兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.03.28
2,961 views

【神河】「Cafe ikoi」の焙煎珈琲がおすすめ!家庭的なランチや銅板で焼くパンケーキも

山々とのどかな田園風景に囲まれた「Cafe ikoi(カフェイコイ)」。木のぬくもりあふれる店内で食べるランチは家庭的でおいしいと評判です。焙煎から提供までの鮮度にこだわった家庭焙煎珈琲は、苦味が少なく飲みやすいので、ぜひブラックで飲んでみて。店名の通り常連さんたちの集う憩いスポットです。

周囲を山々に包まれる癒やしスポット「Cafe ikoi(カフェイコイ)」

神河町の中心部から峰山高原へと続く道沿いにたたずむ「Cafe ikoi」。周囲を囲む山々と田園風景に調和するウッドテイストの外観です。店の前を流れる小田原川沿いは、桜の名所、蛍の生息地としても知られる場所。四季折々の豊かな自然が作り出す風景も一緒に楽しめるロケーションです。

店内は木のぬくもりを感じられるあたたかな造り。席数は5卓、22席ほど。モーニングを楽しみに集まる地元のお客さんの憩いの場になっています。

ブラックでどうぞ!挽きたてにこだわる家庭焙煎珈琲

家庭焙煎珈琲とは、焙煎機を使った焙煎と違い、少量ずつ数日分使う豆をお店で焙煎しているということ。注文後に豆を挽き、ハンドドリップで丁寧に淹(い)れてくれるので鮮度抜群です。すっきりした後味を楽しむため、1口目は砂糖とミルクを入れずに飲んでみて。

生豆は陶器製の焙煎具を使い、少量ずつ焙煎します。焙煎したての珈琲は酸味が少なく後味がすっきりしています。酸化する前の新鮮なコーヒーは、健康増進に効果的な飲み物。リラックス効果が高く、実は、寝る前に飲むとよく眠れるそうですよ。

こだわりの生豆。新鮮なものを焙煎したてでいただけます。

家庭的な味にほっこり。ハンバーグランチが一番人気!

『ハンバーグランチ』 850円

ランチメニューの中で一番人気は『ハンバーグランチ』。丁寧に作ることを大切にした家庭的な味が好評です。その日によって具材が変わるスープや季節の野菜のキッシュがついています。

ハンバーグは時間をかけて丁寧にしこみ、蒸し焼きにしているのでふわふわジューシー。ソースはしょうゆベースのあっさり味です。閉じ込められた肉汁が口の中でジュワッと広がります。

ふっくら香ばしいホットケーキ!秘密は銅板に。

『チーズメルトパンケーキランチ』 850円

銅板で一枚ずつ丁寧に焼き上げたパンケーキの上にアツアツのチーズソースがたっぷりかかった『チーズメルトパンケーキ』。
銅板で焼くと、表面がこんがりときれいなきつね色のパンケーキがふっくら香ばしく焼けます。ふわふわのパンケーキを3枚とベーコンを重ねたタワーのような見た目もかわいらしい、ごちそうパンケーキランチです。

 

4種の手作りデザート盛りプレートに満足

『ケーキセット』 500円

手作りスイーツが4種類のったプレート。ドリンクとセットだと300円で食べられてお得です。
自慢のコーヒーは少し濃いめに抽出しプルプルのゼリーに。食べたときに豊かな香りが鼻から通り抜けます。卵のふわっとした香りが口の中に広がるアイスはキャラメルソースと一緒にどうぞ。甘さ控えめでレモン風味のベイクドチーズケーキ、しっとりと焼き上げられたガトーショコラがセットになっています。

ケーキセットは、飲み物代プラス300円とお得。立杭焼のカップに入った新鮮コーヒーと一緒に味わって。

『チョコプリンとスイートポテトのセット』 550円

なめらかな舌ざわりのチョコプリンはコーヒーに合うようにややビター。スイートポテトにはミカンの果汁が入っていて、酸味が甘味を引き立てます。こちらも飲み物と一緒のセットにすると飲み物代プラス350円でいただけます。

■詳細情報

■DATA

Cafe ikoi

所在地
兵庫県神崎郡神河町上岩3−2
電話番号
0790-34-1101
営業時間
7:00~17:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年12月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP