兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.3
4,640 views

【神戸元町】行列必至の「モンプリュ」でこだわりのフランス菓子を召し上がれ♪

神戸市中央区の栄町にある知る人ぞ知るケーキ屋「patisserie mont plus(パティスリー モンプリュ)」。地域の人のみならず、わざわざ遠方から買いに来る人も多い人気店です。見やすく設計されたショーケースにはずらりと色とりどりの美しいケーキが並びます。季節限定のケーキも要チェックです♪

・「patisserie mont plus(パティスリー モンプリュ)」

神戸市中央区、JR・阪神元町駅から徒歩5分ほど。カフェや古着屋などが立ち並ぶおしゃれな栄町に「patisserie mont plus(パティスリーモンプリュ)」があります。テーマカラーであるフレンチブルーとマロンブラウンが美しい特注の看板を目印に訪れて。

正式な店名は「monter au plushaut du ciel(モンテ・オ・デュ・スイエル)」と付けられていて、“空高く舞い上がる”という意味があるのだそう。「mont plus(モンプリュ)」の愛称で親しまれていて、週末は開店前から並ぶこともある人気店です。

扉を開けると煌びやかに輝くショーケースや、ずらりと並ぶ焼き菓子が出迎えてくれます。内装やインテリアなど細部にまでこだわっている、まるでパリのお店に来たかのような素敵な空間が広がります。

10:00の開店時間には、ほぼ全種類のケーキが並ぶショーケースは色鮮やかで圧巻!テイクアウトはもちろんイートインスペースもあり、落ち着いた雰囲気の店内でゆったりとくつろぎながら頂くことも可能です。


・繊細なフランス菓子の人気のケーキ2種

ショーケースには常時20種類ほどの生菓子がずらりと並びます。シェフが手がけるケーキは繊細で美しく、選びきれないほどたくさんの種類があるのでとても悩んでしまいそうですね。

数多くのホテルで経験を積んだシェフはその後フランスで修行をし、フランス菓子に魅了されたんだとか。2005年オープン以来、地元の人だけでなく、観光客からも注目を集めています。

『ピュイ・ダムール』550円

一番人気の『ピュイ・ダムール』は、カスタードとメレンゲからできたクリーム層「シブーストクレーム」の中に、ピンクグレープフルーツが入ったケーキ。クリームの甘さとピンクグレープフルーツの酸味、パリパリのブリュレとのバランスが相性抜群!クリームの下はシュー生地とサクサクとしたタルト生地で食感も楽しめます♪

『ヴァランシア』600円

真っ白なフォルムが美しい『ヴァランシア』。オレンジシロップを染み込ませたビスキュイの中にオレンジのムース、さらにオレンジリキュールのグランマニエが入っていて、とにかくオレンジ尽くしの爽やかな味わいのケーキです。まわりは純白の薄いメレンゲがムースたちを包み込んでいます。

フォークを入れるとメレンゲのサクッとした感触が楽しめる一品。口に運ぶとオレンジの爽やかな香りと味わいが広がり、見た目からは想像のつかない味わいが心を鷲づかみにすること間違いなしの上品なスイーツです。

・季節限定のケーキも!

『ペシュ・ペシュ』650円 ※夏季限定

その時々の旬のフルーツを使った、季節限定メニューにも注目を。何層にもなった断面が美しい『ペシュ・ペシュ』はモモをベースにしたケーキで、トップの層は桃の皮を表現しています。白桃が入ったバタームースや白桃のジュレ、ペーシュ、ビスキュイジョコンドなどが層を作っています。松の実が入った生地でサンドした夏を感じられるケーキです♪

『クラフティ・オ・スリーズ』550円 ※夏季限定

アメリカンチェリーをたっぷり使用した『クラフティ・オ・スリーズ』。サクサク食感が特徴のプリゼ生地にクリームを流して焼きこんだタルトです。旬のアメリカンチェリーがごろごろ入っていて、キル酒がアクセントのちょっぴり大人なケーキ。チェリーの酸味やキルシュの香りに思わずうっとりしてしまいます♪



・焼菓子は手土産にも最適!

このほか、お土産や手土産にぴったりの焼き菓子もずらりと並びます。フィナンシェやマドレーヌ、パウンドュジェンヌ、サブレなど種類豊富にラインアップ!

材料と製法にこだわって一つひとつ丁寧に作られた焼菓子はお土産にも喜ばれること間違いなし。たくさん種類があって悩みますがその時間ですらも楽しませてくれます。中でも『アマンド・レジェール』、『マドレーヌ』『パン・ドゥ・ジェーヌ』、『フィナンシェ』、『ケークルージュ』(各250円)は定番人気!たくさんあって迷ったらぜひこちらを手に取ってみては?

同店ではお菓子教室も開かれています。フランス本場のお菓子作りを直接シェフに学べるなんて贅沢ですね♪詳細は公式HP、または店頭でお知らせしているので気になる人はチェックして。➡︎公式HPはこちら

数多くの場所で経験を積んだシェフが作る、繊細で美しいフランス菓子を提供する「patisserie mont plus」。こだわりぬかれたケーキをぜひ一度ご賞味あれ!

■詳細情報

■DATA

patisserie mont plus(パティスリー モンプリュ)

所在地
兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17
電話番号
078-321-1048
営業時間
10:00~18:00 (イートインL.O.16:00)
※定休日に関しては公式HPの営業日カレンダーより確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP