兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.09.07
9,535 views

【姫路】老舗の喫茶店「CaFe LA DaDa」野菜たっぷりランチや本格スイーツが自慢♪

姫路駅から歩いてすぐの場所にある「CaFe LA DaDa(カフェラダダ)」。レトロな雰囲気が魅力的な、創業60年の老舗の喫茶店です。野菜をふんだんに使ったランチや素材にこだわった本格スイーツなど、丁寧に作られたメニューはどれも絶品。テイクアウトの焼き菓子も要チェックです。

老舗の喫茶店「CaFe LA DaDa」

JR姫路駅東口から北へ歩いて2分、路地裏にひっそりと佇む「CaFe LA DaDa(カフェラダダ)」。1960年の創業以来、「ダダ」の愛称で地元の人々を中心に愛され続けている喫茶店です。

もとはコーヒー専門店だった両親の店を、スイスや東京のフレンチレストランで腕を磨いたシェフが引き継ぎ、今に至るそう。トレンドをあえて意識せず、伝統的な製法でおいしさを追求したメニューを展開しています。

落ち着いた照明の店内には、イギリスのアンティークを中心としたインテリアがずらり。

扉を開けた瞬間から、一気にノスタルジックな雰囲気に包まれます。年配の人にはどこか懐かしく、若い世代には新鮮に思える空間が楽しめます。

野菜たっぷり!ボリュームランチ

『野菜のスープ』
(
サラダ、パン、ドリンク、デザート付き) 1,000

ランチだけでも十数種類ある同店。北イタリア料理をイメージした『野菜のスープ』には、パプリカ、ズッキーニ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンなど具材がゴロゴロ。じっくり煮込んだ野菜のうま味が凝縮されています。素朴な味わいながらもハーブの香りが食欲をそそり、一度食べるとやみつきになるとリピーターも多いそう。

『ミックスサンド』
(
サラダ、ドリンク、デザート付き) 1,000

チェダーチーズ、ハム、レタス、トマト、卵を挟んだ『ミックスサンド』は不動の人気メニュー。マヨネーズをベースにスパイスを利かせた特製ソースが味を引き締めています。パンはサクッと軽い食感のイギリスパンと、モッチリとしたベーグルから選べます。

本格スイーツと焼き菓子

『プリンとカヌレの盛り合わせ』(ドリンク付き) 1,000

昔ながらの喫茶店で味わいたいスイーツといえば『プリン』。卵白に弾力がある卵、牛乳、生クリーム、砂糖を使用した素朴なプリンは、固すぎず柔らかすぎず、絶妙な口当たりです。ちょっぴり大人に仕上げたビターな焦がしカラメルをしっかり絡めて召し上がれ。

ラム酒のあとにバニラが香る大きめの『カヌレ』は、ギリギリまで焦がした表面のカリカリ食感が特徴。中はモッチリとしていて2つの食感のコントラストが際立っています。

『オールドファッションアップルパイ』(ドリンク付き) 1,000

生地から全て手作りする『オールドファッションアップルパイ』。数種類のスパイスを利かせた本格派です。2枚のパイ生地でフレッシュなリンゴを包み、蒸し焼きにすることで果汁を逃さずとろりとした食感に。自家製のほろ苦いキャラメルソースをかけた『キャラメルソースのアップルパイ』もおすすめです。

『アイスクリームの盛り合わせ』1,300

3種類の自家製アイスクリームがのったプレート。取材日は、オランダのチョコレート、風味豊かなピスタチオ、さっぱりとしたカシス。どれも濃厚で奥深い味わいです。フレーバーはその時々で変わるので訪れてからのお楽しみ。

添えられたビスコッティも手作り。クランベリーと雑穀入りでしっかりバターが香り、味にも食感にもアクセントを加えています。冷たいアイスクリームと一緒に食べればちょうどよい口当たりに。

このほか、ワッフル、パフェ、タルトなど、スイーツだけでも数十種類あり、選ぶのも迷ってしまいそう。お気に入りを見つけてみて。

テイクアウト用の焼き菓子も人気。保存料や無添加を一切使わず、天然の素材で一つ一つ心を込めて手作りしています。鮮度を大切にし、少量ずつ焼き上げるのもこだわりです。


アーモンドバターが自慢のモーニング

『モーニングBセット』650

おいしいモーニングが食べられることでも話題の同店。人気の『モーニングBセット』は、厚切りトースト、ドリンク、サラダがワンプレートになっています。アメリカ産の上質な天然アーモンドを使った自家製アーモンドバターは、噛むとジュワッとアーモンド本来の風味と香りが口いっぱいに広がります。甘さ控えめなので、たっぷり塗ってもぺろりと食べられます。

トーストはこのほか、バター、チーズ、シナモンからチョイスOK。プラス50円で、香り豊かな皮付きのアーモンドとローストしたクルミを使用した『クルミアーモンド』にも変更できます。

『ブレンド』450

コーヒー豆は姫路市の「成田珈琲」から取り寄せ。中浅煎(い)りで心地よい酸味を感じる飲みやすいオリジナルブレンドです。苦味が好きな人には、熟成させた深煎りの『オールドビーンズ』(450円)がおすすめ。

モーニング、ランチ、カフェと、さまざまな楽しみ方ができる「CaFe LA DaDa」。それぞれメニューの豊富さも魅力で、何度訪れても新しい味に出合えます。昔懐かしい落ち着いた空間で、ちょっぴり優雅なひと時を過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

CaFe LA DaDa(カフェラダダ)

所在地
兵庫県姫路市駅前町222
電話番号
079-281-6592
営業時間
月 9:00~17:00
火~木 9:00~18:00
金・土・日 9:00~19:00
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間を短縮して営業中(2021年2月15日時点の情報)
事前のお問い合わせを推奨します

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年8月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP