兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.7.17
42,554 views

【加古川】完全予約制「Mr.Bake&Mrs.Grape」ベーグルランチとワインが自慢♪

加古川町寺家町にある「Mr.Bake&Mrs.Grape(ミスターベイクアンドミセスグレープ)」。アレンジベーグルが主役のコースランチが人気の店です。厳選した調味料で作り上げる惣菜は、ワインがゴクゴク進む味付け。大人の隠れ家空間で、のんびり優雅に過ごすひと時はプライスレスです。

・「Mr.Bake&Mrs.Grape(ミスターベイク&ミセスグレープ)」

JR加古川駅から南へ歩いて約5分、路地裏にひっそりと佇む「Mr.Bake&Mrs.Grape(ミスターベイクアンドミセスグレープ)」。アレンジを利かせたベーグルと、品数豊富な惣菜のコースランチを完全予約制で提供しています。

もとは「ヤマトヤシキ」でテイクアウト販売をメインに営業していましたが、一人ひとりに寄り添ったランチを通して丁寧なおもてなしがしたいと、2023年2月に現店舗へ移転しました。

築60年の古民家をリノベーションした店内は、静かで落ち着いた雰囲気。コンパクトな造りながら、ゆったりくつろげる個室はプライベート感満載で、まさに大人の隠れ家です。

4席だけのカウンターは店主との距離が近く、お酒を嗜(たしな)みながらおしゃべりを楽しみに訪れるリピーターも少なくありません。おひとり様同士でも自然と仲良くなれるアットホームさも魅力の一つです。

今後は月に数回、店主がセレクトした焼き手とコラボし、さまざまなベーグルを購入できるイベントも予定しています。詳しくは公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら


・完全予約制!ボリューム満点ベーグルランチ

『おまかせベーグルランチ』2,000円 ※完全予約制

ランチはサラダ&スープ、8種類以上の惣菜、日替わりベーグルがコース仕立てになっています。リクエスト料理や苦手な食材があれば、できるだけ要望に応えてもらえるので予約時に気軽に相談を。

フレッシュな野菜たっぷりのサラダは、イタリア産のオーガニックオレンジオリーブオイルと岩塩でシンプルに味付け。マンダリンオレンジのフルーティーな風味が広がります。取材日のスープは、「トマトとジャガイモのポタージュ」。無水調理で素材のうま味と栄養を凝縮させ、隠し味のバターでコクをプラスした濃厚な味わいです。

手間を惜しまず丁寧に作る惣菜は、じっくり煮込んだり漬け込んだりと、家庭ではなかなか出せない特別感のあるメニューを心がけているそう。オーガニックのワインビネガーや醤油麹など、調味料にもこだわり、素材本来のおいしさを引き出せるよう工夫しています。

取材日の「八角をきかせた豚の角煮」は、ニンニクやショウガなどで臭みを消し、2日間かけて煮込んだ一品。「サバのレモンマリネ」は、レモンと甘口ワインビネガーで作るマリネ液に漬け込んで味付け。「オレンジチキン」は、鶏肉の唐揚げに、柑橘の酸味と甘みが調和した特製オレンジソースを絡めています。

プリッとジューシーな「ハーブソーセージとハーブポテト」や、「玉ねぎのシンプルグリル」などが登場することも。ゆっくり時間をかけて焼き上げることで引き立つタマネギの甘みに驚きます。このほか、「スティックセニョールとツナの白和え」、「イワシの南蛮漬け」、「生ハムのクリームコロッケ」など、一つひとつの料理に抜かりがありません。

ベーグルは人数に合わせて数種類用意してもらえるので、家族や友人とシェアを楽しむこともできます。取材日は「カルボナーラベーグルピザ」が登場。クリーミーなソースに、ポテトサラダ、ベーコン、チーズをたっぷりのせて焼き上げたボリューミーなベーグルです。

「スモークサーモンとクリームチーズのサンド」は、濃厚で柔らかなクリームチーズとスモークサーモンの塩味がマッチした定番メニュー。おひとり様でもハーフサイズで2種類用意してもらえるのは、いろんな味を楽しんでもらいたいという店主の心遣いです。

このほか、「カレーベーグル」や「ベーグルフレンチトースト」など、あらゆる調理法でベーグルの可能性を再発見させてくれます。

2人以上で来店の場合は同じメニューを提供することはなく、その分種類を豊富に。さまざまな料理を少しずつ食べたいというワガママを叶えてくれる内容です。自然の風合いを感じられる、丹波立杭焼きを中心としたこだわりの器にも注目して。

『ノンアルコールサングリア』ランチ特別価格300

気分に合わせて、ランチにドリンクを追加するのもGOOD。おすすめのドリンクは、自家製の『ノンアルコールサングリア』。数種類をブレンドしたブドウジュースに、リンゴ、モモ、オレンジ、パイナップルなどのフルーツをじっくり漬け込んでいます。果実の甘みや酸味が相まった奥深い味わいで、ノンアルコールでも特別な気分に浸れる一杯をご賞味あれ。

このほか、世界各国のワインやビールを約60種類と豊富に取りそろえています。ワイン初心者でも、ソムリエの資格をもつ店主が一緒に選んでくれるのでご安心を。

アレンジベーグルと手作り惣菜が自慢の「Mr.Bake&Mrs.Grape」。店主の人柄と細やかなおもてなしに、お腹も心も満たされること間違いなしです。頑張った時のご褒美や、日頃の疲れをリフレッシュしたい時、ちょっぴり贅沢なランチで自身を労わってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Mr.Bake&Mrs.Grape(ミスターベイク&ミセスグレープ)

所在地
兵庫県加古川市加古川町寺家町67-9
電話番号
080-3836-5611
営業時間
11:00〜15:00
※イートインは完全予約制
※2022年1月9日、ヤマトヤシキでの営業を終了し、加古川市寺家町に移転オープンしました。最新情報は公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6日27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP