兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.3.21
26,509 views

【西脇】土日祝営業の「おうちcafe」週によって変わる手作りパンランチとスイーツが人気♪

西脇市で休日だけ営業している「おうちcafe」。早朝からオーナーが1人で焼き上げている手作りパンが人気のカフェです。手作りパンはテイクアウトもOK!地元の食材を使った週替わりランチやスイーツも必見です♪

・サイクリストが集まるカフェ「おうちcafe」

西脇市野村町ののどかな川沿いにある「おうちcafe」。土・日曜、祝日のみの営業で、週末は多可町や篠山方面を目指すサイクリストの憩いの場となっています。

店内はたっぷり日差しが入り、店の前を流れる野間川の風景を眺めながら食事を楽しむことができます。気さくなオーナーの手作りランチやデザートを求めて、地元の常連客や遠方からのサイクリストが足を運びます。


・手作りパンが自慢のランチ

『豆腐ハンバーグランチ』1,210円

週替わりのメインと副菜、サラダが付いたワンプレートに、パンとスープが付いたボリューム満点のランチが人気。メインは週替わりで、訪れるたびに違う味を楽しめるのがポイント!時には、オーナーのご主人が釣ってくる新鮮な魚介類を使ったパスタやピザがメニューになることもあるそう。内容は公式Instagramからチェックできます。➡︎公式Instagramはこちら

パンはバンズ(チーズマヨ・かのこ)orミルクパンから選ぶことができます。早朝からオーナーが手作りした朝焼きパンのおいしさは格別!テイクアウトもOKです。

『焼豚ランチ』1,375円

焼き目を付けた豚バラ肉をトロトロになるまでやわらかく煮込んだ自家製焼豚のランチが登場することも。お肉をしっかり食べたい気分の日や男性客にうれしい一品です。メインががっつりな分、副菜は野菜をふんだんに使ってヘルシーに。栄養バランスも考えられています。

ランチにはプラス220円で『ドリンクセット』を付けることも可能。ランチとデザートを同時注文すれば、単品価格から55円引きになり、ちょっぴりお得に♪

・毎週通いたくなる自家製スイーツ

『イチゴのクレープ』550円

自家製スイーツも週ごとにラインアップががらりと変わります。旬のフルーツを使ったスイーツも多く、冬季は地元産のイチゴを使ったスイーツもたびたび登場します。

『イチゴのクレープ』は、クレープの中にはもちろん、お皿の上にもイチゴを散りばめたキュートな一品。薄いクレープ皮の中には、生クリームやチョコがたっぷりと入っています。

『プリン』330円

舌触りなめらかなプリンは数少ない定番メニュー。トロトロ加減が絶妙でファンが多い一品です。添えられたフルーツや生クリームと一緒に優しい甘さを楽しんで。

『デザートプレート』1,540円

いろんなスイーツを一度にいくつも試したいという人は、欲張り『デザートプレート』一択!ワッフルやシフォンケーキ、タルトなど、日替わりの手作りスイーツを思う存分味わい尽くせます。デザートとドリンクのセットにすると、ドリンク代から110円引きで注文できるので、合わせてオーダーしてみて。

手作りのおいしさと、訪れるたびにいろんな味を楽しめる豊富なバリエーションが魅力の「おうちcafe」。休日のたびに何度訪れても飽きない魅力あふれるカフェです。遠方の人もドライブがてらぜひ足を運んでみて♪

■詳細情報

■DATA

おうちcafe

所在地
兵庫県西脇市野村町733-1
電話番号
090-5015-3523
営業時間
9:30〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP