兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.14
10,063 views

【神戸三宮】都会の中の森カフェ「GREEN HOUSE Wald」モーニングや窯焼きピザが人気

神戸市中央区、三宮駅から徒歩3分圏内にあるカフェ「GREEN HOUSE Wald(グリーンハウス ヴァルト)」。朝は6:30から、夜は24:00まで営業している人気店です。多彩なモーニングや、イタリアから直輸入した薪窯で焼く本格ピザ、時間無制限でフレーバーティーが楽しめる『ティーフリー』など、どの時間帯に訪れても楽しみが盛りだくさん♪女子会や宴会など、貸し切りパーティーも可能です。

・「GREEN HOUSE Wald(グリーンハウス ヴァルト)」

神戸市中央区、JR三ノ宮駅東出口を出て、目の前の大通りの県道30号線を歩くこと約1分。赤いテントが目を引く一軒のカフェ「GREEN HOUSE Wald(グリーンハウス ヴァルト)」があります。

同店は、三宮で10年以上続く人気カフェ「GREEN HOUSE Silva(シルバ)」の姉妹店。五感で自然を感じながら食事を楽しめる、都会の中の森カフェです。

赤い天井と無機質な床に取り囲まれた洗練された空間に、観葉植物が生い茂るボタニカルな雰囲気が魅力の1階。その雰囲気に合わせて、上品な艶があるベルベット調の1人掛けソファを設(しつら)えた高級感あふれるインテリアで統一されています。

2階はオープンキッチンがあるフロア。奥にあるピザ窯で使う薪が高く積み上げられ、雰囲気を一層高めています。2階のインテリアは極めてシンプル。空間を段差で仕切ることで、開放感と居心地の良さを同時に演出しています。

3階は貸し切りフロアとして使用することも可能。奥行きのあるフラットな空間で、シーンや用途に応じて席を自由にカスタマイズできるのがポイントです。

黒や赤でまとめられたシックな雰囲気はパーティーや結婚式の二次会などにぴったり。飲み放題付きプランが5,000円~と、さまざまなコースを用意しているので、気軽に相談してみて。


・イタリアのピザ窯を使った本格窯焼きピザが自慢!お得なランチも

同店の料理の自慢は、イタリアで有名な薪窯メーカー「ジャンニクアント」の窯で焼き上げる窯焼きピザ。

薪の量やピザを置く位置などで温度を調整し、職人の腕と感覚で巧みに焼き上げたナポリピザは、表面はカリッと香ばしく、中はもっちり!およそ直径28cmのピザが8枚入るほど大きいピザ窯を、職人一人で担当しています。ピザはテイクアウトも可能で、おうちパーティーにもぴったりですね。

ピザ生地は、粉の配合から伸ばしてトッピングするところまですべて自店で行うこともこだわりの一つ。注文が入ってから、発酵が終わった生地を一枚ずつ丁寧に延ばします。配合から焼き上げるまで、本格的なナポリピザに仕上げるために余念がありません。

『ブラッチョ』2,400円

ラインアップが豊富なだけでなく、ピザごとに具材だけでなく風味の決め手となるチーズも使い分けているのもポイントです。中でもイチオシは、緑色のピザ『ブラッチョ』。緑の正体は、ホウレンソウソースです。

クセがなくマイルドな味わいに、パンチェッタや燻製水牛モッツァレラのスモーキーな香りとリコッタチーズの酸味が合わさった風味豊かな一品。味にアクセントがほしい人は、唐辛子オイルをかけて召し上がれ。

『ブラッチョ』2,400円 + 『スープ・サラダ・ドリンクセット』400円

15:00までのランチタイムは、プラス400円でスープとサラダとセットドリンクが付くお得なセットをスタンバイ!ドリンクは紅茶とコーヒー、それぞれホットとアイスから選べます。

プラス600円で『POTサービスのコーヒー』か、さまざまなフレーバーティーを味わうことができる『ティーフリー』にグレードアップすることも可能です。

『炙りサーモンとアスパラのクリームパスタ』1,800円

モチっとした食感が自慢の生パスタを使用したメニューは6種類ほどスタンバイ。一番人気の『炙りサーモンとアスパラのクリームパスタ』は、サーモンを炙ることで香ばしさが感じられ、優しい味わいのクリームソースとの相性抜群の一品です。

このほか、『デミグラスソースのボロネーゼ』や、『水牛モッツァレラとバジルのトマトソースパスタ』、『イカと長ネギの明太パスタ』(各1,700円)など豊富なラインアップがそろいます♪

・優雅な朝を楽しむ“森のモーニング”

『きこりプレート(アーモンドバタートースト)(ドリンク飲み放題付き)』1,000円

モーニングは朝活女子や出勤前の会社員から大人気!いつもの朝をちょっぴり優雅に過ごせる、かわいらしい“森のモーニング”は、6種類ほどのメニューを用意しています。すべてコーヒーや紅茶などのドリンク飲み放題付きなのも人気の秘密!

イチオシはメインが選べる『きこりプレート』。『森のマフィン』か『アーモンドバタートースト』から選べます。『アーモンドバタートースト』は、発酵バターを使った自家製アーモンドバターにローストした皮付きアーモンドのダイスを惜しみなくかけた贅沢な一品。

“ここにしかないアーモンドバタートースト”を求めて、粒の大きさやトッピングの量、焼き加減まで何度も試行錯誤を重ね、やっとたどり着いた自信作なんだそう。食べればその努力に納得するほど絶品!アーモンドの芳(かんば)しさやザクザクとした食感がクセになること間違いなしです。

てんとう虫をイメージしてカットされたラディッシュや紅芯大根、紫キャベツなどの彩り野菜が散りばめられたカラフルなサラダには、自家製の赤タマネギドレッシングをかけていただきます。

着色料などを一切使わず、赤タマネギの天然の色素でここまで色鮮やかになるというから驚きです。甘くてクリーミーな味わいで、野菜嫌いが克服できるかも。

『きこりプレート(森マフィン)(ドリンク飲み放題付き)』1,000円

ちょっぴり甘いものが食べたい気分のときは、『森マフィン』をチョイスして。1個190円で単品購入もできますが、『きこりプレート』なら好きな『森マフィン』2個に、サラダやトロトロのスクランブルエッグ、ベーコン、マリネなどが付いてボリューム満点!

マフィンのラインアップは、チョコにベリーの酸味が利いた『チョコレートラズベリー』や、食事系で人気の『ポテト&ソーセージ』など、さまざまなフレーバーのものが約10種類あります。

選んだマフィンは、スタッフがほんのり温めてくれるので、焼き立てのようにふわふわ感を楽しむことができますよ。1個から持ち帰りもできるので、小腹が空いたとき用に持ち歩いたり、複数購入して手土産にも良さそうですね。



・自家製ケーキと紅茶専門店の紅茶でほっと一息♪

『シフォンと森のフルーツたち』1,250円

たっぷりのフルーツに、同店オリジナルのシフォンケーキが盛られた『シフォンと森のフルーツたち』。しっとりとやわらかいシフォンケーキは、ついつい食べ進める手が止まらないほどのおいしさです。フルーツとシフォンケーキの内容は日替わりなので、気になる人はスタッフに声かけを。

『ショートケーキベリーヌ』690円

老若男女問わず親しまれるショートケーキを、パフェのようなカップインスイーツに仕立てた『ショートケーキベリーヌ』も人気。国産イチゴが使われる冬季は特に人気が高まります。

カップの中には下からイチゴゼリー、スポンジ、生クリーム、生のイチゴがたっぷりと。コクのある生クリームで口をいっぱいに満たすなんて贅沢の極み!一般的なものでは味わえない“生クリームとイチゴを楽しむショートケーキ”を召し上がれ。

『ショートケーキベリーヌ』690円 + 『ドリンクセット(ミニソフトクリーム付き)』700円

好きなケーキに700円をプラスすれば、ドリンクとミニソフトクリームが付く『ドリンクセット』に。セットのドリンクは、「時間を気にせず落ち着いてカフェタイムを満喫してほしい」とのオーナーの思いで、『ポットコーヒー』や『ティーフリー』も用意しています。

セットを注文すると、ミニソフトクリームが無料で付くのもうれしいポイント!生乳60%のソフトクリームは、味わいはもちろん、ころんと丸いビジュアルからもその濃厚さがうかがえます。

『ティーフリー』1,300円

同店の名物『ティーフリー』とは、西宮市の有名紅茶専門店『ムレスナティーハウス』のさまざまな紅茶を、心ゆくまで楽しめるサービスのこと。常時10種類前後の茶葉を用意していて、カップの中の紅茶が無くなれば、スタッフが新しいフレーバーティーを注ぎに来てくれます。

10種類のフルーツやスパイスが入った『メローナイツ』や爽やかな『はちみつリンゴ』、フルーティーな香りに心癒やされる『白桃アールグレイ』など、普段なかなか見かけないような珍しいフレーバーも。どのフレーバーもまずは、ストレートで飲んで香りを味わって。

『コーラフロート』1,150円

同店オリジナルフレーバーのソフトクリーム「ヴァルトソフト」を使用した『コーラフロート』。もっちりとした「ヴァルトソフト」のコク深さが感じられるおすすめのドリンクです。甘さ控えめのソフトクリームなので、コーラの爽やかさとマッチしていますよ。

一歩足を踏み入れれば、熱帯のリゾートのような高級感と緑にあふれた空間が広がる「GREEN HOUSE Wald」。都会離れした空間演出はもちろん、窯焼きナポリピザやパティシエのスイーツなど、食事の本格さも人気の秘密です。時間を忘れてのんびりと過ごしたいときや夜遅くまでカフェを楽しみたいときは、ここで決まりですね♪

■詳細情報

■DATA

GREEN HOUSE Wald(グリーンハウス ヴァルト)

所在地
神戸市中央区加納町4-10-30 神戸大隆ビル
電話番号
078-322-3377
営業時間
6:30~24:00
モーニング/6:30~L.O.11:00
ランチ/11:00~L.O.15:00
ディナー/18:00~24:00(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は年2月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP