卵は、滋養をたっぷりと含み、とっても風味が豊か。

たまごかけご飯にかける醤油は多可町にある「足立醸造」の国産丸大豆醤油。天然醸造で年月をかけてじっくり熟成された醤油は、まろやかで卵との相性も抜群です。選べるTKGは2杯までおかわりOKなので、ぜひ3種類を食べ比べてみて。

「播州地卵」や「足立醸造」の醤油は購入も可能なので、自宅でもこだわりのTKGを味わえます。他にも海外のかわいいパッケージの調味料など、お土産も充実。

天気のいい日にはテラスでBBQも!

『鶏焼肉BBQセット』 500円

店内の鶏肉販売コーナーで売っている鶏肉は、買ってその場でバーベキューをして食べることができます。七輪・トング・紙皿・調味料のセットが500円で借りられるので、手ぶらで楽しめるのもうれしいポイント!炭火で焼いた鶏肉は、皮はパリッと中はふっくら。香ばしさがよりいっそう食欲をそそります。他にも『ごはん』(200円)、『グリーンサラダ』(500円)、『焼き野菜』(500円)といった追加メニューもあるので、のんびりバーベキューを楽しめますよ。

「播州百日どり」は、通常約50日かけて育てるところ、100日かけることによってうま味成分の「イノシン酸」がピークになり、甘味が強いのが特徴。もも肉はジューシーで肉厚、むね肉は味が濃く食べ応え抜群!迷った時はもも肉、むね肉、手羽ハーフが入ったバーベキューセットがオススメ。ソーセージなどの加工品もあるので一緒にいかが?

オーナーオススメの裏技は、店内で販売されている新鮮野菜も一緒に炭で焼いて食べることだそう。季節によって並ぶ商品は変わりますが、野菜コーナーもぜひチェックしてみて。



新感覚スイーツ『神戸 ファーブルトン』

『神戸ファーブルトン』280円〜

小麦と卵とクリームを合わせて焼き上げたフランスの伝統菓子「ファーブルトン」。そんな「ファーブルトン」の新しいカタチを求めて、「野乃鳥」が作り出したのが、『神戸ファーブルトン』です。表面は薄い飴をまとったようにパリッとしており、コクのある「播州地卵」を使用することで、中はプリッとした卵の食感や香りを楽しめる新食感のスイーツになっています。小麦の代わりに米粉を使っていて、グルテンフリーなのもうれしいですね。

写真は左上から、『クランベリー』(350円)、『プレーン』(280円)、『レーズン』(350円)、『いちご&サワークリーム』(430円)、『オレンジ』(350円)。

ショーケースにずらりと並んだ姿は見た目もかわいく、手土産にも喜ばれそう。季節ごとに期間限定の商品も登場するそうなのでお見逃しなく!

ランチ、カフェ、バーベキューが楽しめる多可町のオシャレな新スポット「鳥、マルシェ。多可町」。ぜひこの機会に「播州地卵」と「播州百日どり」のおいしさを味わってみて。

■詳細情報

■DATA

鳥、マルシェ。多可町

所在地
兵庫県多可郡多可町加美区的場145-6
電話番号
0795-20-8526
営業時間
10:00〜16:00(ランチL.O. 14:00、カフェL.O. 15:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP