兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.07.26
2,094 views

【淡路島】作家・湊かなえさんも通う「TOWER COFFEE(タワーコーヒー)」でスペシャルティコーヒーを

淡路島の中心部・洲本市にあるスペシャルティコーヒー専門店「TOWER COFFEE(タワーコーヒー)」。店主が焙煎した豆を目当てに多くのファンが通い、作家の湊かなえさんもこの店の常連なのだそう。

スペシャルティコーヒー専門店「TOWER COFFEE」

店内に入ると、目の前にコーヒー豆がずらり。流通量が約5%と言われるスペシャルティコーヒーを販売しています。豆のほかにも、手軽に淹(い)れることができるコーヒーバッグや、牛乳で割るカフェオレベースなどもそろっています。

豆の隣には本の展示が。これらは代表作「告白」や「少女」などが有名な淡路島在住の作家・湊かなえさんの作品。なんと湊かなえさんも同店のファンで、頻繁に通われているそうです。

1階ではコーヒー豆を販売。2階では淹れたてのコーヒーを楽しむことができるカフェスペースになっています。

窓際のソファ席は、ゆっくりくつろぐことができると人気です。開店当初はコーヒー豆の販売のみの営業でしたが、お客さんから「お店の中でコーヒーが飲みたい」との声が多く、カフェスペースをオープンしたそうです。

フレンチプレスで味わうスペシャルティコーヒー

『フレンチプレス』500円

挽(ひ)いたコーヒー豆をお湯に漬けて抽出する『フレンチプレス』。ペーパードリップではコーヒーオイルがフィルターに吸収されてしまいますが、フレンチプレスだとコーヒーオイルも抽出されます。コーヒーの味をしっかりと味わいたい人におすすめ。

エスプレッソで作るひんやりメニュー

TOWER COFFEEのひんやりメニューも、エスプレッソマシンで抽出したスペシャルティコーヒーで作られています。エスプレッソマシンはイタリアのラ・マルゾッコ社製。

『カフェラテ』(アイス・マイルド)550円

急速に冷やしたエスプレッソに淡路島牛乳を注いだカフェラテ。エスプレッソは急速に冷やすことで香りとコクがでます。

『ゼリーオレフロート』600円

エスプレッソで作ったオリジナルコーヒーゼリーに淡路島牛乳を注ぎ、エスプレッソで作ったアイスクリームをのせたデザートドリンク。

コーヒー感とゼリーのぷるぷる食感、アイスのまろやかさが楽しめる人気メニューです。

店内で手作りしているスイーツ

『くるみのタルト』350円

コーヒーのお供にぴったりのケーキも、お店で焼き上げています。写真は香ばしいくるみとチョコチップがたっぷりのったタルト。このほか、チーズケーキやガトーショコラ、スコーンを用意。

厳選されたスペシャルティコーヒーと丁寧に作られたスイーツを一度味わってみてはいかがでしょうか。

■詳細情報

■DATA

TOWER COFFEE

所在地
兵庫県洲本市下加茂1-2-21
電話番号
0799-26-3715
営業時間
10:00~19:00 LO.17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年6月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP