兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.09.05
6,579 views

【稲美町】自然の風景に癒やされる「ブリーゼカフェ」やさしい家庭料理やスイーツを味わって♪

稲美町ののどかな田園風景にとけこむ「BREEZE CAFE(ブリーゼカフェ)」。豊かな自然をバックに、ゆったりとした時間が流れるカフェです。彩り良いランチには地元産の野菜をふんだんに使用。健康的なやさしい味わいで何度でも通いたくなります。食後には甘さ控えめの自家製スイーツも一緒に。コーヒーはおかわり無料なのでつい長居しちゃうかも。

自然に囲まれた「BREEZE CAFE(ブリーゼカフェ)」

明石西ICから北へ車で5分、稲美町の田園風景に佇む「BREEZE CAFE(ブリーゼカフェ)」。自宅の1階を改装し、なじみのある家庭料理や、心が和む素朴なスイーツを提供しています。

店名の“BREEZE”は、そよ風を意味します。自然の息吹を感じながらゆったり過ごせる場所を提供したいと、この名を付けたそう。

木のぬくもりを感じるナチュラルな雰囲気の店内。足場板を組み合わせた壁やヴィンテージ家具など、店主お気に入りのインテリアが多数。奥にはソファ席もあり、小さな子ども連れでもゆっくりできそう。

お一人様でも気兼ねなく過ごせるカウンター席もあります。大きな窓から見える田んぼは、田舎ならではの癒やしの風景。時期によって成長する稲穂を眺めたり、時折訪れる野鳥や亀を観察するのも楽しみの一つです。

開放感のあるテラス席はペット同伴OK。入り口はスロープになっているので、ベビーカーや車いすでの入店も歓迎です。お手洗いは広々として、手すり付き。誰でも気軽に訪れてもらいたいという店主の心づかいが随所に感じられます。

野菜たっぷり!彩り豊かな週替わりランチ

『プレートランチ』(ドリンク付き)1,150

人気No.1のランチは週替わりの『プレートランチ』。2種類のメイン、副菜、卵焼き、ピクルス、スープ、十六穀米のごはんがセットになっています。できるだけ地元の食材を中心に28品目程を使用し、栄養バランスの整った献立を心掛けているそう。野菜たっぷりの彩り豊かな見た目に食欲がそそられます。

取材日のメインは、「ジェノベーゼのパスタ」と、マスタードソースが決め手の「ナスと豚バラ肉のロールカツ」。小鉢は「稲美町産イチジクの白和え」です。スープは「トウガンのカレー風味スープ」。毎朝野菜の皮やタネから取るだし“ベジブロス”をベースにしているので、野菜の栄養やうま味がしっかり溶け込んでいます。

定番の「卵焼き」は、栄養豊富なスーパーフードとして話題のチアシード入り。プチプチとした食感が特徴で、クリームコーンの甘さが口いっぱいに広がります。サラダには8種類ほどのフレッシュな野菜を使用。ピクルス液から作る、ノンオイルのニンジンドレッシングをかけて召し上がれ。

『カレーランチ』(ドリンク付き)1,100

限定5食のカレーは無水調理。トマトとタマネギのうま味を凝縮し、生姜をたっぷり利かせているのがポイントです。ターメリックで炒めてからじっくり煮込んだ豚肩ロース肉は、スプーンでもホロホロと崩れるやわらかさ。蒸したサツマイモをトッピングすることで、ピリッと辛いカレーに甘さのアクセントを加えています。

ランチタイムは満席になることが多く、事前の電話予約がおすすめです。

サンドイッチはテイクアウトもOK

『サンドイッチプレート(カツサンド)
(ドリンク付き)1,200

サンドイッチに使用するパンは、小野市の食パン専門店「美つる」から取り寄せ。卵とマーガリン不使用で、厳選素材で丁寧に作る食パンはしっとりやわらかな食感が魅力です。

トンカツは、薄切りの豚肩ロース肉を何層にも重ねてミルフィーユ状になっているので、歯切れがよく食べやすいカツサンドです。トマトベースのソースはサッパリとした味わいで豚肉との相性もGOOD。ピクルス、サラダ、フライドポテトがセットになってボリューム満点です。

『サンドイッチ(カツサンド)
(テイクアウト)1,100

『サンドイッチ』をはじめ、テイクアウトできるメニューもあります。おうち時間にはもちろん、手軽に食べられてピクニックのお供にもぴったり。


自家製スイーツ&おかわり無料のコーヒー

『クレープ(カスタード)
(単品)500
円(ドリンクセット)800

カフェメニューも充実しています。自家製の『クレープ』は、モッチリとした食感ながら口溶けのよい生地が自慢。たっぷり詰まったカスタードは甘さ控えめであっさりとした風味です。取材日は、キウイ、バナナ、イチジク入り。ブルーベリー、オレンジマーマレード、チョコレートの3種類のソースに付けて味の変化も楽しんで。

『チーズケーキ(プレーン)
(単品)500
円(ドリンクセット)800

スッキリとした甘さが特徴の、ベイクドタイプのシンプルな『チーズケーキ』も人気。国産レモンの爽(さわ)やかな香りがふわっと広がります。

『クレープ』と『チーズケーキ』は、ランチと一緒にオーダーすると250円ととってもお得。どちらもあっさりしているので、ランチの後でもぺろりと食べられます。

『ホットコーヒー』440

深煎(い)りの豆を独自にブレンドした『ホットコーヒー』。しっかりしたコクと苦味の中に、ほんのり酸味を感じる1杯です。おかわりはなんと、何杯でも無料。コーヒー好きにはうれしいサービスです。

のどかな自然に囲まれながら、おいしい家庭料理やスイーツを楽しめる「BREEZE CAFE」。家族や友人同士はもちろん、子連れママやお一人様にもやさしく誰もがくつろげる雰囲気です。都会の喧騒を忘れ、のんびりした時間を過ごしに訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

BREEZE CAFE(ブリーゼカフェ)

所在地
兵庫県加古郡稲美町六分一642-2
電話番号
079-439-5813
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年8月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP