兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.6
178 views

【神戸元町】「café licht(リヒト)」自家製モーニングや焼き菓子で心癒やされて

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩15分、阪急電鉄花隈駅から徒歩10分ほどのところにある「café licht(リヒト)」。ゆったりとした時間が流れる、おひとり様専用のカフェです。自家製のモーニングやスコーン、焼き菓子などほっこり心温まるメニューを提供しています。ついつい時間を忘れてしまいそうな穏やかな空間で、ひとり時間を堪能して。

・「café licht(リヒト)」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩15分、阪急電鉄花隈駅から徒歩10分のところにある「café licht(リヒト)」。閑静な住宅街に佇む、おひとり様専用のカフェです。2人以上で来店する際は会話を慎んで、ゆったりとしたひとり時間を楽しんで。

元々この場所は喫茶店として使われていたそう。当時のソファやテーブル、壁など昔ながらの雰囲気を残しながらヴィンテージ感漂うインテリアが並んでいます。店主がセレクトした色々なタイプのイスがあり、どの席に座るか迷う時間さえも贅沢なひと時です。

店名の「licht」はドイツ語で「光」という意味。この場所に朝の心地よい光が差し込むことや、住所の“南光荘(なんこうそう)”から着想を得て名付けたんだそう。大きなアーチ状の窓から差し込む光が店内を明るく照らし、訪れるだけで穏やかな気持ちになれる場所です。県外から足繁く訪れる人も多く、その居心地のよさに虜(とりこ)になること間違いなしです。

2023年3月には、カフェの隣に「atelier licht(アトリエ リヒト)」をオープン!食器や雑貨、書籍など作家によるポップアップやワークショップが実施され、日々の暮らしに寄り添うアトリエになっています。「アトリエで購入したものをカフェでゆっくり楽しんだり、購入に迷った時にじっくり考えられるような場所でありたい」と語る店主。

基本的にカフェの営業時間は7:00〜ですが、アトリエ営業時はカフェでくつろぎながら楽しんでもらえるように、お店とアトリエの営業時間を12:00〜にずらしています。日によって営業時間は異なるので、詳細は公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら


・スコーンとデリのちょっぴり贅沢なモーニング♪

『モーニングA(スコーン)』ドリンク付き970円

タイミングが合えば是非モーニングに訪れてみて。モーニングメニューは、スコーンかトーストを選ぶことができ、スープやサラダ、デリ、ゆで卵が入ったボリューム満点のプレートです。ドリンクはコーヒーか紅茶から選べます。

取材日は人気の「スコーン」をチョイス。同店自慢のザクザク食感のスコーンは、甘さ控えめで小麦の味がしっかりとした素朴な味わいが特徴です。プレートに添えられているクリームやデリと合わせて食べるのもおすすめ!

デリは、キャベツのシャキシャキ感が楽しい「キャベツと紫キャベツのピクルス」、コクのある味わいの「ブロッコリーソースのペンネ」、カボチャの甘さがより引き立つ「かぼちゃのハニーロースト」の彩り豊かなラインアップ。また、かわいらしい器に乗ったゆで卵は、淡路島にある「北坂養鶏場」の卵を使用。とろりと黄身がこぼれ落ちそうな半熟ゆで卵です。器の底にこっそり入っている塩を付けて召し上がれ♪

モーニングはこのほか、『はちみつバタートースト+ゆで卵』(720円)や『スコーン+ゆで卵』(720円)があります。すべてドリンク付きなので、優雅なモーニングタイムが過ごせますよ。

・自家製のデザートメニューも豊富!手土産にも◎

『紅茶』300円、『抹茶ミルク』350円、『さくら(季節限定)』350円

ザクッとした食感が人気の『スコーン』。中でもアールグレイと粉セイロンの2種類の茶葉を使った『紅茶』はダントツ人気のスコーンです。アールグレイ茶葉は芦屋市に店を構える紅茶専門店「Uf-fu(ウーフ)」のものを使用。上品な紅茶の香りが豊かで、心癒やされるスコーンをぜひご賞味あれ♪

フレーバーは『抹茶ミルク』や『クランベリーチョコチップ』、春らしさ満点の『さくら(季節限定)』など、常時5種類ほど登場。テイクアウトも可能なので、朝食やティータイムのお供にぴったりです。また、スコーンは不定期でオンラインショップでも販売しているので、気になる人はチェックして。➡︎公式オンラインショップはこちら

『国産レモンのパウンドケーキ』550円

パウンドケーキにクリームや輪切りのレモンが乗った『国産レモンのパウンドケーキ』。レモン果汁と粉糖で作ったアイシングがたっぷりかかっています。パウンドケーキだけで食べると、ふんわりと優しいレモンの風味が広がり、アイシングと一緒に食べるとよりさっぱりとしたレモンの爽やかさが楽しめます。

『ガトーショコラ』580円

グルテンフリーの『ガトーショコラ』は、小麦粉を使わずココアパウダーで作られているので、ねっとりとした食感やココアの濃厚な味わいが堪能できます。ココアの上品な香りも楽しめ、贅沢な気持ちになる一品です。このほか、グルテンフリーメニューは『ココナッツメレンゲ』(250円)や軽食の『グラタン』(900円)がスタンバイしています。

手土産におすすめの焼き菓子もスタンバイ。動物の形に型取られたかわいらしい『ショートブレッド』(200円)や『ふくろうのショートブレッド』(350円)のほか、『2種類のチョコチップクッキー』(330円)など種類豊富に取りそろえています。見た目も味わいもほっこりする焼き菓子を前に、思わずあれもこれもと手は伸びてしまうかも♪

店主の優しく柔らかな人柄を映し出すような、ゆっくりとした時間が流れる「café licht」。自家製の優しい味のモーニングや焼き菓子を味わいながら、読書を楽しんだり、ぼんやりしたり、思い思いのひとり時間を過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

café licht(リヒト)

所在地
兵庫県神戸市中央区中山手通7-2-1エルミタージ南光荘A-1
電話番号
070-1768-1188
営業時間
不定営業
※営業日や営業時間は不定期。詳細は公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP