兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.07.05
10,823 views

【高砂市】気まぐれランチがおいしい「カフェスミヤ」で日頃の疲れを癒やしませんか?

高砂市にある「カフェスミヤ」は倉庫をリノベーションし、オーナーの"好き”とこだわりが詰まった隠れ家のようなカフェです。旬の野菜を使った気まぐれランチやスイーツもやさしい味わいです。静かな雰囲気で居心地の良い空間で、ゆっくりとした癒やしの時間を楽しみませんか?

地元の人に愛される「カフェスミヤ」

日頃の疲れを癒やしにカフェ巡りをしていたというオーナーが手掛けるリノベーションカフェ。

店舗はちょっと一息つけるようなカフェを提供したいと、燃料店の倉庫を地元の人にリノベーションしてもらったそう。一見、こじんまりとした外観ですが、中に入ると天井が高く開放的な空間が。鉄骨をあえて残した内装は、レトロな雰囲気と新しさを同時に味わえる雰囲気です。

冬にはペレットストーブの炎が一段と非日常を演出してくれます。

旬の野菜がたっぷりの気まぐれランチ

『きまぐれ定食』1,000円

兵庫県産の旬の野菜をたっぷりと使っている気まぐれランチ。メインは月替わりで、小鉢のメニューが気まぐれに変わるので、毎回何が食べられるのかお楽しみ!産地にこだわった彩り豊かなおかずは立杭焼(たちくいやき)の食器にもぴったり。目で見ても楽しめるランチになっています。

お米も、地元のヒノヒカリを店内で精米し、ガス炊飯器で炊き上げられています。一粒一粒がふっくらしっかりしたお米はお箸が進みます。

『のっけゴハン』850円

『のっけゴハン』も月替わり。取材日のメニューは和風キーマカレー。マイルドな口当たりで、世代問わず食べやすい味わいです。

前日までにランチの予約をすると、コーヒーか紅茶がサービス!オーナー1人で切り盛りしているので、予約がおすすめです。

オールタイムOKの『パンセット』も

『パンセット』ドリンク代+170円(650円~)

パンがあれば、時間帯を問わず注文できる『パンセット』。食パンは地元で有名な「高砂食品」の『甘食』を使用。トーストすると外がカリッ、中はふわもち食感で、ほんのり甘め。薪火珈琲ゼリー付きで、軽食としてもぴったりです。リーズナブルな価格がうれしいですね。


食後にぴったり!手作りお菓子

『チーズケーキ』400円

手作りお菓子も気まぐれで登場します。取材日はベリーソースがかかったチーズケーキ。甘すぎずさっぱりしたニューヨークチーズケーキは、ソースと相性ばっちり。メニューによって、テイクアウトできるそう。

『薪火焙煎珈琲』550円

コーヒーは豊岡市にある「蜩(ひぐらし)珈琲」の豆を使用。通常の3倍の時間をかけてじっくり焙煎されており、独特のスモーキーな香りや濃いめの深い苦みを堪能できるコーヒーになっています。ドリンクについてくるサービスクッキーは、卵とバターを使用せずに焼き上げ。塩気のきいたザクっと食感がたまらないクッキーです。

ドリップバッグの販売もあるので、自宅でも味わい深いコーヒーが楽しめます。『ヒグラシブレンド』のは5袋で580円、『薪火珈琲』は700円です。

オーナーのハンドメイド雑貨

かわいらしいぬいぐるみやフラワーアレンジメントはオーナーの手作り。雑貨は購入が可能で、ハンドメイドのものを求めて立ち寄る人もいるそう。

店内には羊毛フェルトで作られた動物たちが飾られていて、かわいらしい空間に。

『フラワーアレンジメント』ギフト用3,000円~

フラワーアレンジメントは造花を使用しているので、花が枯れることなく、きれいなまま長持ちするのはうれしいですね。フラワーアレンジメントのオーダーは店頭で要相談とのこと。ギフト用は3000円~ですが、自宅に飾るようなお手頃価格のものも。プレゼントや自分へのご褒美にいかが?

■詳細情報

■DATA

カフェスミヤ

所在地
兵庫県高砂市中筋2丁目4ー29
電話番号
079-439-8438
営業時間
10:00~17:00
※緊急事態宣言発令中は営業時間を変更する場合があります

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年5月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP