兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.11.13
1,049 views 0 チョイス

【加古川】オーダーメイド焙煎のコーヒー専門カフェ「まめや」焙きたて・挽きたて・淹れたて!

東加古川にある、オーダーメイド焙煎のコーヒー専門店「まめや」。世界のコーヒー豆を、お客さんの好みに合わせて焼き加減を調整して焙煎しています。「コーヒー豆はその場で、自分好みに合わせて煎って買う」というスタイルを広めていきたい、とオーナー。その強い思いが、たくさんのお客さんを惹きつけているのでしょう。焙きたて・挽きたて・淹れたてのフレッシュな味を試してみては?

生豆焙煎問屋 まめや

JR東加古川駅の南出口から徒歩約5分。「まめや」と書かれた大きな看板が目印です。車の場合は、近くに専用駐車場もあります。

店内は、少しレトロな雰囲気。流れている80年代のミュージックと淹れたてのコーヒーのいい香りが、心地よい雰囲気を作っています。マスターはとても気さくで、おしゃべりを楽しむお客さんが多い印象です。一人で来るお客さんや、小さい子供連れで来店するお客さんも。老若男女問わず、多くの人に愛されています。

レトロなインテリアをバックにコーヒーを撮ると、インスタ映えも狙えるかも?

オーダーメイドのコーヒーが味わえるお店

入ってすぐのところに、世界各国のコーヒー豆が生豆のままずらり。お客さんの好みに合わせて焙煎します。

コクのある味わいが好きな人なら、豆をよく焼くのがポイント。深みのあるキリッとした味わいになります。
“同じ豆でも、焼き方によって味が変わるから、コーヒーは本当におもしろくて深い”とマスターは言います。

それぞれの好みによって焼き方を変えるので、普段砂糖とミルクが入っていないと飲めない人でも、ブラックのままでおいしく飲めるとか。

コーヒー豆は、焙煎直後から約2週間ほどで酸化してしまうので、テイクアウトのコーヒー豆も注文の度に焙煎しています。焼き置きの豆は一切ありません!
老若男女を問わず、すべての人にコーヒー豆の本当の“魅力”を楽しんでもらいたいという、「まめや」らしいこだわりです。

こだわりが詰まった独自の焙煎機「まめ吉くん」

おいしさの秘密の一つには、オリジナル焙煎機「まめ吉くん」の存在は欠かせません。かわいらしいネーミングが付けられたこの小型の焙煎機、実は特許を取得しているのだとか。
火をかけている焙煎中は85%以上煙をカットする特殊な構造になっていて、煙がコーヒーに巻き込まないので、エグ味や雑味のないコーヒー豆が焼き上がります。

さらに、ガスの直火で豆の芯からふっくらと焼き上げるので、浅煎りでも深煎りでも、後味に嫌な酸味や苦味が残らない、スッキリとしたコーヒー豆が出来上がります。頼もしいですね、まめ吉くん!

匂いや、音を聞き分けて焙煎した豆を上げるタイミングを計るというマスター。長年の経験があるからこそ成せる業ですね。

焼き上がった後も、豆を厳選する作業が続きます。生豆の状態でも、焼き上がってからも、豆はいいものだけを厳選してコーヒーにしています。コーヒーへの情熱が止まりません!

自分好みのコーヒーの見つけ方

豆は種類がたくさんあるし、どんな焼き方が自分に合っているかわからない!という人も多いでしょう。
まずは、今までどんなコーヒーを飲んできたのかをマスターに相談するところから始めてもいいかもしれません。店内が混み合っていないタイミングなら試飲もさせてもらえるので、さまざまななタイプの豆を試しながら自分好みのコーヒーを探してみましょう。

とにかくカフェオレが好き!という人のために、おいしいカフェオレもあります。まめや特製の『おとなの珈琲牛乳』350円は、まめや人気商品の『カフェオレベース』800円を牛乳で割ったもの。
味わい深いコーヒーとまろやかなミルクとの相性が抜群で、特に女性に大人気。保存料・着色料は不使用です。家でも本格的なカフェオレが楽しめるのがうれしいですね。

東加古川店限定!人気の珈琲あんパン

『珈琲あんパン』200円

インゲン豆で作った白あんに、自家焙煎のコーヒー豆を粉末にして練り込んだあんが風味豊か。特製のパン生地は薄皮でしっとりしていて、ペロリとたいらげてしまうおいしさです。

ほかにも、『珈琲水ようかん』(300円)や、『珈琲アイスもなか』(200円)など、コーヒーをアレンジしたスイーツがたくさん!お気に入りの一杯と一緒にいかがですか?

■詳細情報

■DATA

まめや東加古川店

所在地
兵庫県加古川市平岡町新在家92
電話番号
079-427-2757
営業時間
月・水〜土 11:00~20:00
日 12:00~20:00

掲載内容は2018年10月22日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP