兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.3.9
12,464 views

【赤穂】月に数日だけ営業「coffee524」創作メニューが自慢の夜カフェもスタート♪

赤穂御崎で人気のカフェ「海と坂と」の定休日を利用して営業する「coffee524」。季節の食材で作るパンやスイーツの創作メニューがオススメです。数種類のスパイスが香る自家製クラフトコーラも飲んでみて。2021年12月からは夜カフェとしてもスタートし、利用できる時間もシーンも選択肢が広がりました。

限定オープンするカフェ「coffee524」

赤穂御崎のきらきら坂の中腹にある人気のカフェ「海と坂と」。その定休日を利用して、月に数日だけポップアップカフェ「coffee524」をオープンしています。

“せっかく観光に訪れてもお店が休みでは申し訳ないので、不定期でも限定カフェを営業したい”との店長の思いから、その日しか食べられないレアなメニューを用意。特別感のあるカフェとしてインスタで話題になっています。

※ポップアップカフェ…1日からオープンできるカフェのこと

営業日は不定期なので、インスタグラムでチェックしてから訪れるのがオススメです。➡︎@coffee__524


季節の食材で作るパンの創作メニュー

『いちじくと生ハムのチーズトースト』800円

ジューシーな旬のイチジクとたっぷりの生ハムは、間違いないコンビネーション。食欲をそそるチーズの香りとともに運ばれてきます。サクッとトーストされたパンをかじると、フルーツとハムの甘みが口に広がり、アクセントのブラックペッパーが味を引きしめます。

『レモンと釜揚げしらすのキッシュトースト』800円

ナイフを通すとジュワッと、パンの中までしっかり卵液が染みたキッシュトースト。しらすのうま味にレモンの爽やかな酸味が良く合います。お好みで付け合わせの味噌をつけると、味にコクと深みがプラスされます。

『ビール煮プルーンとベーコンのオープンサンド』950円

「あこうパン」のカンパーニュを使ったボリューム満点のサンド。プルーンから香るビールの風味が、香ばしく焼いた厚切りベーコンのうま味を引き立てます。カボチャの優しい甘みがあることで、食材それぞれの個性をまとめています。別添えのチーズクリームをつけて食べるのもオススメです。

セットドリンクはプラス300円で、コーヒーや紅茶、クラフトコーラなどのソフトドリンクをつけることができます。

自家製スパイスシロップのスイーツとドリンク

『旬の実アイスとスパイスシロップ』400円

取材日は旬のイチジクとバニラアイスに、自家製スパイスシロップをかけたスイーツ。シナモンやカルダモンなど数種類のスパイスで作った香り高いシロップが、フルーツの甘みと相性抜群です。

『クラフト524コーラ』500円

自家製スパイスシロップをソーダで割ったクラフトコーラもおすすめ!天気の良い日は、窓辺のカウンター席で外を眺めながらリフレッシュして。

ドリンクは他にも、クラフトコーラにバニラアイスをのせた『524コーラフロート』(600円)や『クリームソーダ』(チェリー、キウイ各650円)があります。



メニュー豊富な夜カフェがスタート

『3種のおつまみ』950円

2021年12月からは、夜カフェの営業がスタート。“赤穂の夜にスイーツを。お酒とおつまみとスイーツのお店”をコンセプトに、より赤穂を楽しめるスポットとして注目されています。料理は、アルコールを楽しめるフード系から、スイーツメニューなど創作メニューが自慢。

2022年2月16日現在、週末を中心に不定期で営業しています。営業日は公式Instagramを確認してから来店を。➡︎公式Instagram

人気No.1は『3種のおつまみ』。内容は店主の気まぐれなので、何が出てくるかは来店してからのお楽しみ。生ハムの塩味とイチゴの酸味の組み合わせが新鮮なオープンクラッカーや、チーズなど、ワインと相性抜群のメニューについついお酒がすすみそう。

『スパイスサワー』500円

『スパイスのサワー』は自家製スパイスシロップを使用したオリジナルのドリンク。ハーブの爽やかな香りとスパイスが効いたパンチのある味わいを楽しんで。

『カルボナーラ』1,100円

アルコールを楽しんだ後のシメにおすすめなのが『カルボナーラ』。麺はパスタではなくうどんを使っているのでお腹にも優しいと、女性客に人気だとか。モチモチ麺と、カリカリに焼いた厚切りベーコンとの食感のコントラストが楽しい一品。

フードメニューは他にも、『しらすのアヒージョうどん』(1,100円)や『あんバターと味噌バジルのバゲット』(450円)など、店主のセンスがキラリと光る創作メニューが充実しています。また、『パフェ』(1,000円)などスイーツメニューだけを食べにくるお客さんもいるとか。

昼だけでなく、夜も楽しめる「coffee524」で新たな時間の使い方を発見できそうですね。

■詳細情報

■DATA

coffee524(コニシ)~iiwake~

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号
080-6122-3629
営業時間
18:00~
※営業日に関しては公式Instagramで確認を。

■DATA

coffee524(コニシ)

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号
080-6122-3629
営業時間
11:30〜16:00
※営業日に関しては公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年2月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP