兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.17
56,117 views

【明石】パンケーキが自慢の「カフェニコラ」地産地消ランチや種類豊富なケーキに注目♪

神奈川で人気のオシャレな「CAFE NICOLA(カフェニコラ)」の2号店が明石にあるのを知っていますか?看板メニューは、ふわっモチッとした食感のパンケーキ。ハンバーグや生パスタなどランチメニューも豊富で、兵庫県産の食材をふんだんに使用するのがこだわりです。子どもやペット連れもウェルカムで、誰もが利用しやすいのも魅力の一つです。

「CAFE NICOLA(カフェニコラ) 明石店」

明石西ICから南へ車で3分、県道208号沿いにある「CAFE NICOLA(カフェニコラ) 明石店」。地域の新たなランドマークを目指し、2021年8月にオープンしました。ロードサイドの大型店舗で駐車場も完備され、姫路や神戸からのアクセスも良好です。黒を基調としたシックな外観を目印に訪れて。

店名の「NICOLA」は“誰からも愛される地域の看板娘のような店に”というコンセプトから名付けたそう。大切にしていることは、兵庫五国の食材を使用したメニュー作り。播州の野菜や塩、摂津の酒粕、丹波の卵、但馬の鶏、淡路の牛や麺といった、それぞれの地域の特産品をふんだんに取り入れています。

道路に面したフロアは、大きな窓からあたたかな日が差し込む開放的な空間。植物のグリーンが映え、ちょっぴりリゾート気分も味わえます。おひとり様でも過ごしやすく、シーンを選ばず利用できます。

ファミリー向けのフロアはポップな雰囲気。ソファ席になっているので、赤ちゃんから年配の人までのんびりくつろげます。

テラス席はペット同伴OK。わんちゃん専用のメニューも用意しています。ぺットと来店の際は予約を忘れずに。

※天候によりテラス席が使えない場合があります

野菜やフルーツを入れたデトックスウォーターは見た目もオシャレ。素材のフレーバーが溶け込んだ爽やかな口当たりで、これを飲むだけでもリフレッシュできそう。


定番のハンバーグやライスメニューはボリューム満点!

『朝挽きハンバーグ 400g(ライス付き)』2,178

自慢のハンバーグのタネには、ジューシーな「淡路牛」と、あっさりした「淡路えびすもち豚」をバランスよく配合。毎日店内で朝挽きする鮮度がおいしさの秘訣です。適度な弾力があり肉本来のうま味がガツンと感じられるので、まずはそのままで味わって。好みで甘めに仕上げたタマネギソースをかけて召し上がれ。200gのハンバーグ(1個)なら1,408円で楽しめます。

ランチタイム限定の『極上卵かけご飯SET』(100円)を追加でオーダーすれば、2度おいしさが味わえます。ちょっぴりスパイシーなハンバーグに但馬産の卵をのせ、甘じょっぱい「悪魔のタレ」をかければ絶品卵かけごはんに。食べ応え抜群で、午後からのエネルギーになること間違いなしです。

このほか、弾力がほどよくあっさりとした但馬どりの『グリルチキンステーキ』(1,408円)など、ガッツリ食べたい人も大満足のラインアップを用意しています。

『卵黄のせライスカルボナーラ』968

新感覚のライスメニューもおすすめ。カルボナーラソースは、米との相性を考え、濃すぎず控えめな味付けに。ベーコンのうま味、卵のコク、チーズの風味、黒コショウの香味がバランスよく構成されています。

生パスタや月替わりのランチプレートに注目!

海老レモンパスタ』1,408

不動の人気を誇る『海老レモンパスタ』。レモンのさっぱりとした風味にブラックペッパーがアクセントを加えます。今後はエビを生ハムや季節の食材に替えながら、通年提供していく予定だそう。月替わりのパスタメニューもあるので、その日の気分でチョイスして。

『6月のおすすめランチプレート3種盛り』1,408円

毎月内容が替わるワンプレートランチも要チェック!2022年6月は『ガパオプレート』(1,298)、『ベジタブルカレー』(1,298)、『油鶏淋プレート』(1,408円)の3種がラインアップ。贅沢に3種食べたい人は、写真の3種盛りがおすすめです。

ランチメニューは全てプラス220円でサラダバー付きに。地元産を中心としたフレッシュな野菜が常時8~10種類スタンバイしています。レモン塩、ハーブオイル、2種類の自家製ドレッシングからチョイスして、オリジナルサラダを完成させて。



驚きのふわモチ食感が魅力!贅沢パンケーキ

『パンケーキ(レモン&ベリー)』1,408

14:00からは、極上のふわっモチッとした食感を追求したパンケーキメニューが登場。定番フレーバー5種に、月替わりのフレーバーもそろいます。直径10cmのパンケーキが2枚とボリューミーですが、生地がエアリーで生クリームも甘すぎないのでぺろりと食べられますよ。

人気No.1はレモンとブルーベリーを煮詰めたソースをかけた『レモン&ベリー』。このパンケーキを目当てに遠方から訪れるお客さんも多いとか。

『パンケーキ(アールグレイ&ローズマリーオレンジ)』1,518

アールグレイが香る特製クリームがたっぷりのったパンケーキは、特に女性人気の高い一品。ローズマリーと一緒に煮込んでコンポートにしたオレンジも相性抜群です。より紅茶感をアップさせたい人は、スッキリとした甘さの紅茶シロップをまわしかけて。

『パンケーキ(ピーチメルバ)』1,518円 ※2022年6月限定

2022年6月はヨーグルトクリームとモモをふんだんに使用した『ピーチメルバ』が登場。目の前で生搾りモンブランをたっぷりかけてもらえる『モンブランパンケーキ』(1,518円)も数量限定で提供しています。毎月さまざまなフレーバーが登場するので、それを楽しみに通うリピーターも多いそう♪

ケーキが新登場♪インスタ映えなドリンクも

『ケーキ』1ピース350円〜

2022年6月からはケーキの販売を本格スタート。キウイやイチゴ、モモ、チーズがのったタルトケーキやガトーショコラなど種類豊富で、どれにするか迷ってしまいそう。イートインはもちろん、テイクアウトも可能です。ドリンクメニューも豊富でスイーツとセットで注文するとお得になるので、ペアリングも楽しんで。

『コーヒージェリコ』693円

レトロな『コーヒージェリコ』はインスタ映え間違いなし。雲のようにふわふわの生クリームとチェリーがのったビジュアルが乙女心をくすぐります。コーヒーゼリーは自家製で、ほんのり苦く、甘さ控えめ。プラス100円でアイスをのせれば、“飲むパフェ”のようなスイートな一品に。


キッズメニューやペットフードも

『明石子育て応援お子様ランチ』880

家の形をしたかわいらしいBOXで提供されるランチなら、子どももきっと大喜び。こだわりのハンバーグや、ミニサイズのパンケーキが楽しめます。“1家族につき2人目以降は無料”というママにはうれしいサービスも。

こだわりのペットフードも用意しています。写真は左から『バナナとココナッツのミニカップケーキ』(110円)、『わんちゃんクッキーの盛り合わせ』(220)、『NAAF GOLD MILK』(440円)。

『NAAF GOLD MILK』は、鹿児島で人気の「Nフード」から取り寄せる栄養たっぷりの仔牛のミルク。同ショップの『さつまいもプリン』(220円)も提供しています。

子どもやペット連れでにぎわう人気店なので、予約が確実。予約は公式HPからがスムーズです。➡︎予約フォームはこちら

グランドメニューは年4回ほど変更を予定していて、月替わりの商品も登場するなど、常にアップデートしている「NICOLA」。厳選素材で作るおいしい料理やスイーツは、身も心も満たしてくれること間違いなしです。新メニューは公式Instagramまたは公式LINE@からチェックして。
➡︎公式Instagramはこちら
➡︎公式LINE@はこちら

■詳細情報

■DATA

CAFE NICOLA(カフェニコラ) 明石店

所在地
兵庫県明石市二見町西二見1727-1
電話番号
078-940-9257
営業時間
11:00~21:00(L.O. フード20:00 ドリンク20:30)
※月曜日のみ18:00閉店
※最新情報は公式Instagramで確認を

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年6月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP