兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.10
18,910 views

【加古川】「ETHOS(エトス)」がサラダ専門店にリニューアル♪話題の“ロースイーツ”も

2022年2月、オーガニックカフェ「ETHOS(エトス)」がサラダ専門店にリニューアル!有機の野菜や調味料で作るオーガニックのサラダランチや、非加熱で体に優しい話題の“ロースイーツ”など、心と体が喜ぶ食事がいただけます。併設のショップでは、カフェで使用している調味料のほか、エシカルな洗剤や雑貨なども販売。自分自身のライフスタイルや食生活を見直すヒントが見つかるかも♪

サラダ専門店「ETHOS(エトス)」

加古川東ランプ西行きを降りてすぐのところにある「ETHOS(エトス)」。健康志向な女性から話題のオーガニックカフェ&マーケットです。

「気軽に集まれるいつもの場所で、エシカルライフ※を考える小さなきっかけを提供したい」との願いで2020年にオープンした同店。「もっと身近に有機野菜のおいしさを知ってほしい」との思いから、2022年2月にサラダ専門店にリニューアルしました。コンセプトは創業当時と変わらず「人にも地球にも優しいものを」。体思いの健康的な食事の提供のほか、環境に優しいエコな衣料品や洗剤などを販売しています。

また、毎週水曜日と木曜日には、サラダモーニング付きの朝ヨガレッスンも開催。いつもよりちょっぴり早起きをして体を動かした後に食べるサラダのおいしさは格別です。体や地球に良いことを始めるきっかけが見つかるかも。

※エシカルとは…環境への配慮や、持続可能な生産・消費を考えること

店内の奥がカフェスペース。マクラメやエアプランツが飾られたナチュラルな雰囲気のインテリアからも、ショップコンセプトが感じられます。

テーブル席のほか、ベッドのようなリラックスできるソファ席や、おひとり様にぴったりなカウンター席など、さまざまなタイプの席をスタンバイ。グリーンに囲まれた癒やしの空間で、非日常を感じながらゆったりとした時間を過ごせます。

外にはペットと一緒にカフェを楽しめるテラス席もあります。散歩の途中にふらりと立ち寄ってみては?


有機野菜にこだわった4種類のパワーサラダ

同店の自慢は、有機の野菜や調味料など、厳選素材で作る栄養満点のパワーサラダ。ドレッシングからトッピングまで、一つひとつ丁寧にお店で手作りしています。赤、黄、緑、ピンクなど、色とりどりの野菜で飾られたサラダは、食べるのがもったいないほどの美しさ。見ているだけでも心と体が喜びそうですね。

『ローストビーフのケトジェニックサラダ(自家製スープ付き)』1,500円

人気No.1は、やわらかい自家製ローストビーフが主役の『ローストビーフのケトジェニックサラダ』。トップにこんもりのった揚げゴボウや添えられた揚げマイタケなど、インパクトも抜群です。揚げ野菜のおいしさをあなどることなかれ。味付けはこだわりの塩「地中海の天日塩」のみなのに、うま味がぎっしり詰まっています。

ドレッシングは、自家製のタマネギドレッシングを使用。タマネギの甘さとオリーブオイルの風味が合わさったあっさりとした味わいが、野菜そのものの味を引き立てます。

『神山鶏の腸活サラダ(自家製スープ付き)』1,500円

次いで人気No.2は、徳島県の山間部でのびのびと育てられた平飼いの「神山鶏」が主役のサラダ。鶏もも肉をパリッと焼いたチキンは肉質がしまっていて、歯をいれると肉汁があふれ出るほどジューシー!自家製みそドレッシングを合わせて、ちょっぴり和風テイストで味わって。

サラダにプラス650円で、自家製の日替わりスープのほか、稲美町の人気ベーカリー「ダディーズベーカリー」のパンor季節の炊き込みご飯、オートミールの副菜、ドリンクが付く『アラカルトセット』も追加できます。

取材日のスープは、有機ジャガイモと有機タマネギから作った、クリーミーで甘いポタージュスープ。コクのある「共進牧場」の生クリームをたっぷり使っているので、とろーり濃厚な味わいに仕上がっています。スープと炊き込みご飯は、季節ごとに素材が変わります。旬の恵みをおいしく味わって。

サラダはすべてテイクアウトも可能。ピクニックのお供やおうちランチにいかが?

スイーツやドリンクもオーガニックで健康に

手前から『いちごのロースイーツ』、『ロースイーツカカオ』各660円

健康志向な女性の間で話題の非加熱スイーツ“ロースイーツ”が新たに登場!乳製品や卵などの動物性素材と小麦粉などの粉類を一切使用せず、非加熱で作っているというから驚きです。

フレーバーは、シャリッとした食感とほんのり酸味が利いた『いちごのロースイーツ』と、ほろ苦く濃厚なカカオの風味を堪能できる『ロースイーツカカオ』の2種類。どちらも底に、クルミとアーモンドを砕いて作ったタルト生地が敷かれ、香ばしさと食感のアクセントが楽しめます。砂糖は使わず、アガベシロップやココナッツオイル、デーツなど、天然由来の甘味で味を調整しているので、とってもヘルシーなのもうれしいですね。

『バスクチーズケーキ』550円

創業時から定番人気のチーズケーキは、バスクタイプで滑らかな舌触りが特徴。「よつ葉」のクリームチーズや「共進牧場」の生クリームなど、乳脂肪分が高い素材を使用しているので、甘さは控えめながらもしっかりとしたコクが感じられます。

『オーガニックレモネード』660円

スイーツやカフェのお供に欠かせないドリンクもすべてオーガニック!コーヒーや紅茶のほか、スムージーやソーダなどもスタンバイしています。ドリンクは全メニューテイクアウトが可能なのもポイントです。

豊富なドリンクメニューの中でも、有機レモン果汁とアガベシロップから作った自家製のシロップをソーダで割った『オーガニックレモネード』がイチオシ。レモンのキリッとした酸味や香りが、体の疲れを吹き飛ばしてくれそう。



有機食材や環境に優しい雑貨の販売も

リニューアルを機に、併設のショップもスペースが拡張されました。ランチやスイーツに使用している食材や調味料を、実際に見て食べてから購入できるのがポイント。スーパーではあまり手に入らない、珍しい食材もあるのでぜひチェックしてみて。

契約農家から届く有機野菜も販売もしています。加古川の「こころねさん」や神戸市の「池上農園」など、兵庫県内で無農薬や省農薬で野菜を育てるこだわりの農家から仕入れているそう。

環境保全の取り組みを行うメーカー品など、エシカルライフにリンクした洗剤や衣料品の販売も。「調味料や洗剤など、何か一つ小さなことから少しずつエシカルライフを意識してくれればうれしい」と話す店長。「エトス」を訪れたら、生活スタイルや食生活、環境への考え方を見直す何かがきっと見つかるはずです。まずは気軽にお店へ立ち寄ることから“エシカルな暮らし”を始めてみては?

■詳細情報

■DATA

ETHOS(エトス)

所在地
兵庫県加古川市平岡町新在家892-1
電話番号
079-441-9971
営業時間
10:00~16:00
※サラダの提供/11:00~15:00(L.O.)
サラダの提供時間/11:00~15:00(L.O.)
※15:00までに電話で注文すれば、16:00の閉店までに受け取りが可能

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP