兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.11.14
2,820 views

【明石】十割そば屋「菜乃杏(なのあん)」そば粉スイーツやオーガニック野菜の販売も♪

明石市大久保町にある「菜乃杏」は、コシのある十割そばが楽しめるカフェスタイルの店。自家菜園で育てたオーガニック野菜をたっぷり使用したヘルシーなランチが人気です。そば粉100%のマフィンなど、こだわりの自家製スイーツも要チェック。

自家菜園のあるそば屋「菜乃杏(なのあん)」

JR大久保駅から北へ歩いて10分のところにある「菜乃杏」。自家菜園で育てたオーガニック野菜をたくさんの人に知ってもらいたいとオープンしました。野菜と組み合わせたのは、コシのある栄養豊富な十割そば。おいしくてヘルシーな食事が楽しめると口コミが広がり、健康志向のお客さんでにぎわっています。

若い世代の人にも気軽にそばに親しんでほしいという思いから、そば屋では珍しいカフェスタイル。カウンターが6席と4人掛けのテーブルが2卓のコンパクトな店内です。

長崎県の波佐見焼を中心に、店主がセレクトしたさまざまな陶器の販売もしています。料理の待ち時間にチェックしてみて。

コシのある栄養豊富な十割そば

「菜乃杏」では、長野県から取り寄せる石臼で挽(ひ)きたての新鮮なそば粉を使用。季節によっても変化する水分量を見極め、オーダーを受けてから製麺しています。小麦粉を使わずそば粉と水だけを使用した十割そばは、ヘルシーで風味が豊かで良質なタンパク質や食物繊維なども豊富。コシがあり、ツルッとした食感が特徴です。

『季節の野菜の天ざる』1,200

オーガニック野菜を使用した、サクサクの天ぷらが付いた人気のそば。はじめましての人にまずは試してほしい、「菜乃杏」の魅力が詰まったメニューです。

季節によって変わる野菜の天ぷらは7種類。自家菜園で丁寧に育てた野菜や、神戸市西区の契約農家から届く新鮮な野菜が主役です。取材日は、ニンジンの葉、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、舞茸、オクラ、インゲン。旬の野菜だけを使用しているので、季節を感じることができますよ。

そば湯の魅力もたくさんの人に知ってもらいたいと話す店主。栄養満点のそばの成分がたっぷり溶け込んだそば湯は、まろやかで優しい味わいの無添加つゆとの相性もバツグンです。これを楽しみに通うお客さんもいるんだそう。温かいそばを注文した場合でも、気軽に声掛けを。

『豆乳カボチャナーラそば』1,580

季節に合わせた変わりそばも登場します。取材日は、オーガニックのバターナッツカボチャを使用した秋季限定の『豆乳カボチャナーラそば』。豆乳や塩麹を合わせた、クリーミーでコクのあるカボチャペーストが味の決め手です。和風カルボナーラのような味わいで、食べ応えがありながらも後味はサッパリ。ベーコンと舞茸の旨みが染み込んだ、オリーブオイル入りのだしとのハーモニーも絶妙です。米ぬかや麦などの穀物を飼料として育つ、美しいレモンイエローの黄身の平飼い卵にも注目。あっさりした味わいの中にも濃厚なコクが感じられますよ。

『本日の前菜ミニサラダ』320

旬の野菜がシンプルに味わえるサラダもぜひ一緒に。店主が特に気に入っているのが、ミニニンジン。あえて小さく栽培し、味が濃くサラダにピッタリのかわいらしい見た目にも注目してみて。米油を使用してヘルシーに仕上げた自家製ニンジンドレッシングはテイクアウトもOKです。

オーガニック野菜や弁当のテイクアウト

『塩麹からあげ弁当』972

テイクアウトの弁当もあります。無農薬野菜はもちろん、できるだけ無添加調味料にこだわり、自宅でもおいしくてヘルシーな食事が楽しめます。塩麹に漬けたからあげは、やわらかくジューシーな仕上がり。副菜のズッキーニのラペには、有機の米酢やきび糖に、そば屋ならではのだしを効かせています。

『プリプリとり天丼』594円 『こども弁当』648

女性にうれしいコンパクトサイズの天丼も。ジューシーでやわらかなフリッターと、特製だれで味付けしたごはんが相性バッチリ。必ず野菜も一緒に添えているのがポイントです。『こども弁当』には、自慢の菜っ葉おにぎりが。旬の菜っ葉を無添加調味料で味付けし、ごはんに混ぜ合わせた人気メニューの1つです。

店内では新鮮なオーガニック野菜の販売も。色ツヤが良く栄養満点な採れたて野菜を自宅でもぜひ気軽に取り入れて。

低糖質おやつ!自家製そば粉マフィン

『そば粉マフィン』1個230円~

スイーツまでも健康志向な「菜乃杏」。そば粉マフィンの生地はグルテンフリーで、ダイエット中でも安心して食べられる低糖質なおやつです。生地はそば粉100%で隠し味に甘酒を加え優しい甘みをプラス。毎日でも食べてもらいたいと原材料にこだわり、余計なものは入れずシンプルに仕上げています。大人も子どもも大満足の体に優しいヘルシースイーツ。手土産やギフトにもピッタリですね。

スタッフ自慢の『自家製発酵あんこ&クリームチーズ』や子ども向けの『チョコクッキー』など定番フレーバーのほか、季節限定フレーバーもあります。秋季は『チョコマロン』や、甘みを引き出した焼き芋を生地に練り込んだ『焼き芋』などが登場。確実にゲットするなら取り置きがベターです。

『オーガニックベビーリーフスムージー』単品500円 (食事と一緒に注文で400円)

フレッシュなベビーリーフを使用したスムージー。甘酒と豆乳で割ることで、ほんのり甘く、飲みすすめるごとにクセになります。お好みで途中からレモン汁を垂らして味を変えることも。スッキリと、より飲みやすい味わいに。食前に飲むのが特にオススメ。テイクアウトもOKです。

毎年12月31日は、年越しそばを用意して19:00まで営業している「菜乃杏」。年に一度の海老天を提供する日でもあります。テイクアウトの予約も11月からスタートするので、詳細は公式Instagramを要チェック。

➡︎@菜乃杏 公式Instagram

■詳細情報

■DATA

菜乃杏

所在地
兵庫県明石市大久保町駅前2-8-15
電話番号
078-962-5377
営業時間
11:00~17:00(日曜/11:00~15:00)
 ※そばの提供は15:00まで

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスクーポンを提示をして食事利用の人を対象に

総菜1品 or そば粉マフィン1個サービス!

※特典の総菜1品 or そば粉マフィン1個は、店内での提供に限る ※他券併用不可

有効期限:2020年12月30日

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年10月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP