兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.05.20
15,352 views

【加古川】自家焙煎コーヒー店「かえるcafe」かわいいラテアートやスイーツも♪

加古川市にある「かえるcafe」は、土日のみ営業している自家焙煎コーヒー専門店。生豆を丁寧に洗ってから焙煎を行うため、クリアな味わいを引き出したコーヒーは飲みやすく後味もスッキリ。SNS映え間違いなしのかえるのラテアートや、コーヒーに合う本格スイーツも要チェックです。

初心にかえる落ち着いた空間「かえるcafe」

国道2号線の坂元交差点から南へ約400m、南北道路沿いの歩道橋すぐそばにある「かえるcafe」。自家焙煎にこだわり、エスプレッソマシンで抽出するコーヒーが自慢です。営業は土日の週2日。

緑と白を基調とした落ち着いた雰囲気の店内。テーブルはゆったり配置され、天井も高く開放感たっぷりです。

“いつでも初心にかえれる居場所を提供したい”。そんな思いが込められた「かえるcafe」。おひとり様でも気兼ねなくくつろいでもらえるよう、カウンター席にはエッグチェアーを設置。時間を忘れてのんびり過ごせそうな特等席です。

エスプレッソで淹(い)れる自家焙煎コーヒー

最大のこだわりは自家焙煎。おいしいコーヒーを提供するため、生豆に混入した異物を取り除く「ハンドピック」という工程の後、付着した汚れを丁寧に洗い流す「プレウォッシュ」と呼ばれる作業を行います。この手間を惜しむことなく、蒸し焼きをイメージさせる焙煎にすることで、雑味のない豆本来のクリアな味わいを引き出し、飲みやすくスッキリした後味になるそう。

いろんな味を楽しんでもらうため、コーヒー豆は常時8種類ほどがスタンバイ。豆のもつ個性に合わせ、浅煎(い)りから深煎りまで焙煎度合はさまざまです。好みやその日の気分に合わせてチョイスして。コーヒー豆の販売はもちろん、5種類の味が気軽に楽しめるドリップバッグのセットも用意しています。

『グアテマラ』550

世界のバリスタが愛用している、イタリアのラ・マルゾッコ社のマシンで淹れるコーヒー。エスプレッソは、短時間で効率よく抽出できるのが魅力です。コーヒー本来の香りや深いコクが引き出され、カフェインも抑えられます。

『グアテマラ』は中深煎りで、女性人気の高い上品な1杯。爽(さわ)やかな果実の香りとクリアな酸味が特徴的で、強すぎないボディー感が好印象です。おいしいコーヒーは温度変化を楽しみながら飲むのも醍醐味の一つ。冷めてもまた異なる味わいに注目して。

SNS映え!かわいらしいかえるのラテアート

『カプチーノ』500

エスプレッソのコクと深みに、スチームミルクがマッチしたほどよい苦みの『カプチーノ』。かわいらしいかえるのラテアートが心を和ませてくれます。

『抹茶ラテ』500

京都産の抹茶を使用した、上品で濃厚な味わいの『抹茶ラテ』。「かえるcafe」にピッタリな緑が映えるドリンクで、コーヒーが苦手な人にも好評です。

コーヒーに合わせる本格的な自家製スイーツ

『苺のミニパフェセット』1,000円 (ドリンク付き) ※期間限定

親戚農家から仕入れるフレッシュなイチゴが主役の、見た目も華やかな『苺のミニパフェ』。しっかりした甘さの中に適度な酸味を感じる「紅ほっぺ」を、贅沢に約10個分使用しています。濃厚なバニラアイスの下には手作りの紅茶シフォンケーキ、トップにはかえる型のクッキーをオン。シンプルな構成ながらも一つひとつの素材にこだわり、満足感たっぷりのパフェに仕上げています。

『苺のミニパフェ』に合わせるコーヒーは『エチオピア』(600円)が店主のイチ押し。中浅煎りで爽やかな春を感じさせる風味が特徴的。フルーティーで華やかな香りがふわっと広がります。

『ティラミス』900円 (ドリンクセット)

本格的な『ティラミス』が味わえるのは、エスプレッソマシンを扱うコーヒー店ならでは。手作りのチョコシフォンにたっぷりと自慢のエスプレッソを染み込ませた、コーヒー通なら外せない大人スイーツです。さっぱりとしたカシスソルベを添えて。

『アップルパイ』900円 (ドリンクセット)

素材にこだわり生地から手作りした『アップルパイ』も人気です。フィリングには、シナモンが香るリンゴに、アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせ、ラムレーズンでアクセントを。サクサクのパイ生地もトロッと濃厚なフィリングも、両方が主役級のおいしさ。テイクアウトも可能です。

日常の喧騒(けんそう)を忘れ、のんびりカフェタイムを過ごしてもらいたいと話す店主。おいしいコーヒーを飲むことはきっと、良い気分転換になるはず。「また頑張ろう」不思議とそんな気分になれる「かえるcafe」に、一度足を運んでゆっくりしてみては?

■詳細情報

■DATA

かえるcafe

所在地
兵庫県加古川市野口町良野609-1
電話番号
079-451-7326
営業時間
13:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年5月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP