パンを持ち帰って食べるのもいいけれど、イートインで食べたい時におすすめ!パン屋の中でも数少ないカフェスペースがあるパン屋を集めました。稲美町で人気のおしゃれなパン屋さんを3店舗紹介します。
1.石窯工房パン・ド・ミ<稲美町>
加古川市を代表する食品会社「ニシカワ食品」が直営するベーカリー「パン・ド・ミ稲美店」。「よりよい材料がおいしいパンをつくる」という基本を大切にし、北海道美瑛町に自社農場を開設。そこでとれた乳製品を使用して「作りたて・焼きたて・揚げたて」の「3つのたて」をモットーとしています。遠くから訪れる人も多い人気店です。
明るく開放的なカフェスペースでは、販売スペースとドアで区切られ、パンとドリンクを手に楽しい時間を過ごす人でにぎわっています。
トーストセットやピザセットなどお得なイートインメニューを用意。ドリンクバーもあり、購入したパンがその場で食べられるので、子ども連れの人はうれしいですね。
一番人気はバラエティー豊かな菓子パン。季節ごとに登場する商品も好評です。
そのほか揚げたてコロッケなどを挟んだ調理パンやサンド類、バーガー類、ドーナツ類も種類豊富です。「おいしいパンが素材の味を引き立てている」と評判。
ほかにも、毎月新作のパンが登場するのでお見逃しなく。お得なポイントカードもあり、毎週水曜はポイントが2倍になりますよ。
■DATA
2.手づくりパン ふくふく<稲美町>
生地が発酵してふわっと膨らむ様子をイメージして名付けられた「ふくふく」。
静かな店内には、畳の懐かしいにおいがする小上がりの座敷や、木で統一されたソファ席があり、ゆっくりパンをいただけます。現在はコロナウイルス感染対策の為、席数を減らしています。
全粒粉などを使った食事パンを中心に、シンプルだけど一工夫ある〝大人〟なパンが評判です。
フォカッチャやベーグルなどで作るサンドイッチは午前中の早い時間に売り切れることもあるので、早めに行くのがベストです。
■DATA
3.Daddys Bakery(ダディーズ・ベーカリー)<稲美町>
「ダディーズ・ベーカリー稲美店」は、自然豊かな稲美町の加古大池の少し南側の五軒屋交差点の近くにあります。靴工場跡を改装して作った素朴な建物が、無化学肥料や無農薬で作る小麦にこだわる、自然派のこの店のコンセプトに合った味わい深い外観に仕上がって見えます。
店の横手にはテラス席も設置され、ドリンクも注文可能。テラス席はペットと一緒に利用OK!
心地よい外の空気にふれながら食べる焼きたてパンは格別です。
店のすぐ隣にある小麦畑で小麦を栽培しています。無農薬、無化学肥料で無添加。そのため、小麦本来の味を味わうことができます。
小麦の製粉は御影石の石臼を使用した昔ながらの製法で、小麦に余分な熱が加わらないので、小麦本来の味と香りを最大限に引き出しています。
そしてもうひとつの秘密は発酵。天然酵母の力で、パンの風味をさらに引き立てています。この材料へのこだわりと独自の製法が「ダディーズ・ベーカリー」のおいしいパンの秘密ですね。
このほかのパンの詳細は、関連記事からチェックして。
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年9月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。