兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.07.12
7,788 views

【西脇】手作りパンのランチが自慢な「おうちcafe」休日のみ営業!

西脇市で休日だけ営業している「おうちcafe」。早朝からオーナーが1人で焼き上げているパンはテイクアウトもでき、人気です。地元の食材を使い、全て手作りのランチやデザートも食べてみて!

サイクリストが集まるカフェ「おうちcafe」

2019年9月、西脇市野村町ののどかな川沿いにオープンした「おうちcafe」。土・日曜、祝日のみの営業で、週末は多可町や篠山方面を目指すサイクリストのいこいの場となっています。

店内はたっぷり日差しが入り、店の前を流れる野間川の風景を眺めながら食事を楽しむことができます。気さくなオーナーの手作りランチやデザートを求めて、地元の常連客や遠方からのサイクリストが足を運びます。

選べる手作りパンのランチをぜひ!

『豚の角煮ランチ』1,200円

柔らかくなるまで煮込み、あっさり味付けした角煮と副菜、サラダがついたワンプレートにパンとスープをそれぞれ選ぶことができます。早朝からオーナーがパンを手作りし、焼き上げています。取材日は竹炭パンやチーズパンなど4種類があり、テイクアウトもできます。

『豚の角煮ランチ』には中華風のもっちりパンに角煮をはさんで、角煮バーガーとして食べるのがオーナーのおすすめ!2種類から選べるスープは、玉ねぎの甘みが溶け出した中華スープです。

メニューは公式インスタグラムでチェック!

⇒@ouchi_cafe_nishiwaki

『チキン南蛮ランチ』1,000円

たまごや玉ねぎがたっぷり使われた手作りのタルタルソースがかかった、チキン南蛮のランチも人気です。選べる2種類のパンは竹炭パンとチーズパン。スープはじゃがいものコクとうま味が引き出されたヴィシソワーズです。

ランチは他にも『豆腐ハンバーグランチ』(1,000円)や『明石たこのスパゲティランチ』(1,000円)などがあります。オーナーの旦那様が釣ってくる新鮮な魚介類を使ったパスタやピザがメニューになることもあり、楽しみです。

ランチには『ドリンクセット』(+200円)と、デザートの単品価格から100円引きになる『ドリンク&デザートセット』(+400円〜)も付けることができます。

自家製マルベリージャムのワッフル

『ワッフルフルーツソースかけ』450円

お店の前で採れたマルベリー(桑の実)を、丁寧にジャムにし、ワッフルのソースにしています。ワッフルの甘みとソースの爽やかな酸っぱさが、相性抜群です。ソースはイチゴのソースと2種類。季節のフルーツを使って、手作りしています。

『プリン』300円

優しい甘さの、なめらかなプリンもおすすめです。

『キラキラゼリー』350円

ふわっと柔らかなゼリーは、フルーツソースでさっぱり食べることができ、暑い時期にもぴったりです。

デザートは他に『シフォンケーキ』(300円)や『フルーツサンド』(500円)もおすすめです。デザートとドリンクのセットは、ドリンク代から100円引きです。

■詳細情報

■DATA

おうちcafe

所在地
兵庫県西脇市野村町733-1
電話番号
090-5015-3523
営業時間
9:30〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年6月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP