兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.7
22,428 views

【姫路】「スマッシュカフェ」メルボルンスタイルのカフェでクラフトジンや本格コーヒーを楽しんで

姫路駅から徒歩10分圏内にある「SMASH CAFE(スマッシュカフェ)」。オーストラリアのメルボルンをイメージした新感覚のカフェです。密かなブームとなっているクラフトジンや、ボリューム満点のフードメニューやスイーツ、エスプレッソコーヒーなど多彩なメニューが楽しめるのが人気のヒミツ。週末はメルボルンスタイルのカフェでひと時を過ごしては。

「SMASH CAFE(スマッシュカフェ)」

JR姫路駅から北へ歩いて9分の場所にある「SMASH CAFE(スマッシュカフェ)」。

世界一カフェが多いと言われるオーストラリアのメルボルン。姫路でもメルボルンのような雰囲気の食事やお酒、カフェが楽しめるように、オーストラリア出身の男性オーナーと日本人の女性オーナーが意見を出し合いながら完成したお店です。

外観から内装まで、シックなデザインで統一した店内。木目を生かしたインテリアを置くことで、落ち着いた雰囲気を演出しています。暖かくなる春ごろには、窓を開けてテラス席も開放されます。


流行先取り!世界の『クラフトジン』

東京や大阪で密かなブームとなっているクラフトジン。世界のジンで作るお酒は全部で5種類。日本のジンはもちろんシカゴ、スコットランド、パリ、ドイツのジンを使用しています。

『スマッシュジントニック』1,000円~

国によって違う個性的なフレーバーのジンに、フレッシュフルーツをかわいくトッピング。それぞれのジンに合うフルーツを使い、スッキリ飲みやすい味わいに仕上げています。

メルボルンをイメージしたカフェメニュー

『スマッシュエッグ』700円~
※写真はサーモン&アボカドトッピング+250円

“美食のまち”と言われるメルボルンをイメージしたメニューを多数用意。いずれもオールタイム注文OKです。

イングリッシュマフィンに、ポーチドエッグとオランデーズソースがのった『スマッシュエッグ』は、お酒にもコーヒーにも合う一押しメニュー。サーモンやアボカドなどトッピングも楽しめます。

ブランチに訪れるなら、ポーチドエッグやハッシュポテトなど9種の料理が味わえる『スマッシュブレックファースト』(1,300円)がおすすめです。

『ホットサンドイッチ(ケバブ)』850円

10種類あるホットサンドイッチメニューもお見逃しなく!

一番人気があるのは「ケバブ」。ハードタイプの食パンに、レッドキャベツとジューシーなケバブ、ヨーグルトを使った甘酸っぱいソースが相性抜群。口に入れた瞬間、ザクッ!シャキッ!とおいしい音が響きます。


『ホットサンドイッチ(タコス)』850円

2022年春から新たにメニューに仲間入りしたのが、ピリリとした辛さがクセになる『ホットサンドイッチ(タコス)』。カリカリにグリルした食パンにハラペーニョ、タコスの味付けがされたミンチ、レッドオニオン、アボカド、トマト、チーズが挟んであります。ライムを絞って爽やかな香りをプラスしてから召し上がれ。

辛いのが苦手な人は、ハラペーニョを抜くこともできるので、注文時にオーダーを。夏バテも吹き飛ばしてくれそうなオリエンタルなメニューで、エネルギーをチャージしては。



ボリューム満点の『デザートサンドイッチ』

『デザートサンドイッチ(ブラックフォレスト)』850円

焼きたてのとろふわフレンチトーストにサンドされているのは、たっぷりのベリーとコクのあるクリームチーズ。アイスクリームもトッピングされ、ボリューム満点!フレンチトーストに、とけたクリームチーズ、フレッシュなベリーの果汁、溶けたアイスクリームが絶妙に絡み合う王道デザートを堪能あれ。

栄養バランスが気になる人にもおすすめ『グラノーラ』

『グラノーラ グリーン』900円

「お酒を飲みすぎた」「最近栄養が偏りがち…」という人は、『グラノーラ』でビタミンチャージ!二日酔いを和らげると言われる小松菜入りのフルーツヨーグルトとフレッシュなフルーツがのり、野菜が苦手でも食べやすいと評判です。

ほかに、ベリーを使った『レッド』、バナナとマンゴーを使った『イエロー』もあります。


バリスタが淹(い)れるコーヒーにも注目!

メルボルンでバリスタとして活躍していたオーナーがこだわって選んだというコーヒーは、島根県で名高いコーヒーロースター「カフェロッソ」から仕入れた豆を使用。

『ショートブラック(エスプレッソ)』500円

オーナーこだわりのエスプレッソでコクとうま味を味わってみては?お好みでかわいいビンに入ったざらめを入れていただきます。ざらめを入れることでスッキリとした甘みに。ゆっくり溶けていく様子を楽しみながら飲むのもおすすめです。

『キャラメルマキアート』600円

手になじむ陶器のカップで用意される『キャラメルマキアート』は、ほどよい甘さのキャラメルの余韻がコーヒーを引き立たせています。プラス50円でミルクを豆乳に変更できます。

『ロングブラック(ブラックコーヒー)』500円

コーヒーはホットもアイスもテイクアウトOK!本格コーヒーをテイクアウトして、オフィスや外で一服できるのは最高の贅沢ですね。

店内は完全分煙。ゆっくり食事やお酒、カフェタイムを楽しみたい人にやさしいサービスですね。

■詳細情報

■DATA

SMASH CAFE(スマッシュカフェ)

所在地
姫路市綿町76 こうしんビル5F
電話番号
079-289-5491
営業時間
10:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年8月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP