兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.14
17,945 views

【姫路】13時オープンのカフェ「チャルマ」ソファ席でまったり過ごす大人の時間♪夜カフェも

姫路駅北にあるカフェ「チャルマ」は、お溝筋商店街に店をかまえて20年になる老舗的カフェ。週末はウェイティングが出るほどの人気店です。こだわりのスイーツとコーヒーをソファ席でまったりいただけるのが魅力。夜まで営業しているので、会社帰りや観光の後に立ち寄ってコーヒータイムを楽しんでは。

隠れ家カフェ「チャルマ」

JR姫路駅から北へ歩くこと約8分、大手町通りから少し入った「お溝筋商店街」の中にあるカフェ「チャルマ」。流行に流されないカフェスタイルはそのままに、お客さんのニーズに合わせてメニューを変えながら20年、特別な時間と場所を提供し続けています。

オープンは13:00。ランチの後のスイーツや、仕事の合間のブレイクタイムに、学生から地元の常連まで広い世代の人が集います。24:00まであいているので、夜カフェとしても人気です。アルコールのメニューも充実しているので、ディナー後にふらっと立ち寄れるのもうれしいですよね。


BGMが心地良い全ソファ席の店内

賑やかな商店街の中にありながら、一歩店に入ると、驚くほど店内は静かで落ち着いた雰囲気。BGMだけが静かに流れ、ゆっくりした時間が過ごせます。

1階と2階があり、それぞれソファ席が5席。1階席は昼間でも照明を落としていて大人の空間を演出しています。

2階は天井が吹き抜けになっていて開放感があり、窓からは優しい光が差し込む明るい空間が広がっています。体が沈むほどフカフカのソファは、あまりの居心地の良さについ長居してしまいそう。おひとり様でも入りやすく、店内にある雑誌を読みふけながら自分だけの時間を楽しんで。

こだわりのコーヒーやオーガニックティーも

カフェメニューは、こだわりのコーヒーや紅茶をはじめ約50種類ほど。コーヒーは、その時その時でオーナーが厳選した豆を仕入れています。苦味と酸味のバランスを考えられているので、飲みやすいのが自慢。一杯一杯丁寧にドリップされ、豆の香りが引き立ちます。

人気の『カフェラテ』(580円)は少し苦味の利いた大人の味。コーヒーの苦味とミルクの甘味のバランスが絶妙です。コーヒーの苦味が苦手な人は、自然な甘さの『あずききなこオーレ』(630円)や、『黒みつ豆ミルク』(630円)もおすすめ。

『 アールグレイ』530円

定番の『アールグレイ』は透明のカップ&ソーサーで提供。紅茶の美しい飴色が透けて見え、色も楽しめるだけでなく、より香りの広がりを感じられます。

紅茶メニューは、ストレートティーの他にも『ロイヤルミルクティー』(ホット580円/アイス630円)や『チャイ』(ホット580円/アイス630円)などミルク系も充実しています。またリラックス効果やデトックス効果が期待できる『オーガニックハーブティー』もあるので、紅茶派の人はチェックを。

『梅みつソーダ』630円

これからの季節におすすめなのが『梅みつソーダ』。自家製梅シロップを使し、ほんのり酸っぱ甘い梅シロップをソーダで割っているので、後味がサッパリしていて暑い日にピッタリ!



オリジナルのスイーツにも注目!

『抹茶ベイクドチーズケーキ』550円

ドリンクにあわせてぜひ注文したいのが、定番のものから季節のデザートまで用意されたオリジナルスイーツ。常時5~6種類が登場します。

『抹茶ベイクドチーズケーキ』は王道の人気メニュー。濃厚なクリームチーズを抹茶の苦味がすっきりとした後味に仕上げています。コーヒーとの相性も◎。

『ガトーショコラクラシック』550円

生クリームを使ってしっとり焼き上げたチョコレートケーキをほろ苦いチョコレートクリームで包んだ『ガトーショコラクラシック』。コーヒーとの相性を考えて甘さ控え目で大人の味で、甘いスイーツが苦手なに人にも食べてほしい一品です。

『マンゴープリン』550円

暑い時期におすすめなのが、『マンゴープリン』。マンゴーのフルーティな香りと酸味が爽やかなデザートです。甘さ控えめの生クリームとマンゴーピューレをからめて食べれば、さらにクリーミーでなめらかな食感に。やみつきになること間違いなし!

スイーツメニューは定期的に変わるので、訪れる度に新しいスイーツに出合えそう。メニューはInstagramでチェックを。➡︎公式Instagramはコチラ

「普段の何気ない日常のようにカフェでの時間を過ごして欲しい」というオーナー。週末は列ができることもあるとか。つい時間を忘れてゆっくりしてしまうのも納得です。一杯のコーヒーとスイーツで、まったりくつろぎの時間を過ごしては。

2023年6月2日には「姫路城」のほど近くに2号店「5W2H(ゴダブルニエイチ)」がオープン。ヴィンテージテイストな空間で、こだわりのカフェやスイーツを楽しめます。22:00まで営業しているのであわせてチェックして。

【姫路周辺】おしゃれな夜カフェ&バー13選!個室やプライベート空間でスイーツやカクテルを

【姫路】カフェ「5W2H」オープン!自家焙煎コーヒーと絶品スイーツで夜カフェもOK♪

■詳細情報

■DATA

cafe Carma(チャルマ)

所在地
兵庫県姫路市呉服町57番地
電話番号
079-223-3002
営業時間
月曜~土曜日/13:00~24:00
日曜日/13:00~22:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP