兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.11.17
5,025 views

【西脇】月3回営業のマフィン専門店「ベイクベース193」“体想いのマフィン”で心を満たして

西脇市茜が丘複合施設「miraie(ミライエ)」から歩いてすぐの場所にある、知る人ぞ知る小さなマフィン専門店「Bake Base 193(ベイクベース193)」。オンラインショップが人気の同店が、2021年10月から月に3回だけ実店舗で販売をスタート。自然素材にこだわった“体想いのマフィン”は、ヘルシー・おいしい・腹持ち抜群の3拍子がそろっています。毎月変わるオリジナリティあふれるラインアップにも注目して♪

月3回営業するマフィン専門店「Bake Base 193(ベイクベース193)」

オンラインショップでマフィンを販売するマフィン専門店「Bake Base 193(ベイクベース193)」が、2021年10月に実店舗をオープン!場所は、西脇市茜が丘複合施設「miraie(ミライエ)」から3分ほど歩いた住宅街の中。自宅敷地内にある工房で、月3回だけ営業しています。営業日は公式インスタグラムをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

店内に入ってすぐ目の前のショーケースには、当日の朝に焼き上げたマフィンが6種類並びます。ラインアップは月によって替わり、価格はすべて380円。『オニオンチーズ』や『じゃが明太』などの地元野菜を使った惣菜マフィンから、旬のフルーツを使ったものまで種類はさまざま。

基本的に1度登場したフレーバーがその後販売されることはなく、一期一会。リピーターが何度も通う理由は、おいしさはもちろんのこと、今ここでしか出合えないフレーバーが豊富なことにもあります。

全商品予約OKなので、遠方の人や複数購入の場合は予約がおすすめ。6個以上購入の場合は、営業日以外でもオーダーして受けとることができます。営業日に予定が合わない人にとってうれしいポイントです。

“ココロとカラダが喜ぶマフィン”とは?

コンセプトは“ココロとカラダが喜ぶマフィン屋さん”。マフィンのベースは、ふすま粉をブレンドした国産小麦粉と菜種油、てんさい糖など、なるべく体に負荷が少ない自然素材を使用。ベーキングパウダー不使用で、重曹と酢を使った昔ながらの製法で膨らませ、豆乳と絹ごし豆腐を加えることでしっとりとした仕上がりに。「Bake Base 193」のマフィンは、ヘルシーなのに食べ応え十分で腹持ちも良く、おいしさと幸せな気分が続きます。

『チョコバナナ』380円
※期間限定

以前は加東市でお花とマフィンの店「かざみどり」という店を営んでいた店主。その頃からオリジナリティあふれるマフィンを作り続けているため、膨大な数のマフィンのレシピを持っているそう。その1つ1つに、“小さな子どもからお年寄りまで、どの世代も安心して食べられる素材と味”というこだわりを持っています。

例えば『チョコバナナ』は、チョコのような風味がする植物由来のキャロブパウダーを使用。バナナもたっぷりと生地に混ぜ込み、ふんわりとした食感に仕上げています。チョコをまだ食べさせていないような小さな子どもを持つママから、特に人気があります。

一期一会の月替わりマフィン

左から『たんば栗マロン』、『大学芋』各380円

11月は芋や栗を使った秋らしいフレーバーが登場。『たんば栗マロン』は自家製栗の渋皮煮を、生地やトッピングに使った贅沢な一品。どこをかじっても丹波産の和栗のこっくりした甘さを感じることができます。

蒸した地元西脇産の鳴門金時に玄米水あめを絡めた、ヘルシーな大学芋がごろごろ入った『大学芋』。サツマイモのやさしい甘さと豆乳風味の生地が絶妙にマッチしています。一般的な大学芋と違い、揚げずに蒸してサツマイモの甘さを引き出し、玄米水あめで甘さを調整しているので、コクとほどよい甘さ特徴。食べた後にもうひとつ食べたくなる、飽きのこない味が魅力です。

『オレンジ』380円

旬のフレッシュフルーツを使ったフルーティーなフレーバーが登場する月もあります。広島県産の生のオレンジとオレンジピールを使った『オレンジ』に注目を。一口食べた瞬間、口の中にふわりと柑橘の爽やかな香りが広がり、自然と笑顔がこぼれるおいしさ。少し温め直せば、焼き立てのようにしっとり感が戻り、オレンジの香りも一層際立ちます。

『ブルーベリー』380円

『ブルーベリー』は、加古川産のブルーベリーを煮詰めて自家製コンフィチュールを作るなど、手間暇かけた渾身の一品。ブルーベリーの酸味を生かすため、甘さを抑えた甘酸っぱいコンフィチュールが、生地にたっぷりと混ぜ込まれています。

『よもぎあん』380円

絹ごし豆腐生地によもぎ×あんこの和の味わいをコラボレーションさせた“和風マフィン”『よもぎあん』。マフィンの概念を変える風味豊かなフレーバーです。粒あんの甘さや桜の塩漬けの香りが、よもぎの風味の後に続き、何層にも味が重なる奥深い味わいが魅力。後に引く余韻まで楽しんで。


オンラインショップでは月替わりマフィンセットを販売

『11月のマフィンセット』2,400円

オンラインショップでは、6種類の味比べが楽しめる月替わりマフィンセットの販売も。販売期間は前月20日~当月10日で、15日~順次発送されます。気になる人はチェックしてみて。➡︎オンラインショップはこちら

小さな子どもからお年寄りまで、世代を問わず安心して食べられる自然素材のマフィンたち。体想いの素材とやさしい心が詰まったマフィンをみんなで食べて、心と体に喜びとエネルギーをチャージしませんか?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスを見たと言うと

マフィン3個以上購入で、店主おすすめのマフィンを1個プレゼント!

※他券併用不可

有効期限:2021年12月31日

■DATA

Bake Base 193(ベイクベース193)

所在地
兵庫県西脇市野村町茜が丘29−6
電話番号
0795-23-7251
営業時間
13:00~16:30
※営業日は公式Instagramを確認。
※営業時間が変動する場合も。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP