兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.01.26
4,138 views

【淡路島】海辺のカフェ「miele(ミエレ)」はちみつを使ったドリンクやスイーツが人気!

淡路島の西海岸にあるロケーション抜群のカフェ「miele(ミエレ)」。海を目の前にした全席オープンテラスから眺める景色が自慢です。はちみつの甘い香りが楽しめるスイーツや創作フードメニューをチェックして。

波の音に癒やされるリゾートカフェ「miele(ミエレ)」

淡路市野島蟇浦に2014年にオープンしたカフェ「miele(ミエレ)」。健康をテーマにした、淡路島の食材と栄養たっぷりのはちみつを組み合わせたオリジナル料理が自慢です。海を見ながら食事を楽しめるロケーション抜群の場所にあり、観光に来たら立ち寄りたくなるリゾート感いっぱいのお店です。

全席オープンテラスの店内は、まるで船の上にいるような感覚に。夕陽百選にも選ばれる淡路島の夕陽を見ながら、素敵な時間を過ごすことができます。冬場は風除けのカーテンや大型のストーブが設置され、寒さ対策もバッチリです。

インスタ映えするこだわりのスイーツが人気!

『はちみつバターハニーバナナワッフル(ソフトクリーム付)』1,480円

はちみつの甘い香りがたまらない焼きたてワッフルは、淡路島の牛乳を使っています。オープン前から並ぶほど人気のメニューで、カリカリ、サクサクの食感を出すため、一度焼いた生地にバターを塗ってもう1度焼き上げています。バナナのとろける甘さと香ばしいワッフルが相性抜群!アツアツのワッフルとソフトクリームを一緒に食べるのもおすすめです。

このほか、シンプルなシュガーワッフルと、はちみつ入りのきめ細かなエスプーマ生ホイップを合わせて食べる『はちみつバターシュガーワッフルwithエスプーマ生ホイップ』(1,380円)や、季節ごとの限定ワッフルもあります。

『ヴィーガンタワーケーキ』3,500円

動物性の材料を一切使わないヴィーガンスイーツも登場!世界のベストシェフに選ばれた山下春幸監修のヴィーガンスイーツ研究所で考案されました。卵の代わりにひよこ豆を使い、米粉で焼き上げた生地は弾力があり、もっちりとした食感が魅力。あっさりとした優しい甘さのある豆乳クリームで作られています。

お祝いなどにもおすすめで、注文は3日前までの予約制。通常のケーキに比べてヘルシーなので、カロリーを気にせず楽しむことができます。

左から『自家製ミエレはちみつレモネード』680円、『淡路島ミルクのはちみつミックスジュース』750円

しっかりとレモンの酸味が感じられる手作りのレモネード。はちみつとレモンのさわやかな香りが、海辺のロケーションとマッチします。淡路島牛乳と季節のフルーツで作った、フレッシュなミックスジュースも人気です。

『ハニーティ』(450円)や『ハニーラテ』(550円)など、はちみつの香りを楽しめるソフトドリンクの他に、『はちみつ樽生ビール』(780円)などのアルコールもおすすめです。

淡路島の食材を贅沢に使ったフードメニュー

『淡路島産しらすピッツァ』1,680円

「ストップ!」と言うまで、目の前でしらすを贅沢に乗せてくれる自慢のピザ。本場ナポリから空輸している材料を使い、オリジナルの生地で焼き上げています。トマトソースとチーズに、しらすの奥深い塩味が相性抜群です。

淡路島産の生たまねぎを乗せ放題の『淡路島ピッツァマルゲリータ』(1,480円)も魅力的。淡路島の思い出に、ぜひチェックしてみて。

『ミエレ淡路牛プレミアムグルメバーガー』1,480円

淡路牛100%のパテを、特製のデミソースで煮込みハンバーグ風にするのが「ミエレ」流。淡路島産たまねぎを使ったタルタルソースと厚切りの玉ねぎをサンドしています。牛肉のうま味とデミソースのコクが、たまねぎのジューシーな甘味とひとつになる贅沢なバーガーです。

パテとチーズが2倍になった『ミエレ淡路牛プレミアムダブルバーガー』(1,980円)は、豪快なフォルムがインスタ映えしそう。

『キノコとホウレンソウのクリームドリア』1,500円

冬季限定のドリアには、淡路島産の新米を使用。淡路島牛乳を使ったホワイトソースに、チーズのコクと厚切りのベーコンが良く合います。


はちみつやオリジナルコーヒーをお土産に

店内では兵庫県産のはちみつや世界のはちみつを販売。花の種類によって、はちみつの甘みや香りが違うので、試食してから購入してみて。

はちみつを使った焼き菓子やオリジナルのオーガニックコーヒーも販売。自宅ではちみつの香りを楽しみながら、カフェタイムを過ごすのもいいかも。

■詳細情報

■DATA

miele(ミエレ)

所在地
兵庫県淡路市野島蟇浦785-9
電話番号
0799-80-2600
営業時間
平日11:00〜19:00 LO.18:30 土日10:30〜19:00 LO.18:30 
11月〜2月は平日・土日ともに18時閉店(LO.17:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年1月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP