兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.2.9
6,659 views

【神戸三宮】「グリーンハウス シルバ」緑に囲まれた“都会のオアシス”でオシャレなカフェタイムを

神戸市中央区、JR・阪急・阪神三宮駅から徒歩わずか3分。高層ビルやショップが建ち並ぶ三宮の中心地にある「GREEN HOUSE Silva(グリーンハウス シルバ)」は、カフェ激戦区のこの場所で、10年以上も続き愛される人気のカフェです。人気の秘密は、都会にありながら、それを感じさせない緑豊かな空間と演出。清らかな風と木漏れ日を感じながら味わう食事は、大人の休日にぴったり。“都会のオアシス”でオシャレなカフェタイムを過ごしませんか?

・「GREEN HOUSE Silva(グリーンハウス シルバ)」

神戸市中央区、各沿線三宮駅から北へわずか3分の場所にある「GREEN HOUSE Silva(グリーンハウス シルバ)」。高層ビルやショップが建ち並ぶ都会の街並みの中、突如現れる小さな森が同店です。生き生きとした木々が店を取り囲む店構えは、まるで都会のオアシス。五感で自然を感じながらゆったりと過ごせることが魅力です。

2007年にオープンし、カフェ激戦区の三宮で10年以上も長く愛されていて、平日でも開店前から行列ができる人気ぶり。すぐ近くに姉妹店の「GREEN HOUSE Wald(グリーンハウス ヴァルト)」があり、どちらもお昼どきには曜日を問わず満席になることも。それぞれ店の雰囲気やメニューが異なるので、ぜひどちらも訪れてみて。

【神戸三宮】都会の中の森カフェ「GREEN HOUSE Wald」モーニングや窯焼きピザが人気

客席は1階から3階まであり、フロアごとにそれぞれインテリアのテイストや雰囲気が違うのがポイント!1階は天井と壁がガラス張りで、温室のようにどこからでも光が降り注ぐ明るいインテリア。色柄さまざまなソファが配された2人掛けテーブルが多く、モダンな雰囲気が感じられます。

2階は横並びのソファ席があるのが特徴。時間を気にせずのんびりしたい人やカップルに喜ばれているそう。照明が落とされたムーディーな空気の中、大人なカフェタイムが楽しめそうですね。

2階と3階は、開放感あふれる吹き抜けテラスが自慢。過ごしやすい春と秋はカーテンを開放し、心地よい風や自然を間近に感じながら思い思いのひとときを過ごせます。その景色はまるで絵画のように鮮明で壮大。都会ではなかなか見かけないようなパノラマをしっかりと目に収めて。


・創業以来人気のオムライスに注目!

『昭和オムライス』1,080円

ランチは、スープとサラダが付いてちょっぴりお得。さらに、11:00~L.O.16:00と時間設定が長めなのがうれしいポイントです。ランチを食べ逃したときも、16:00までなら注文可能なのでありがたいですね。メニューは、生パスタやオムライス、ピザなど全部で約15種類スタンバイ。子どもが食べやすい洋食メニューが多く、ファミリーからも人気があります。

中でも不動の人気No.1は『昭和オムライス』。ケチャップライスをくるんと卵で包み、ケチャップをたっぷりかけた昔ながらのオムライスです。クラシカルな見た目とは裏腹、卵にもライスにもバターをふんだんに使ったリッチな味わいが自慢。約4個分の卵を使ってシワ一つ無く焼き上げ包むのは、まさに職人技です。感動のオムライスを一度ご賞味あれ。

『スモークサーモンのクリームパスタ~彩り野菜とともに~』1,280円

「淡路麺業」の生パスタを使ったパスタメニューは、約5種類スタンバイ。厳選素材と自家製のパスタソースにこだわった、オムライスに並ぶ人気メニューです。パスタはプラス200円で大盛りも可能なので、シェアにも良さそう。

イチオシは『スモークサーモンのクリームパスタ~彩り野菜とともに~』。真っ白なクリームソースがたっぷり絡んだパスタの上に、2色のパプリカとスモークサーモン、ホウレンソウが飾られたカラフルな見た目が食欲をそそります。サーモンのスモーキーな風味とほどよい塩気がベストマッチ。濃厚なクリームと相まってクセになる一品です。

・心ときめく!自家製ケーキとインスタ映えドリンク

『メープルシフォンケーキ』600円 + 『ケーキセット』300円

ケーキやドリンクを始めとするカフェメニューも、すべてお店で手作りをするなど本格的!ケーキ店さながらの味をオシャレなカフェで味わうことができると評判で、カフェタイムはもちろん、ディナー後に夜カフェを目的に訪れるお客さんも少なくありません。

「グリーンハウス」と言えば欠かせないのがシフォンケーキ。イートインでしか味わうことが出来ない店内限定メニューで、ダントツの人気があります。生地にメープルシロップを混ぜ込んで焼いた『メープルシフォンケーキ』は、上にもメープルシロップをかけた風味豊かな一品。エアリーな生クリームがたっぷりのっていて、一緒に口に運ぶと口溶けを堪能することができます。

ケーキはすべてプラス300円で、ドリンクが付いた『ケーキセット』にすることが可能。ホットドリンクが4種、アイスドリンクが8種と豊富なのもうれしいですね。

左から時計回りに『カフェモカ』630円、『カフェラテ』630円、『アイスキャラメルミルク』680円

エスプレッソを使った目でも舌でも楽しめるカフェドリンクにも注目を!甘くないコーヒーが苦手な人は『カフェモカ』をチョイスして。カップの中にも表面にも、濃厚なチョコレートソースをたっぷり使った甘い味わいで、チョコ好きにはたまらない一杯です。

『アイスキャラメルミルク』680円

より甘さを追求するなら『アイスキャラメルミルク』がおすすめ。コクのあるキャラメルソースを惜しみなくたっぷりグラスに注ぎ、エスプレッソと冷たいフォームミルクを加えれば完成です。エスプレッソの苦味や風味が控えめでキャラメルの甘さが強く、スイーツのような味わい。しっかりかき混ぜてから召し上がれ。

自家製ケーキは、一部商品を除いてテイクアウトも可能。ラインアップは約10種類あり、目移りしそう。24:00まで営業しているので、夜カフェや自宅への手土産にもぴったりですね。

都会で見つけたオアシスで、時間や日常から解放される癒やしのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

■詳細情報

■DATA

GREEN HOUSE Silva(グリーンハウス シルバ)

所在地
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
電話番号
078-262-7044
営業時間
11:00~24:00(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
ランチ/11:00~L.O.16:00
ディナー/18:00~24:00(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP