兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.8.6
15,634 views

【加古川】オーダーメイド焙煎のコーヒー専門店「まめや」テイクアウトのドリンクやスイーツも

東加古川にある、オーダーメイド焙煎のコーヒー専門店「まめや」。世界のコーヒー豆を、お客さんの好みに合わせて焙(や)き加減を調整して焙煎しています。焙きたて・挽きたて・淹(い)れたてのフレッシュな味を試してみては?

生豆焙煎問屋「まめや」

JR東加古川駅の南出口から徒歩約5分。「まめや」と書かれた大きな看板が目印です。

レトロ雑貨を配置した店内では、80年代のミュージックが流れています。淹(い)れたてのコーヒーのいい香りが心地よい空間に。

気さくなマスターとおしゃべりを楽しむお客さんも多く、アットホームな雰囲気。おひとり様や子ども連れで訪れる人など、老若男女問わずさまざまな人に愛されています。


オーダーメイドのコーヒーが味わえるお店

入ってすぐのところに、世界各国のコーヒー豆が生豆のままずらり。お客さんの好みに合わせて焙煎します。

コクのある味わいが好きな人なら、豆をよく焙(や)くのがポイント。深みのあるキリッとした味わいになります。
“同じ豆でも、焙き方によって味が変わるから、コーヒーは本当におもしろくて奥が深い”とマスターは言います。

それぞれの好みによって焙き方を変えるので、普段砂糖とミルクが入っていないと飲めない人でも、ブラックのままでおいしく飲めるとか。

コーヒー豆は、焙煎直後から約2週間ほどで酸化してしまうので、テイクアウトのコーヒー豆も注文の度に焙煎しています。焙き置きの豆は一切ありません!
老若男女を問わず、すべての人にコーヒー豆の本当の魅力を楽しんでもらいたいという、「まめや」らしいこだわりです。

こだわりが詰まった独自の焙煎機「まめ吉くん」

おいしさの秘密には、オリジナル焙煎機「まめ吉くん」の存在は欠かせません。かわいらしいネーミングが付けられたこの小型の焙煎機、実は特許を取得しているのだとか。

焙煎中は煙を85%以上カットする特殊な構造になっていて、煙がコーヒーに巻き込まないので、エグ味や雑味のないコーヒー豆が焙き上がります。

さらに、ガスの直火で豆の芯からふっくらと焙き上げるので、浅煎りでも深煎りでも、後味に嫌な酸味や苦味が残らない、スッキリとしたコーヒー豆ができ上がります。頼もしいですね、まめ吉くん!

香りや音を聞き分けて焙煎した豆を上げるタイミングを計るというマスター。長年の経験があるからこそ成せる業ですね。

焙き上がった後も、豆を厳選する作業が続きます。生豆の状態でも、焙き上がってからも、綺麗ないい豆だけを厳選してコーヒーにしています。コーヒーへの情熱が止まりません!



自分好みのコーヒーの見つけ方

『ホット珈琲牛乳』400円『ホットコーヒー』350円『アイスオーレ』400円

“どんなコーヒーが自分に合っているかわからない!”という人も多いのでは。そんな時は、今までどんなコーヒーを飲んできたのかをマスターに相談するところから始めてもいいかもしれません。

店内が混み合っていないタイミングなら試飲もさせてもらえるので、さまざまななタイプの豆を試しながら自分好みのコーヒーを探してみて。

ほかにも、カフェメニュー限定の『珈琲ジェラートアイス最中』(200円)や、夏季限定の『コーヒーゼリー』(450円)など、コーヒーをアレンジしたスイーツがたくさん!お気に入りの一杯と一緒にいかが?

『まめやのカフェオレベース』850円 『まめやのアイスコーヒー』650円

手軽にコーヒーを楽しみたい時におすすめ!お家でもおいしいコーヒーが飲める持ち帰り商品もあります。

『カフェオレベース』は、女性に人気!味わい深いコーヒーとまろやかなミルクとの相性が抜群です。保存料・着色料が不使用なのもうれしいポイント。無糖の『アイスコーヒー』もぜひお試しあれ。

テイクアウトのコーヒーやソフトクリームも!

『アイスコーヒー』350円

コーヒーやオーレ、タピオカミルクコーヒーなどのドリンクはテイクアウトOK!どら焼きやたい焼きも持ち帰りできます。ドリンクとセットで注文するとお得になるのでおすすめです。

『北海道プレミアムバニラ』350
※写真はワッフルコーン小サイズ

濃厚なソフトクリームが新登場!5種類あるフレーバーの中でも、北海道産生クリームを100%した『北海道プレミアムバニラ』が人気です。なめらかな口溶けでミルクの風味豊か。すっきり苦いブラックコーヒーともよく合います。

ワッフルコーンは大・小どちらのサイズを選んでも同一料金♪ソフトクリームの量は同じですが、大サイズならすっぽり収まるので、溶けても食べやすいと好評だそう。

このほか、フランス産クーベルチュールチョコレートを使った『プレミアムチョコレート』や石臼で挽いた宇治抹茶を混ぜた『プレミアム宇治抹茶』、季節限定の『あまおう苺』や『宮崎マンゴー』も。その日の気分に合わせて好みのフレーバーをチョイスしてみて。

■詳細情報

■DATA

まめや東加古川店

所在地
兵庫県加古川市平岡町新在家92
電話番号
079-427-2757
営業時間
月・水〜土 11:00~20:00
日 12:00~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年8月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP