兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.26
16,647 views

【イオンモール姫路大津】カフェ&スイーツ店5選!極上パンケーキやパティシエのケーキを紹介

2004年のオープンから地元に愛され続け、今年で20周年を迎える「イオンモール姫路大津」。ファッションや飲食、雑貨や食品など家族みんなが楽しめるおよそ100店舗の専門店が集まる人気のショッピングモールです。無料駐車場を完備し、休日ともなると満車になるほど多くの人が訪れます。館内にはショッピングの合間に立ち寄りたくなるおしゃれなカフェやスイーツ店が充実。こだわりのパンケーキやパティシエが手がける本格ケーキが自慢のカフェ、子連れでも気軽に利用できるフードコート内のスイーツ店を紹介♪何気ない日常に甘いスイーツやドリンクをプラスして、ちょっぴり特別な一日にしてみては?

1.グレイスガーデン スイーツ

『ベリータルト』583円、『グレイスガーデンティー(HOT)』440円

専任のパティシエが手がける本格スイーツが自慢の「GRACE GARDEN sweets(グレイスガーデン スイーツ)」。ショーケースには、春はイチゴ、秋は栗やサツマイモなど、季節を彩る限定品から定番メニューまで、色鮮やかなスイーツが常時40種類ほど並びます。

中でもおすすめは赤いベリーの果実が一際目を引く『ベリータルト』。タルトの上にはカスタードクリーム、チョコスポンジ、生クリーム、さらに宝石のように煌めく3種のベリーをたっぷりとのせた、贅沢な一品です。酸味が際立つベリーとほろ苦いチョコレート、アーモンド香るタルトのバランスが絶妙!高さ8cm超えの大きめサイズもうれしいですね。

ゆっくりとカフェタイムを楽しみたいならティーポットでたっぷり提供される『グレイスガーデンティー(HOT)』を選んで。香り高いブレンドティーが、優雅なティータイムを演出してくれるはず。

『生チョコロール』540円

数種類あるチョコレートケーキの中でもビター派なら『生チョコロール』がおすすめ。チョコレートスポンジで濃厚なチョコクリームを包んだ、まさにチョコ尽くしのロールケーキです。トップには生チョコと金粉があしらわれていてリッチな気分を味わえますよ。

『ブレンドコーヒー』(400円)は、HOT、ICEどちらもおかわり自由。セルフスタイルなので、気兼ねなく、好きなペースで楽しむことができます。

店内は白いレンガやグリーンを基調としたナチュラルな雰囲気の中にブルーをアクセントにしたヨーロピアン風のインテリアでまとめられています。食品売場からも近く、買い物ついでに気軽に本格スイーツやカフェが楽しめるのが魅力です。たまには子どもの習い事の待ち時間をちょっぴり贅沢な空間で過ごすのもいいですね。

■DATA

GRACE GARDEN sweets(グレイスガーデン スイーツ) 姫路大津

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津1階
電話番号
079-236-3839
営業時間
【販売】10:00~21:00
【サロン利用】
ドリンク/10:00~L.O.20:00
フード/11:00~L.O.20:00

2.グリーンリーフカフェ

『極上パンケーキ』1,180円、『グランデクリームメロンソーダ』600円

「グリーンリーフカフェ」では、京都の宇治抹茶を使ったドリンクやスイーツを提供しています。

パティシエが監修した『極上パンケーキ』は、同店を訪れたら一度は食べておきたい一品です。注文を受けてから生地を手作りするのがこだわりで、キメの細かいメレンゲを加えた生地を低温で30分じっくり焼き上げることによって、極上の食感を生み出すそう。

パンケーキにナイフを入れた瞬間から、やわらかな食感がナイフごしに伝わってくるはず。口に入れるとふわっシュワッとした滑らかな口どけに思わずうっとりします。ハチミツ、バニラアイス、生クリームをたっぷり絡めて召し上がれ。

パンケーキはこのほか、イチゴが散りばめられた『真っ赤ないちご』(1,700円)や白玉や栗、おいりで彩られた『和と抹茶』(1,600円)なども。直径15cmほどのパンケーキを3枚も使っているので、家族や友人とそのおいしさをシェアしてもいいですね。

『宇治抹茶 苺大福サンデー』550円、『チョコキャラメルサンデー』500円

『宇治抹茶 苺大福サンデー』は、濃厚な宇治抹茶ソースがたっぷりかかったソフトクリームにイチゴ大福が大胆にトッピングされた和パフェ。コクのあるソフトクリームの下にはザクザクのグラノーラが、さらに食べ進めると、自家製スポンジケーキが隠れていて、最後まで楽しみながら食べ進められます。

子どもに人気No.1なのが、『チョコキャラメルサンデー』。チョコレートとソフトクリーム、聞いただけでワクワクする組み合わせは永遠の定番です。小学生なら食べきれるくらいのミディアムサイズなので、「食後にちょっぴりスイーツが食べたい!」というスイーツ女子にもおすすめです。

2023年3月にオープンした「グリーンリーフカフェ」。店内はまるで森の中にいるような緑あふれる癒やしの空間が広がっています。高い背もたれでプライベート空間を大切にしたボックス席や、開放感たっぷりのテーブル席もあるので、シーンに合わせてお気に入りの席を選んで。

■DATA

Green leaf cafe(グリーンリーフカフェ)

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津1階
電話番号
079-287-6287
営業時間
10:00~21:00(L.O.20:00)

3.スターバックス

『抹茶ティーラテ(HOT/ICE)』(Short)480円、(Tall)520円、(Grande)565円

1階カフェ&レストランエリアで人気の「スターバックス」。バリスタが淹(い)れる本格コーヒーを求めて、土日はもちろん平日でも多くの人が列をなします。

数あるドリンクメニューのなかでもお店のイチオシは、『抹茶ティーラテ』。コーヒーやフラペチーノ®の印象が強い同店ですが、実はティーメニューも豊富に用意されています。こだわり抜かれた抹茶の香りをストレートに味わえ、ほろ苦さとミルクの絶妙なハーモニーを楽しめます。

寒い日はHOTでほっこりと、暑い日はICEでさっぱりと、その日の気分や気温で選んで♪

『ニューヨークチーズケーキ』485円

レジ横のショーケースに並ぶ魅力的なスイーツを見て思わず注文してしまう人も多いのでは?スタバ通の間では言わずと知れた定番スイーツが『ニューヨークチーズケーキ』です。厳選された2種類のクリームチーズを使用し、ほどよいコクがありながら、後味はあっさり。しっとりとした生地とザクザクとしたクラムの食感のコントラストも楽しめます。

店頭ではフードとコーヒーがお互いを引き立てるペアリングを提案中♪気になる人は店頭のポップ、またはバリスタに気軽に相談してみて。好みのスイーツにぴったりの一杯を選んでもらえますよ。

「スターバックス」では、店舗のインテリアをお客さんのニーズや地域性に合わせてデザインしているそう。「姫路大津店」はふらりと立ち寄れるオープンな店構えで、店内にはソファ席や、おひとり様でもくつろげるような居心地のよい空間が広がっています。子ども用のイスが用意してあるのも子連れにはうれしいポイント!

コーヒーチェリーやコーヒーの花が描かれたアートを眺めながら、どんな思いやストーリーが込められているのか思いを馳せるのもいいですね。

■DATA

スターバックス コーヒー イオンモール姫路大津店

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津1階
電話番号
079-230-6912
営業時間
10:00~L.O.21:00


4.デザート王国

『プリンアラモード』、『モンブラン』各790円

イチゴやバナナを使ったスイーツ系から惣菜系まで、全30種ほどのクレープがそろう「デザート王国」。バター香る焼きたてカリカリの生地と、店内で泡立てる滑らかな生クリームが人気の秘密です。

昨年からメニューに加わったのが、思わず「かわいい!」と言わずにいられない“まるでケーキなクレープ”4種。『プリンアラモード』は、クレープの上にプリンやフルーツ、クリームがデコられた、まさに喫茶店のプリンアラモードの世界観が楽しめる一品です。プルプルすぎるプリンを食べこぼさないようご注意を!

『モンブラン』も人気。クレープの上にモンブランクリームをたっぷり絞ったら、大粒の栗をオン!食べ進めるとクレープのなかには生クリームやカスタード、スポンジケーキが隠れていて満足感たっぷりです。

『ストロベリースプレーチョコサンデー』620円

夏になると一気に注文が増えるというひんやりスイーツ『サンデー』は、15種類と豊富なラインアップが魅力!「今日はどの味にしようかな」と迷う時間も楽しみの一つです。

イチオシは、コク深い北海道ソフトクリームにイチゴやチョコがトッピングされた『ストロベリースプレーチョコサンデー』。スッキリとした後味でお腹いっぱいランチを食べた後でもペロリと食べてしまいそう。

小さい子ども連れや、パパと子どもだけの休日ならやっぱりフードコートが最強♪なかでも「デザート王国」は、「イオンモール姫路大津」のオープン時から20年間、愛され続けている人気店です。フードコートの入り口付近にあり、甘い香りに誘われてついつい立ち寄ってしまう人も多いのでは?

■DATA

デザート王国 イオンモール姫路大津店

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津2階
電話番号
079-230-6966
営業時間
10:00〜21:00(L.O.20:30)

5.デザートQQ

『QQミルクティー』490円、『QQつぶつぶストロベリーヨーグルト』510円、『QQ抹茶 黒糖ミルク』500円

「デザート王国」の姉妹店「デザートQQ」では、タピオカドリンクが約30種類そろいます。

人気No.3は、濃厚な抹茶ラテの中にコク深い黒糖の香りがプラスされた和風ラテ『QQ抹茶 黒糖ミルク』。No.2は、淡いピンクのビジュアルが女子のハートを掴む『QQつぶつぶストロベリーヨーグルト』。爽やかなヨーグルトとイチゴの酸味がベストマッチ!不動の人気No.1は、王道の『QQミルクティー』。モチモチタピオカと甘~いミルクティーの相性は言うまでもありません。

ミルクベースのものからフレッシュなフルーツを使ったものまでがずらりと並び、どれにしようか迷ってしまうこと間違いなし!全種類を制覇して自分のお気に入りを見つけてみては?

■DATA

デザートQQ イオンモール姫路大津店

所在地
兵庫県姫路市大津区大津町2-5 イオンモール姫路大津2階
電話番号
079-230-6966
営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP