兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.10.26
5,587 views 10 チョイス

【明石】野菜たっぷりのランチと手作りチーズケーキが人気の「ルームカフェ」で心安らぐひと時を

西明石の閑静な住宅街にたたずむ「ルームカフェ」。アメリカンテイストのアンティーク雑貨に囲まれたおしゃれな店内でいただけるのは、無農薬にこだわったお野菜たっぷりのランチととろける食感の手作りチーズケーキ。居心地の良さについつい長居してしまう人続出中のアットホームなカフェでゆっくりと時間を過ごしてみては。

「ROOM+CAFE(ルームカフェ)」

西明石駅より東に徒歩約10分。閑静な住宅街にひっそりとたたずむレトロアンティーク調の外観がかわいい「ROOM+CAFE(ルームカフェ)」。口コミで広がったリピーターを中心に隠れ家のような気取らない居心地の良さが人気です。混雑の具合は日によって変わるので、電話確認してからのお出かけがおすすめです。

アメリカンテイストの雑貨に囲まれる隠れ家的カフェ

店に入ると壁面に所狭しとアメリカンアンティーク雑貨が飾られています。どことなく無骨で温かみのある古き良きアメリカといった趣。置かれている家具も店のテイストに合っていてレトロ感のあるかっこいい雰囲気です。店内は全部で12席。

ご主人はアメリカンテイストのインテリアにこだわり、アンティークショップやハワイの蚤の市などからインテリアを購入してくるそう。店にあるテーブルや、シェルフは造作。自分たちにとっての居心地のいい空間作りを目指してお店のインテリアは変化させています。

無農薬野菜がたっぷり使われたランチ

『日替わりご飯』 900円

提携の農家より取り寄せた無農薬、無化学肥料で育てた安全な野菜がたくさん使われたランチ。メニューは日替わりです。取材当日はサクサクの唐揚げと色とりどりの野菜の素揚げがメイン。柚子胡椒の入った甘辛ソースが食欲をそそります。サラダ、小鉢、雑穀米、夏は冷たいそうめんがついていてボリュームも◎。冬は冷たいそうめんが温かいスープに変わります。

『デザートセット』(ランチ込み) 1,200円~

ランチタイムを楽しむなら、ハーフサイズのケーキとドリンクがついたデザートセットがお得です。ドリンクは好きなものから選べ、ケーキはその日のおすすめケーキがついてきます。取材当日のおすすめケーキは、チョコマーブルチーズケーキ。クリーミーなチーズケーキをベースに、チョコレートが練りこまれた濃厚な味わいです。

ドリンクはどれを選んでも、通常メニューの200円オフにしてくれます。

きまぐれカレーランチは食べやすくてお腹も満足

『きまぐれカレーランチ』 900円

日替わりのカレーランチにも、こだわりの野菜がたくさん入っています。野菜は、ミキサーですり下ろしてあるので、野菜の甘みがたっぷり感じられる食べやすいカレーになっています。取材当日のメニューは、豚バラととトマトのカレー。玉ねぎやセロリ、ショウガなどの野菜がすりおろされていて、辛さは抑え目、子供から大人まで楽しめるカレーです。雑穀米にたっぷりかけていただきます。

とろけるおいしさ!ニューヨークスタイルの絶品チーズケーキ

『ケーキセット』 700円~

ケーキは常時2~3種類用意しています。なかでも、お店自慢の手作りチーズケーキがおすすめです。上質なクリームチーズ、バター、生クリームから作られるチーズケーキは甘さはひかえめのニューヨークスタイル。焼いてあるのにまるでレアチーズケーキのようにクリーミーです。このケーキ目当ての来店も多数あるほどの、お店の看板メニューです。

ドリンクは好きなものが選べます。お店でコーヒーを頼むと、注文ごとに豆から挽き、1杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。焙煎してもらい、取り寄せた豆は、モカをベースにしたブレンドで、豆を深入りし、酸味を抑えてあります。深いコクと薫り高い味わいをご賞味あれ。

お店の内装にもこだわり

リフォームショップもされているご主人。お店の内装工事も自ら手掛けかわいらしい雰囲気です。珪藻土で仕上げられた壁や、トイレの建具などこだわりがあちらこちらに。インテリア好きさんは、こだわりを探してみるのもおもしろいかも。

アメリカンテイストのこだわり雑貨に包まれておいしいランチを味わうひと時。異国の生活に思いをはせて過ごす時間は、リフレッシュできること間違いなしです。一度、体感しに訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

ROOM+CAFE

所在地
兵庫県明石市藤江834-11 ノースヴィレッジ101
電話番号
078-922-3244
営業時間
11:30~16:00
11:30~14:30 ランチタイム

 

掲載内容は2019年8月2日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP