兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.6.11
6,793 views

【宍粟】「cafe慶慶」オープン!コワーキングスペース併設のカフェで静かなひとときを満喫♪

「cafe慶慶(カフェけいけい)」は、宍粟市山崎町に2024年4月13日オープンしたコワーキングスペース併設のカフェ。店主が家族と一緒に作り上げたアットホームな空間とおしゃれなカフェスイーツが出迎えてくれる、心温まるお店です。読書にふけって一人時間を過ごすも良し、フリーWi-Fiを利用して仕事に没頭するも良し。時には友人や家族とも♪静かなひとときをここで過ごしてみませんか?

・「cafe慶慶(カフェけいけい)」

2024年4月13日、宍粟市山崎町の商店街の一角に「cafe慶慶(カフェケイケイ)」がオープン!3階建てのビルを1棟丸ごと使って、1階は「MINI」のクラシックカーの展示スペース、2階がカフェ、3階がコワーキングスペースで構成されています。

長年、栄養士の資格を生かして保育園に勤めていたという店主。仕事を辞めてからは、子育て中のお母さんを対象にしたオンラインカウンセラーとして活動していたそう。「これからは、直接会ってカウンセリングできる場も持ちたい」との思いでこの店をオープンしました。

カウンセリングを受けたい人はもちろん、そうでない人も気軽に立ち寄れる2階のカフェスペースには、全部で18の席があります。白とブラウンで統一されたナチュラルなインテリアに、グリーンを添えた癒やしの空間には、よく見るとアンティーク家具もちらほら。古さと新しさが融合した店内は、初めて来店したとは思えないような居心地の良さを感じます。

商店街に面する窓際には、キューブガラスが一面にはめられた昭和レトロな雰囲気漂うガラス張りの壁があります。同店のシンボルともなっているこの壁の目の前にある肘付きチェアーが特等席。ここに腰掛ければ、時間が経つのも忘れて静かなひとときを過ごすことができそう。

カフェの横には作家さんの手作りや雑貨が並ぶ販売スペースもスタンバイ。宍粟市や近隣に住む作家さんが月替りで出店しています。ドライフラワーやアクセサリー、ポーチなど、普段使いや暮らしに取り入れたくなるようなものがずらり。どれも一点ものなので、お気に入りのものを見かけたらすぐにゲットして♪

3階のコワーキングスペースは、ワンドリンク制でだれでも利用が可能。勉強やリモートワークなどの個人利用だけでなく、会議やオフ会などの団体利用もOKです。

個人利用の場合は1時間600円で、なんとドリンク付き。貸切の場合も半日(3時間)貸し切りで2,500円とリーズナブルなのがうれしいですね。コンセントやWi-Fi、トイレなど設備も充実しているので、いろんな使い道がありそう。イベントや空き状況などの最新情報は、公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら


・小腹を満たすブランチメニュー

『ホットサンド(ドリンク付き)』1,320円

ほどよいボリュームで小腹を満たしてくれるブランチメニューは『ホットサンド』と『フレンチトースト』の2種類がラインアップ。どちらもドリンクとサラダ、フルーツ、クッキーがセットになっています。

食パンの間に、ハニーマスタードとマヨネーズで味付けしたタマゴサラダとハムをサンド。そして、耳までカリッと香ばしく焼き上げたホットサンドは、遅めの朝食にもランチにもぴったりです。白身の存在感がほどよく残り、食べ応えも抜群!

『フレンチトースト(ドリンク付き)』1,320円

デニッシュに甘みを付けた卵液を中までしっかり染み込ませて焼いたフレンチトーストは、しっとりとろとろ。メープルシロップを吸わせて、甘めのテイストでいただきます。噛むとシロップとともに、バターの香りもふわり。芳醇な味わいにうっとりすること間違いなしです。

・タルトやシフォン、チーズケーキも

『ナッツタルト(ドリンク付き)』880円

甘いスイーツを心と体が欲するときは、店主の手作りケーキをオーダーして♪ラインアップは『ナッツタルト』『バスクチーズケーキ』『シフォンケーキ』の3種類。すべて栄養士の経験を生かして店主が手作りした本格派ぞろいです。

ナッツ好きの店主が捧げる『ナッツタルト』は、5種のナッツが奏でる香ばしい風味とリズミカルな食感に夢中になる一品。タルト、ダマンドクリーム、キャラメリゼしたナッツをそれぞれ一層ずつ焼き上げて作る手間暇のかけっぷりを聞いたら、そのおいしさに納得です。

『バスクチーズケーキ(ドリンク付き)』880円

カラメルのように香ばしい表面と、コクとうま味が凝縮したチーズ層が調和した濃密なチーズケーキは男性客から大人気!甘さ控えめなテイストと口溶けの良さがたまりません。トップにたんまりとのった生クリームとケーキを一緒にすくってパクっと一口味わうと、スウィーティーなハーモニーに思わずうっとり♪疲れも嫌なことも吹き飛ぶ一品です。

『シフォンケーキ(ドリンク付き)』770円、『塩キャラメルラテ』605円

もっちりしっとり、そしてふわふわなシフォンケーキもお見逃しなく♪フレーバーは日によって違い、シンプルな「プレーン」のほか、チョコや紅茶などの気まぐれメニューと出合えることもあります。卵白をたっぷり使い、気泡を潰さないように丁寧に混ぜ合わせるのがふんわりと仕上げる秘訣なんだそう。一口一口、やわらかさを確かめるように丁寧に味わって。



・ドリンクは10種類以上!テイクアウトもOK

『塩キャラメルラテ』605円

10種類あるドリンクメニューはイートインはもちろん、テイクアウトもOK。女性に人気の『塩キャラメルラテ』は、塩キャラメルソースを混ぜ合わせたミルクにコーヒーを合わせ、生クリームとキャラメルソースをオンしたデザートのようなドリンクです。

『ミックスベリーソーダ』605円

ソーダドリンクは『ミックスベリーソーダ』『ハニーレモンソーダ』『メロンソーダ』の3種類がラインアップ。どれも炭酸がシュワッと弾けて爽快で、暑い日にぴったり♪

1階のエントランスにある娘さんが描いた壁画や、店主が内装を手がけた2階のカフェスペース、車庫に眠る「MINI」のクラシックカーなど、ビルを1棟丸ごと使って家族一丸となって作り上げた「cafe慶慶」。“慶”という言葉には、「来てもらった人も提供する側も喜びあえる空間を提供したい」という店主一家の思いが込められています。

日常の中で気付きにくい“小さな喜(慶)び”を教えてくれる“慶びのカフェ”で、心落ち着くひとときを過ごしてみては。

■詳細情報

■DATA

cafe慶慶(カフェけいけい)

所在地
兵庫県宍粟市山崎町山﨑102-2
営業時間
11:00~17:00(L.O.16:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年5月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP