兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.2.6
18,567 views

【宍粟】できたての野菜サンドがおいしい「YAMASAND」手作りの釜でピザづくり体験も

2021年11月、宍粟市山崎町にオープンしたサンドイッチ専門店「YAMASAND(ヤマサンド)」。自然に囲まれた田園地帯に現れる、鮮やかなオレンジ色のコンテナが目を引きます。オープンから連日完売が続くほど人気のサンドイッチは注文を受けてから作るので、できたてのおいしさが味わえます。カラフルな『野菜ゴロゴロサンド』は野菜だけとは思えないほど満足感たっぷり。手作り釜ではピザづくり体験ができ、ワイワイ集える地域密着型のサンドイッチ店です。

オレンジのコンテナがおしゃれな「YAMASAND(ヤマサンド)」

2021年11月、宍粟市山崎町にオープンしたサンドイッチ専門店「YAMASAND(ヤマサンド)」。南国の雰囲気を漂わせる鮮やかなオレンジのコンテナが目印です。オープンから連日行列ができるほど大人気。サンドイッチを5つ以上購入の場合は予約もできます。


一番人気の『野菜サンド』はへルシーなのに満足感たっぷり

『野菜ゴロゴロサンド』 700円、『フルーツティ』 300円

一番人気は、季節によって異なる10種類以上の野菜がサンドされた野菜サンド。地元産の野菜が多く使用されています。イタリアの煮込料理「カポナータ」がしっかりとうま味を出していて、とってもボリューミー。パンとの相性もよく、野菜だけとは思えないほど満足感たっぷりです。サンドイッチ用に特別オーダーされたパンを使用していて、パンが具材の美味しさを引き立てます。

サンドイッチは、注文を受けてから作り始めるので提供までに時間がかかりますが、その分できたての美味しさが味わえます。苦手な野菜を除くなどのカスタムにも対応。季節のフルーツが入ったおしゃれな『フルーツティ』と一緒に召し上がれ。

エビマヨとだしまき玉子が好相性!『エビマヨサンド』

『エビマヨのサンド』 700円、『コーヒー(HOT)』 300円

エビマヨとだしまき卵、キュウリがサンドされた異色の組み合わせの『エビマヨのサンド』。元中華の料理人だった店主が作る本格エビマヨと玉子が、贅沢にサンドされています。卵は「奥播磨地卵」を使用。ぷりっぷりのエビの食感と味わい深い卵焼きの両方をいっぺんに味わえる、ぜいたくな一品です。



クリームチーズがたっぷり入った『フルーツサンド』

『フルーツのサンド』 700円

たっぷりのクリームと3、4種類のフルーツが入った『フルーツのサンド』。クリームにはクリームチーズを混ぜていて、コクと酸味がちょうどよく、バランスの取れた味わいです。フルーツはその時期ごとのおいしいものに内容が変わります。薄めのパンにサンドされた、ふわふわの食感のサンドイッチを思いっきり頬張って。

『リンゴジュース』 300円

サンドイッチとあわせて、こちらのドリンクはいかが?コロンとかわいい容器に入った果汁100%のリンゴジュース。かわいいだけでなくリンゴ感たっぷりの美味しさも人気です。

自家製のピザ窯で焼くピザ作り体験

『ピザづくり体験』大人3,000円、小学生以下1,500円

アウトドアな雰囲気のなか気軽に楽しめるピザづくり体験もぜひ参加を。お店の横にある店主手作りのピザ窯で、火起こしから生地延ばし、トッピング、焼いて食べるまですべて体験することができます。希望があれば、まき割りからチャレンジすることもできるのだとか。ピザづくり体験は、サンドイッチの販売終了後の15:00から予約可能です。所要時間は約2時間で、枚数の制限なくピザを作ることができます。

あらかじめ店主が発酵まで用意してくれた生地に、8種類の野菜を1時間半かけて煮込んだトマトソース、バリエーション豊かな具材をトッピングすることができ、手軽に本格的なピザを作れるのが魅力。焼き窯で、250度の高温でピザをさっと焼き上げます。香ばしい香りに焼き上がりの楽しみが膨らみます。

「YAMASAND」では、ピザ焼き体験の他、子どもたちの交流の場や、人々が集まって楽しめるようなイベントを企画していく予定だそう。情報は公式Instagramなどで発信していくので今後に注目です。➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

YAMASAND(ヤマサンド)

所在地
兵庫県宍粟市山崎町御名140
電話番号
090-9546-6981
営業時間
9:00~15:00(売り切れ次第終了)
ピザづくり体験は15:00以降

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP