兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.04.29
7,463 views 14 チョイス

【加古川】美と健康がテーマの親子カフェ「Dr.ROSE」で手軽にオーガニックを

加古川東ランプ西行きをおりてすぐ、ピンクの看板とオリーブの木が目印の「Dr.ROSE(ドクターローズ)」。女性の美と健康を応援し、オーガニック食材にこだわった料理やドリンクを提供しています。離乳食やキッズスペースも完備。子育て世代のママの味方です。

「organic cafe & market Dr.ROSE」

出産・育児をきっかけに、オーガニックに目覚めたオーナーが、“安心安全なオーガニックをたくさんの人に広めたい”と、2018年9月にカフェをオープンしました。JAS認定を受けた契約農家から仕入れる野菜は、栄養価も味もお墨付き。

ロサンゼルスのカフェをイメージした店内は、こだわりがたくさん。大きなバラが描かれた壁面に、マクラメやエアプランツが配置され、非日常的な雰囲気を演出しています。ゆったりとしたベッドサイズのソファ席に座ると、思わず時間を忘れてしまいそう。あたたかい日には、ペット同伴OKのテラス席もオススメです。

オーガニック野菜を使ったプレートランチ

『ローズセレクトプレート』1,500円

オーガニック初心者さんに試してほしいのがプレートランチ。オーガニック野菜をたっぷり使った日替わりの5品、パン、サラダ、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、スープがついた『ローズプレート』と、日替わり2品とボイルドチキンを追加した『ローズセレクトプレート』の2種類から選べます。パンは、ビーツ、セサミブレッド、全粒粉など、常時6種類がスタンバイ。お好みを2種類チョイスして。

プレートを注文するとなんとドリンクが半額に。人気のコーヒーは、ペルー産のオーガニック豆を使用しています。野菜に合うよう、主張しすぎない程度の深煎りで、苦味と酸味のバランスを重視。普段ブラックを飲まない人でも、スッキリ飲みやすいと好評です。

『シュリンプバインミー』900円

ベトナムのサンドイッチ、バインミーは全部で3種類。スパイシーな香りが食欲をそそります。パクチーが苦手な人は抜くこともできますよ。

『ROSE MORNING A』800円

11:00まで注文OKのモーニングもあります。手軽にオーガニックを取り入れたい人にピッタリ。

スイーツからも健康を

『ローズアイス』800円

ビタミンが豊富で、エイジング対策に良いマキベリーを合わせたヨーグルトや、ダイエットを助けるチアシードなどが入って、スイーツも健康志向。すべてを混ぜながら食べるのが「Dr.ROSE」流。すっきりとした味わいの中で、メープルをたっぷり染み込ませたビーツのパンが絶妙なハーモニーを奏でます。新食感でやみつきになること間違いなし。

『オーガニック紅茶のシフォンケーキ』『レモンタルト』『ブラウニー』各500円
※ドリンクとセットで800円

日替わりデザートは常時2、3種類がラインアップ。14:00~17:00のカフェタイムには、好きなドリンクとセットで800円になるのでお得です。

そのほか、米粉と豆乳を使い、ビーガンの人でも楽しめるケーキも登場。

誕生日や記念日のサプライズも対応できるので気軽に相談を。

お子様連れのママさん大歓迎

店内奥にあるソファ席の隣には、絵本やおもちゃのあるキッズスペースを完備。ママも安心して食事を楽しめます。

小さいお子さんを寝かせられるよう配慮された、ベッドサイズのソファ席。ふかふかなので座り心地も抜群。あらゆる年齢のお子さんに対応しているのがうれしいですね。

座敷×子供用いすおむつ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース×

※店外に喫煙所あり、テラスは禁煙

『キッズプレートB(オムライス)』900円

キッズプレートに使われる食材ももちろんオーガニック。農薬や添加物を気にせず、お子さんに安心して食べてもらえます。もっと小さなお子さんのために、オーガニック離乳食メニューもあります。

ディナータイムはオーガニックワイン飲み放題も

ディナータイムには、事前予約でコース料理も用意。オーガニックワインの飲み放題もつけられます。昼とは少し違った、しっとり落ち着いた夜の「Dr.ROSE」も楽しんで。デートや女子会使いにピッタリで、コース予約のお客さんにはサプライズプレートのサービスもあります。

テイクアウトもOK

『ROSE LUNCH BOX』 1,200円

テイクアウトメニューも豊富。中でも注目したいのが新作のランチボックス。伊勢神宮に奉納されている有機玄米イセヒカリを使い、たっぷりの有機野菜にチキンやデザートまでついてボリューム満点。ワンランク上のピクニックでインスタ映えも狙えそう。

『ROSE スムージー(オーガニック野菜)』1,200円

ビーツをメインとした食物繊維たっぷりのスムージー。

お店の外にはフォトジェニックな壁が2カ所、店内にも植物が飾られたフォトスペースがあるので、インスタ映えも狙えます。

アパレル販売やイベントにも注目

店内では、レディースとキッズを中心としたアパレルや雑貨も販売しています。ヨガウェアが豊富なのは、美と健康を応援する「Dr.ROSE」ならでは。

ヨガイベントやワークショップなども随時開催中で、内側だけでなく外側からもキレイが目指せます。進化し続ける「Dr.ROSE」でライフステージを1ランクアップさせちゃいましょう。

■詳細情報

■DATA

Dr.ROSE

所在地
兵庫県加古川市平岡町新在家892-1
電話番号
079-441-9971
営業時間
10:00~21:00(LO 20:30)
※19:00 以降予約がなければ 20:00閉店

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年4月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP