兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.01.23
4,276 views

【姫路】人と人をつなぐおうちカフェ「Otto(オットー)」ハンドメイド雑貨販売やワークイベントも♪

建築会社「エルテオ・ホーム」と 地元姫路の「大森珈琲店」がコラボして作ったカフェ「Otto(オットー)」。オシャレなインテリアと、ハンドドリップコーヒーが自慢。1階はカフェとハンドメイド作品の販売、2階では不定期で赤ちゃんイベントや手作り雑貨のワークショップも開催しています。

おうちカフェ「Otto(オットー)」

姫路市広畑区にあるカフェ「Otto(オットー)」は、家を作る会社「エルテオ・ホーム」と地元のコーヒー店「大森珈琲店」が開いたお店です。

「Otto」はドイツ語で“豊か”という意味。 人と人とのつながりが豊かになる場所を目指しています。

インテリアのテーマは「インダストリアル(男前な)」。自転車やサーフボードが飾られた、広い玄関から扉をあければ「いらっしゃいませ」と店主が出迎てくれます。まるで友達の家に遊びに来たようなアットホームなお店です。

1階の奥には暖炉が!普段は稼働していませんが、インスタ映えポイントなのでシャッターをきるのを忘れずに!

広々としたくつろぎ空間に、アイアン素材やレンガなどを使ってかっこよく、スタイリッシュにまとめているのが、インテリアのこだわりポイント。家づくりの参考にもなりそうですね。元々は「カフェのようなおうち」として建てたそうで、今では「おうちのようなカフェ」をコンセプトに平日営業。土日は「エルテオ・ホーム」のモデルルームとして利用していますよ。

1階は「大森珈琲店」のカフェ&雑貨販売

一階はカフェとハンドメイド作家の作品販売のフロア。さまざまなジャンルの作家が作ったアクセサリーや小物、雑貨などが並びます。毎週月曜日に担当作家と商品が入れ替わり、常に新しいものと出合えます。

ハンドメイド作家も随時募集中!自分の作ったものを展示したい、販売したいという人は「Otto」の公式インスタグラムのDMで問い合わせてみて。

奥に進むとカフェスペースがあるので、ここでオーダーを。ここは、イベント出店をメインに活動している「大森珈琲店」が運営しています。メニューはドリンクのみ。どのドリンクもテイクアウトができます。

『大森珈琲店オリジナルブレンドコーヒー』300円

一番のオススメは『大森珈琲店オリジナルブレンドコーヒー』。豆は姫路市野里にある「NAKAZAKI COFFEE ROASTER(ナカザキコーヒーロースター)」でブレンドしてもらったもの。チョコレートのような深みと甘さのあるグアテマラに、エチオピアのフルーティーな酸味を加えたオリジナルのブレンドコーヒーは、飲んだ瞬間のインパクトの強さと、すっきりとした後味が特徴です。

以前はコーヒーが飲めなかったという店主。

「NAKAZAKI COFFEE ROASTER」の豆と出合い、コーヒーの世界にみるみる魅了され、4年前から本格的にイベントで出店するようになったそう。

「コーヒーが苦手な人も飲めるようなコーヒー」を目指したオリジナルブレンドは、真心こもったハンドドリップ方式で抽出します。ハンドドリップなのにいつも味が安定しているのは、一杯ずつお湯の温度や淹れる時間まですべて測っているから。店主が丁寧に淹れてくれるコーヒーを、コーヒーが苦手な人もぜひ一度飲んでみて。

「Otto」ではお得なサービスも。「エルテオ・ホーム」のLINEのアカウントをその場で登録して画面を見せたら、もれなくコーヒーが無料に。お友達登録がまだな人は急いで!

『ライム & レモン レモネード』300円

『ライム & レモン レモネード』は女性に人気の高い一杯。瀬戸内のレモンを使ったレモネードは、夏季はアイスで、冬季はホットで楽しめます。ホットは少しとろんとしていて、身体の内側から温めてくれそうですね。

紅茶派には『フルーツティー』も用意しています。味は『アップル』『ストロベリー』『ピーチ』『マンゴー』の4種類。この中から好きな味を見つけるのも楽しそう。

2階はワークショップイベントを開催

2階では不定期でワークショップイベントを開催しています。ワークショップのジャンルや日程はさまざま。一番人気があるのは、赤ちゃんとママのふれあいイベント。ベビーマッサージや、同じ月齢の子を持つママ同士が集まり、遊びを通して、赤ちゃん同士、ママ同士のつながりが広がります。

そのほか、「水引きワークショップ」や「スクラップブッキング制作」など、子どもから大人まで楽しめるワークショップも開催しています。ワークショップイベントの開催日については「Otto」の公式インスタグラムをチェック!

カフェとして、雑貨店として、ワークショップとして。いろんな顔を持ち、地域のコミュニティーの場として活用されている「Otto」で、あなたも新しい出合いを見つけてみませんか?

■詳細情報

■DATA

おうちのカフェ・雑貨 OTTO

所在地
姫路市広畑区小松町2丁目44-3
電話番号
0120-13-0174
営業時間
10:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年1月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP