兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.20
18,954 views

【赤穂】洋食屋「gluttony(グラトニー)」オープン!秘伝のデミグラスソースが絶品♪

JR播州赤穂駅から南へ徒歩10分ほどの場所にある「gluttony(グラトニー)」。2022年2月22日にオープンし、ランチからディナータイムまで、一日中お客さんの声でにぎわう街の洋食屋です。お客さんの目当ては秘伝のデミグラスソース!エビフライやハンバーグ、『白い卵のオムライス』など、絶品デミグラスソースを味わえる洋食メニューが盛りだくさん♪赤穂でお腹も心も満たしたいときは「グラトニー」に決まりですね!

・洋食屋「gluttony(グラトニー)」

2022年2月22日、JR播州赤穂駅から南へ10分ほど歩いた場所に、洋食屋「gluttony(グラトニー)」がオープン。木のブランコに乗ったかわいらしいピンクのクマが目印です。

店内は全席テーブル席。テーブルごとにパーテーションで区切られているので、周りを気にせず食事や会話を楽しめます。ベビーカーでの入店も可能なので、子連れにも人気があります。

店名の「グラトニー」は、英語で“7つの大罪”の一つである「暴食」を意味する言葉。「ついつい食べ過ぎてしまうようなおいしい料理でお腹いっぱいになってほしい」との思いが込められた、おいしくてボリューム満点の洋食が自慢です。


・ボリュームもコスパも満点なランチメニューは7種類

『大人のお子様ランチ』1,580円

ランチメニューは全部で7種類。ハンバーグやエビフライ、トンカツ、ステーキなど、老若男女問わず愛されるような洋食メニューが豊富にそろいます。ランチセットにはすべて、丸ごとトマトサラダ、スープ、ライスorバケット、コーヒーor紅茶、プチケーキがセットに。ボリュームもコスパも◎なのが人気の秘密です。

どれにするか迷ったときは『大人のお子様ランチ』を選んで。自慢のデミグラスソースのハンバーグとエビフライ、自家製クリームコロッケ、フライドポテトなど、誰もが好きな料理を熱々のスキレットの上に盛り合わせた一品です。

ハンバーグは、ビーフ100%と思えないほど柔らかくジューシー。一つひとつ丁寧に手ごねで作るのがポイントだそう。肉汁をたっぷり閉じ込めて焼いたハンバーグの上には、仕上げに秘伝のデミグラスソースをたっぷりと。ソースのコク深さは、継ぎ足しながら手間暇かけて作られている証拠。ちょっぴり甘めで子どもも喜ぶ味わいです。

セットに付く『丸ごとトマトサラダ』も看板メニューの一つ。その名の通り、トマトを丸ごと1個使ったインパクトのある一品です。黄色の甘い特製ソースと白いツナマヨソースがトマトの酸味を抑えてくれるので食べやすく、トマトが苦手な人からも好評なんだとか。提供されてすぐはシャリッと冷たく、時間が経つとジュワッとジューシーに。食感の違いも楽しみながらゆっくり味わってみて。

『白い卵のオムライス(ドリンク・ミニケーキ付き)』1,300円

スタッフのイチオシは『白い卵のオムライス』。国産の米を食べて育った鶏が産む白い卵「たむらのタマゴ」でライスを包んだ、ちょっぴり珍しいオムライスです。美しい稜線を描く白い卵の中には特製のデミグラスライスが。卵のトロッフワッな絶妙な食感を楽しんで。

・豊富なテイクアウトメニューにも注目!

『エビフライハンバーグ弁当』1,600円

自宅や外で、気軽に本格的な洋食を味わいたいときはテイクアウトがぴったり。6種類あるラインアップの中で最も豪華なのが『エビフライハンバーグ弁当』。特大サイズの有頭エビフライと、手ごねハンバーグの2つのメインが一度に味わえる贅沢な弁当です。

『ハンバーグクリームコロッケ弁当』1,200円

人気No.1は『ハンバーグクリームコロッケ弁当』。自家製のクリームコロッケは、サクサクの衣の中にとろりと濃厚な特製クリームソースが詰まっていてとろけるおいしさ。シンプルにそのまま、クリームのコクやクリーミーな味わいを堪能して。



・クマクッキーがのったソフトクリームやクリームソーダが人気

『ソフトクリーム(バニラ&ストロベリー)』300円

食後や小腹がすいたときは『ソフトクリーム』はいかが?6種類のフレーバーと、3種類のプレミアムフレーバーの計9種類をスタンバイしています。女性に人気なのが、ピンクと白のツートンカラーがキュートな『バニラ&ストロベリー』。食べる前に、店頭のクマと一緒にパシャリと一枚撮るのを忘れずに。

『クリームソーダ』600円

クマクッキーやクマグミ、カラースプレーでかわいらしくデコレーションされた『クリームソーダ』も人気。定番の『メロン』のほか、『日向夏』や『トロピカルピーチ』、『シークァーサー』など珍しいフレーバーもあり、全部で12種類のフレーバーを用意しています。いろんな味を飲み比べするのも楽しそうですね。

ディナーには、多彩な定食メニューのほか、耐熱ラップでエビやホタテ、和風だしを包んで鉄板で焼くオリジナルメニュー『ラッピングポットセット』(1,280円)も楽しめます。ランチや女子会、誕生日パーティーなど、さまざまなシーンで利用してみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

gluttony(グラトニー)

所在地
兵庫県赤穂市加里屋南6-2
電話番号
0791-27-9203
営業時間
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年5月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP