兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.01.11
5,053 views

【たつの】週2日営業の「Loca1/3」メキシコのファストフード「ケサディーヤ」の専門店がオープン!

2020年6月にオープンしたケサディーヤ専門店「Loca1/3(ロカサンブンノイチ)」。「ケサディーヤ」とは、薄くてパリッとしたトルティーヤの皮で具材を挟んだメキシコのファストフードのこと。「ケサディーヤ」。ソースから手作りで、メキシコ本場の味を大切にしつつも、日本人の口に合うようにアレンジしているのがこだわりです。冬季は相生の牡蠣を使ったクリームコロッケも登場!

ケサディーヤ専門店「Loca1/3(ロカサンブンノイチ)」

国道2号線沿いに2020年6月にオープンした「Loca1/3(ロカサンブンノイチ)」。ケサディーヤというメキシコのファストフードの専門店で、メキシコに行ったことがある店長が現地でケサディーヤを食べ、その美味しさに衝撃を受けてお店をオープンしました。

シルバーのビンテージトレーラーがお店の受付です。このビンテージトレーラーは、アメリカから輸入し、キッチンカーに改造した特注車。毎週金曜日と土曜日の週2日はたつので、月曜日には相生市役所でオープンしています。2020年12月現在は、相生市垣内町1-7で火曜日も営業(販売終了時期は未定)。兵庫県内のイベントに出店することもあるので、インスタグラムをチェックするのを忘れないで!

イベント情報:
2021年1月21日(祝) いいもりのマルシェ

基本はテイクアウトの販売ですが、たつの店では大きなテントの中でイートインが可能です。大小さまざまなサボテンが飾られていて、ちょっぴりメキシカンな気分を味わえます。メキシカンな空間で出来立てあつあつのケサディーヤをゆっくり召し上がれ。

メキシコのファストフード「ケサディーヤ」とは?

看板メニューのケサディーヤとは、メキシコのファストフードのこと。日本ではまだまだ馴染みの少ない食べ物ですが、メキシコでは世代を問わず人気があります。トルティーヤの皮で、肉や魚、野菜などの具材をたっぷり挟んでいます。

「タコス」との違いは、皮と具材を一緒に鉄板で焼くところ。小麦で作ったトルティーヤの表面に焼き色をつけ、その上にモッツァレラチーズと焼いた具材や野菜をのせてサンドしています。

『チョコナッツなヤツ』400円

中に挟み込む具材はおかず系だけでなく、スイーツ系も。『チョコナッツなヤツ』は食後のコーヒーと一緒に頼む人も多いメニューです。まるでパイのような食感で、サクッとした生地の中からはとろりとチョコレートが。ところどころに登場するカリッとしたナッツがアクセントに。甘党の人は、一度食べると病みつきになること間違いなし。

トルティーヤの上に、たっぷりのチョコクリームを塗り、キャラメリゼしたナッツをトッピング。おかず系ケサディーヤと作り方が違って、皮をくるくる巻いているので食感も味わいもまったく別物です。

人気のケサディーヤランキングTOP3

第3位『やきにくなヤツ』400円

自家製焼肉のタレに絡めた牛焼肉をたっぷり挟んだ『やきにくなヤツ』は、ボリューム満点で特に男性客から高評価。タレは京都で焼肉店を営んでいる知り合いから、焼肉のタレのレシピを伝授してもらって配合したオリジナルこだわっていま。しょうゆベースの甘辛ダレが絡まった牛焼肉はトルティーヤの素朴さと相性が抜群です。

第2位『元気のでるえびのヤツ』400円

第2位はプリプリのエビがごろっと入った豪華な『元気のでるえびのヤツ』。“元気のでる”正体は、ニンニク。エビを白ワインやニンニクで煮詰めて香りづけ。さらに、皮にのせる前に炒めて香ばしさをプラスしています。レタスやパプリカ、ブロッコリーなど野菜もたくさん入っていて、彩り豊か。ビタミンカラーで見た目も味も女性に人気な一品です。

 

第1位『メキシカンなヤツ』400円

不動の人気ナンバーワンは、自慢の特製サルサソースで味付けした『メキシカンなヤツ』。トマトベースのソースで煮込んだミンチや目玉焼きなど具だくさんでボリューミー!特製サルサソースは、バジルの香りをプラスするのが「Loca1/3」流です。0から3まで辛さが選べ、2で少しピリッとした辛さ。辛いのは苦手という人は0を選んで。

サイドメニューも充実!冬季は『カキのクリームコロッケ』も

『カキのクリームコロッケ(クリームコロッケ3個+カーリーフライ)』550円

ケサディーヤと絶対一緒に頼んでほしいのがサイドメニューの『カーリーフライ』。冬季は相生の牡蠣を使った『カキのクリームコロッケ』とのセットがおすすめです。ホワイトソースも自家製で、一見牡蠣フライにも見えるよう、フォルムにもこだわりがあります。

薄くてくるんとカーリングした『カーリーフライ』は、従来のフライドポテトとは全く違った新食感!カリッモチッとした食感が楽しめます。アメリカから取り寄せたカーリーフライ専用の機械で新鮮なじゃがいもを毎朝スライスし、カリッと揚げてオリジナルスパイスで味付け。サイドメニューも1つ1つ丁寧に手作りしています。

左から『瓶ジンジャーエール』『瓶バヤリース』『瓶コーラ』300円

ケサディーヤには、どこか昔懐かしい瓶ジュースがよく合います。外で瓶ジュースとケサディーヤを食べれば、まるで海外に来ているかのような気分を味わえます。

日本ではまだなじみの少ないメキシコのファストフード「ケサディーヤ」。「Loca1/3」の自家製ソースは、本場の味を大切にしつつも、日本人の口に合うように工夫されているのが嬉しいですね。寒い日はテントの中でストーブにあたりながら、暖かい日はテイクアウトをして自然を眺めながら外で味わってみては。

■詳細情報

■DATA

Loca1/3

所在地
たつの市揖保川町大門2-1
電話番号
070-1802-0711
営業時間
11:00〜17:00
月曜日は相生市役所で営業

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスクーポンを提示で

合計金額から50円引き

※イベント出店時を除く ※他券併用不可

有効期限:2021年1月31日

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年12月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP