兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.07.02
4,967 views 16 チョイス

【稲美町】西宮の人気のパン屋さん「ダディーズ・ベーカリー」の2号店がオープン!

2018年5月14日にオープンした「Daddys Bakery(ダディーズ・ベーカリー)稲美店」。1号店は西宮にある人気のパン屋さんです。小麦栽培からこだわったオリジナルパンは、種類も豊富で連日多くのお客さんが訪れます。その人気の秘密は…?

Daddys Bakery(ダディーズ・ベーカリー)

「ダディーズ・ベーカリー」の1号店は西宮の六甲山麓にあり、「山のパン屋」として人気があります。

2018年5月14日、稲美町に2号店がオープンしました。口コミなどで広まり、オープン日にはたくさんのお客さんが訪れたそう。

「ダディーズ・ベーカリー稲美店」は、自然豊かな稲美町の加古大池の少し南側の五軒屋交差点の近くにあります。靴工場跡を改装して作った素朴な建物が、無化学肥料や無農薬で作る小麦にこだわる、自然派のこの店のコンセプトに合った味わい深い外観に仕上がって見えます。

こだわりのパンの人気の秘密は?

元大工のオーナーは、独学でパン作りを学び「ダディーズ・ベーカリー」を開店。第1号の西宮店はオープンしてから10年目になるといいます。

試行錯誤しながら作り上げるパンのおいしさの秘密は、まず使用している小麦粉。

稲美店の小麦畑

日本でパンに使われている小麦粉はほとんどが外国産ですが、同店の小麦粉は正真正銘の自家栽培による国産小麦粉。

西宮店では淡路島に契約農場を持ち、稲美店では店のすぐ隣にある小麦畑で小麦を栽培しています。無農薬、無化学肥料で無添加。
そのため、小麦本来の味を味わうことができます。

小麦の製粉は御影石の石臼を使用した昔ながらの製法で、小麦に余分な熱が加わらないので、小麦本来の味と香りを最大限に引き出すそうです。

そしてもうひとつの秘密は発酵。天然酵母の力で、パンの風味をさらに引き立てています。

この材料へのこだわりと独自の製法が「ダディーズ・ベーカリー」のおいしいパンの秘密だったんですね。

60種類以上ものオリジナルパン

『Honey』600円

人気の『Honey』。国産ハチミツを24%使用した食パン。パン生地に対してのハチミツの量は、普通5~10%ほどの使用が多く、24%という使用量がとても高い比率だということがわかります。砂糖は一切使っていません。軽くトーストすると、ハチミツがまるで飴のようにとけ出します。口当たりが良くほんのりと甘い食パンです。

『枝豆のリュスティック』200円


『スイートポテト』230、円『丹波黒豆パン』200円

枝豆やサツマイモ、丹波の黒豆などを使用したヘルシーなパンもあります。枝豆やサツマイモは、旬の季節に稲美町の新鮮野菜が手に入れば、それを材料に使うこともあります。

調理パンやスイート系のパンなど、ここでは紹介しきれないほど種類が豊富。
その数なんと60種類以上もあり、1日およそ1,000個を焼き上げるそうです。

いろいろな味が楽しめるジャムやハチミツの販売も。ジャムは西宮の地元の「二郎ジャム」。デニッシュパンなどに使用することもあるようです。

ハチミツはオーナーと古くから付き合いのある「芦屋ゾーヌ」のハチミツ。純国産ハチミツです。パンに塗ってもおいしいです。


『一尺二寸』926円

『一尺二寸』は、こだわり抜いた小麦本来の味を楽しめる、最もシンプルな食パン。

オーナー自らが丹念に育てた小麦を天日干しして石臼で引いた小麦粉で焼き、味付けは塩のみです。
シンプルなのでどんな料理にも合い、添加物が全く入っていないので安心して365日毎日食べてほしいパンだそう。

365日にちなんでパンの長さも365mm!
元大工の目線から365mm=『一尺二寸』と名付けました。公式ホームページからも注文できます。

テラス席でイートインも!

焼きたてパンを店先にあるテーブルで食べることができます。

『アイスティー』400円、『ベイクドサンド』400円

ドリンクも注文OK!心地よい外の空気にふれながら食べる焼きたてパンは格別です。

店の横手にはテラス席も設置されています。テラス席はペットと一緒に利用可能!

本当にパンに適した小麦を追求するあまり、小麦栽培にまでいきつき、手間もかかり生産性も上がらない昔ながらの製法でていねいにつくる小麦粉で焼いたパンは90%はハード系。

パン作りの原点に返った製法でつくる、かみごたえのあるパンで小麦本来の味をぜひ味わってみて。

■詳細情報

■DATA

Daddys Bakery(ダディーズ・ベーカリー)稲美店

所在地
兵庫県加古郡稲美町加古228-1
電話番号
0794-90-4233
営業時間
午前9:00~日暮れまで

●関連記事はこちら
イナミスト必見!のどかな稲美町で人気のおしゃれカフェ6選!ランチにもおすすめ!

掲載内容は2018年6月17日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP