兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.07.02
3,259 views

【姫路】13時オープンのカフェ「チャルマ」ソファ席でまったり過ごす大人の時間♪夜カフェも

姫路駅北にあるカフェ「チャルマ」は、お溝筋商店街に店をかまえて20年になる老舗的カフェ。週末はウェイティングが出るほどの人気店です。こだわりのスイーツとコーヒーをソファ席でまったりいただけるのが魅力。夜まで営業しているので、会社帰りや観光の後に立ち寄ってコーヒータイムを楽しんでは。

隠れ家カフェ「チャルマ」

姫路駅から北へ8分、大手町通りから少し入った「お溝筋商店街」のなかにあるカフェ『チャルマ』。流行に流されないカフェスタイルはそのままに、お客さんのニーズに合わせてメニューを変えながら20年、特別な時間と場所を提供し続けています。

オープンは13:00。ランチの後のスイーツや、仕事の合間のブレイクタイムに、学生から地元の常連まで広い世代の人が集います。24:00まであいているので、夜カフェとしても人気です。アルコールのメニューも充実しているので、ディナー後にふらっと立ち寄れるのも嬉しいですよね。

※2021年6月4日現在、緊急事態宣言を受け20:00までの時短営業中。

BGMが心地良い全ソファ席の店内

賑やかな商店街の中にありながら、一歩店に入ると、驚くほど店内は静かで落ち着いた雰囲気。BGMだけが静かに流れ、ゆっくりした時間が過ごせます。

1階と2階があり、それぞれソファ席が5席あります。1階席は昼間でも照明を落としていて大人の空間を演出しています。

2階は天井が吹き抜けになっていて開放感があり、窓からはやさしい光が差し込む明るい空間です。体が沈むほどフカフカのソファはあまりの居心地の良さについ長居してしまいそう。おひとりさまでも入りやすく、店内にある雑誌を読みふけながら自分だけの時間を楽しんで。

こだわりのコーヒーやオーガニックティーも

カフェメニューは、こだわりのコーヒーや紅茶をはじめ約50種類ほど。コーヒーは、その時その時でオーナーが厳選した豆を仕入れています。苦味と酸味のバランスを考えられているので、飲みやすいのが自慢。一杯一杯丁寧にドリップされ、豆の香りが引き立ちます。

人気の『カフェラテ』(550円)は少し苦味の効いた大人の味。コーヒーの苦味とミルクの甘味のバランスが絶妙です。コーヒーの苦味が苦手な人は、自然な甘さの『あずききなこオーレ』(600円)や、『黒みつ豆ミルク』(600円)もおすすめ。

『 アールグレイ』500円

定番の『アールグレイ』は透明のカップ&ソーサーで提供。紅茶の美しい飴色が透けて見え、色も楽しめるだけでなく、より香りの広がりを感じられます。

紅茶メニューは、ストレートティーの他にも『ロイヤルミルクティー』(ホット550円/アイス600円)や『チャイ』(ホット550円/アイス600円)などミルク系も充実しています。またリラックス効果やデトックス効果が期待できる『オーガニックハーブティー』もあるので、紅茶派の人はチェックを。

 

『梅みつソーダ』600円

これからの季節におすすめなのが『梅みつソーダ』。自家製梅シロップを使し、ほんのり酸っぱ甘い梅シロップをソーダで割っているので、後味がサッパリしていて暑い日にピッタリ!


オリジナルのスイーツにも注目!

『抹茶ベイクドチーズケーキ』500円

ドリンクにあわせてぜひ注文したいのが、定番のものから季節のデザートまで用意されたオリジナルスイーツ。常時5~6種類が登場します。

『抹茶ベイクドチーズケーキ』は王道の人気メニュー。濃厚なクリームチーズを抹茶の苦味がすっきりとした後味に仕上げています。コーヒーとの相性も◎。

『ガトーショコラクラシック』500円

生クリームを使ってしっとり焼き上げたチョコレートケーキをほろ苦いチョコレートクリームで包んだ『ガトーショコラクラシック』。コーヒーとの相性を考えて甘さ控え目で大人の味で、甘いスイーツが苦手なに人にも食べてほしい一品です。

『マンゴープリン』500円

暑い時期におすすめなのが、『マンゴープリン』。マンゴーのフルーティな香りと酸味が爽やかなデザートです。甘さ控えめの生クリームとマンゴーピューレをからめて食べれば、さらにクリーミーでなめらかな食感に。やみつきになること間違いなし!

スイーツメニューは定期的に変わるので、訪れる度に新しいスイーツに出合えそう。メニューはInstagramでチェックを。➡︎公式Instagramはコチラ

「普段の何気ない日常のようにカフェでの時間を過ごして欲しい」というオーナー。週末は列ができることもあるとか。つい時間を忘れてゆっくりしてしまうのも納得です。一杯のコーヒーとスイーツで、まったりくつろぎの時間を過ごして。

【姫路駅周辺】20時以降入店OK!オシャレでスイーツがおいしい夜カフェ7選

■詳細情報

■DATA

cafe Carma(チャルマ)

所在地
兵庫県姫路市呉服町57番地
電話番号
079-223-3002
営業時間
月〜土 13:00 ~24:00
日 13:00~22:30
※2021年6月4日現在、緊急事態宣言を受け20:00までの時短営業中。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP